まずは解き方を覚えよう
こんにちは、河見賢司です。
僕は、高校生に数学を教えていますが、よく「数学が分からないんですけど、どうしたらいいですか?」といった質問をされます。
そういう人の話を聞いてみると、もう本当に覚えるべき定理、公式を覚えていないんです。
「数学は、暗記科目ではない考える科目だ」なんていいますが、それはある程度数学のできる人の意見です。
数学のできる人は、当たり前のように「定理、公式、典型的な解法」を覚えてしまっています。それらを覚えたうえでの意見です。
何もしないで解けるようになるわけがありません。
教科書でもなんでもいいです。まずは、それほど難しくない教材で何度も何度も解きなおして、定理、公式、典型問題の解き方を徹底して理解していってください。
大好評の無料メルマガ!登録はコチラから
勉強をしてもなかなかできるようにならない人
こんにちは、河見賢司です。
僕は、高校生に数学を教えています。勉強を頑張っている人は、ほとんどの人が成績があがります。
でも、勉強を頑張っているのになかなか成績の上がらない人がいます。その人たちの共通点ですが、まず間違いなく勉強に対してネガティブなイメージを持っています。
「このまま続けていても、どうせできるようにならない」そう思っています。
当たり前なんですけど、勉強って続けていけば必ずできうようになるんです。もちろん個人個人には能力の差があるので、誰でも難関大学に合格できるわけではありません。
でも、自分が行きたいと心底思える大学なら合格することができます。だって、絶対に不可能なのに、行きたいと思うはずありませんから。
ですから、本気で行きたい大学があるのなら、そこに合格する力はあります。後は、自分を信じて勉強を続けていくだけです。
続けていくときは、絶対にネガティブなイメージだけは持たないようにしてください。せめて、ニュートラルな何も考えない状態で続けるようにしてください。
それでは、がんばってください。
大好評の無料メルマガ!登録はコチラから
毎日続けよう
こんにちは、河見賢司です。
先日、何気なくテレビをつけているとスマップの草彅剛さんが、韓国語の勉強のコツとして「毎日、たった10分でいいから勉強を続けること」とおっしゃっていました。それに加えて、「たった10分なんですけど、本当に大変なんですよ」と。
これって本当だと思います。これまでの経験から言って、どんなにちょっとずつでもいいから続けていたら結果が出るような気がします。
暗記モノとか、毎日やっているのに結果が出なければ不安になると思います。それでも、続けていると気付いた時には急にできるようになっている。そういうことが多いです。
毎日、続けるのは本当に大変だとは思いますが、これが最強です。ぜひとも毎日勉強を続けてください。
大好評の無料メルマガ!登録はコチラから
高校数学の達人・河見賢司のメルマガ20110301
こんにちは、河見賢司です。
3月に入ったのに、今日は寒いですね。
高校数学の達人・河見賢司のメルマガの最新号ができました。
内容は
目次
【1】お知らせ
【2】数学のテクニック集
「ルートを含んだ式を2乗するときの同値変形について」
【3】今週の無料添削問題
過去問解説:大小比較に関する問題
今週の問題:和歌山大学の数学IIの問題
【4】今週の勉強法
「1度で理解できないのは当たり前」
【5】編集後記
「歌手のSEAMOさんが好きです」
上記のとおりです。
勉強法にポリシーを持とう
こんにちは、河見賢司です。
僕は、高校生に数学を教えています。これまで多くの高校生を見てきましたが、数学に限らず勉強のできる人の共通点というものが分かってきました。
それは、自分の勉強法にポリシーを持っているということです。反対に、勉強があまりできない人は一貫性がなくあれこれと勉強法をかえてしまいます。
「自分がこれだ」と思えた勉強法に出会えたのなら、それを一貫して続けるべきです。
最初のうちは、なかなか成績が上がらなく普通です。それでも頑張っていると次第に上がってきます。
自分の勉強法にポリシーと自信をもってとにかく続けていったらいいと思います。
それでは、がんばってください。
大好評の無料メルマガ!登録はコチラから