【CITTA手帳】を使って、自分の"心地いい"を選び取る! | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

名古屋市在住&3児の母

 

ドリームボード講師

Being upリーダー、ELMリーダーの

青山なつみです流れ星

 

自己紹介はこちらから☆

 

リボンハンドメイド講師もやってます♪
レッスンメニューはこちら→バッグ  / アクセサリー / 雑貨

ーーーー



ついに!

 

私の手元にもやってきてくれました!

 

CITTA手帳2020!!




10月始まりの来シーズンは

 

新色のミモザイエローをチョイス♡

 

 

 

実は今シーズン使っていたピュアホワイトは


アマ●ンさんで唯一在庫があった色でして…。

 

その他の色の選択肢がなかったのです…笑い泣き

 

 

今回、新しいのを選ぶにあたり


ピンクとも迷いましたが

 

私のこの一年のチャンスカラーでもあるイエローにしました。

 


ダイヤモンドイエローが表す意味は

 

わくわく

好奇心

楽しむこころ

 


私もこの気持ちを常に意識して

 

過ごしたいなと思っています♡

 




 



そして、今日はさっそく

 

手帳カバーを手作りしてみました!!

 

 

今年、ホワイトをむき出しで使ってみて

 

3月からのたった半年だったのに

 

やはりなかなかの汚れ…しょぼん

 


かなり気を遣いながら使っていたのですが

 

カバンに入れたり

テーブルに出したり


汚れてしまうのは避けられないですよね。。

 


でも!!

 

このシンプルでかっこいい表紙

 

かつ、考案者の青木千草さんこだわりのカラー

 

別売りの手帳カバーで覆ってしまうのはもったいない!!

 

 

なにより、


このイエローが気に入っているので♡

  


カバーをクリアにすることで

 

「これはCITTA手帳である!!!」

 

ということをアピールしたかったのです!笑

 

 



そんな個人的なこだわりから出来上がったものがこちら♡


   下矢印



 

 

 

か、かわいいっ♡♡

 

 

カバーを大好きなリバティバイアスでくるみました♡

 

(ほんとはグレーのベッツィにしたかったけど

 

グリーンしか在庫がなくて…断念。

 

それでも、さわやかな色合いで

これもまたイイ♡)




表の表紙をめくるとペン差し下矢印





裏側はプチポケット下矢印


 ※購入したバイアスでは足りず…

内側は違う生地になってしまったけど、

これもまたお気に入り生地なのでご愛敬(笑)



 

 

ミシンで加工していきましたが

 

さすがに今回は苦戦!!!笑い泣き

 

バイアス難しい…。特にカーブが。




 

私はミシンはただの趣味でしかないので

 

縫うときの、大事なポイントというポイントをミスしまくります。

 

☑️カーブでうまく曲がれない…

 

☑️裏側が縫えてない…

 

☑️そもそもの設計・裁断ミス…(致命的。笑)

 

 

でもそんなこんなで、なんとか完成!

 

自分で使う用だし

 

CITTAの表紙保護のためなので

 

これでヨシヨシ!とします^^

 

 

(でも拡大してみないで下さいね。

遠くから薄目で見て下さい。笑)

 



 


最近は


手帳タイムの大切さを実感。

 

3月から人生謳歌塾に入り

手帳講師でもあるメンター佐伯あこさんの講座を受けながら

 

私も手帳術を学んでいますが。

 

 

実はこの半年、CITTA手帳を使っていて

 

「うまく使えている!」

 

という実感はないままでした。

 



”うまく”というのはまだまだ無理な話ですがあせる

 

正直、どうやって使ったらいいか?

 

使いながら何が変わっていってるのか?

 

何を変えていけるのか?

 

そんなことが「???」のまま

 

毎週毎週とにかく書き込み、使い続けていました。

 

 

でも半年経ってようやく!!!

 

「なんとなくわかってきたぞー!!!」

 

と思えたんです。

 

 

自分のエネルギーが高いときはどんなときか?

 

逆に、自分がつらくなるときはどんな毎日なのか?

 

じゃあそれをどう変えていくか?

 

どんな毎日にする?

 

自分にとって心地のいい毎日にするには?

 

 

そう、とにかく


どう自分で選び取っていくかなんです。

 


 

それがわかるのが手帳だし

 

手帳がそれを教えてくれてるんだと思えるように。

 

 

今、半年前を振り返ってみても

明らかに違う自分になっている♡

 

一歩踏み出した日から、確実に進んでいるなと思います。

 



 

しかしまだまだ修行中の身!

 

うまくいかないこともあって反省もしますあせる


が、

 

いまや手帳は

私にとって手放せない大切な存在に♡

 

 

2冊目のCITTA手帳でも


人生謳歌できるようにがんばります♪

 



 

ダイヤモンド現在受講中の

人生謳歌塾⇒コチラ


手帳を味方につけて、


毎日を自分らしく変えていける講座はココだけ!!

 


CITTAユーザー



今のモヤモヤした生活から抜け出したい方は


要チェックですビックリマークグッ

 



 

 

ミシンは趣味ですが


針も糸も使わない手軽にできるハンドメイドレッスン開催中!


最近の人気レッスンはコチラ下矢印


ボンボンイヤリング/ピアスレッスン✨



ぜひご興味ある方は
リンク内のフォームより気がるにお問い合わせください✨



今日もお読みいただき、ありがとうございました☆

 

 



 

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ