うつ病になりかけた経験と、人に話して楽になったこと | 家庭が安心で幸せな場所になる 松本かずえ【凸凹、繊細さん】

家庭が安心で幸せな場所になる 松本かずえ【凸凹、繊細さん】

頑張り屋さんのお母さんや家族の幸せが増える心と食生活。セッション、奄美のミキ作り講座、スピリチュアルセッションしています
軽度ADHD、自閉スペクトラム症、繊細さん子育て中♪

北名古屋市~happiness~

カウンセラー・セラピスト 松本かずえです。

 

プロフィール /自宅サロン

メニュー / ご感想 / ご予約可能日

 

心や身体が辛い時

 

人に話すだけでも楽になることがありますよね。

 

わたしも身体もおかしいな…

 

と思って、心療内科に行ったことがあり

 

そこで話を聞いてもらうだけで

 

心も身体も楽になったことがありました。


 

 

心療内科に行くって、勇気が必要だったりします。
 
「これくらいで…」
「また楽になる時がくるから」
「それくらいで人の手を煩わすのもな…」
 

結婚して、子どもが生まれて、共働きしながら、親とのことで悩み

 

心身の疲労が限界になって

 

身体に影響が出たとき、初めて病院に行こうと思えました。

 

 

出てきた症状は

 

呼吸が浅くなって、過呼吸ぎみになったり

 

吐き気がしたり、手が震えるような感覚で

 

「なんかおかしいな…」と自分で思って

 

ネットで調べて『うつ病』を考えました。

 

 

食欲も減って、仕事をするのも辛くなり

 

頭もボーっとして、気力も出ず

 

動悸や吐き気も増して

 

頑張りたくても、頑張れない…

 

家から出るのもすごく辛い…

 

ここでようやく、心療内科に行こうと思えたんです。

 

 

ネットでうつ病のことを調べると

 

「うつ病になった=薬を飲む」というイメージもあり

 

薬のことは不安が多くて

 

でも、早くこの辛さから抜け出したい気持ちがある…

 

 

勇気を出して、当日にドキドキしながら病院に行くと

 

症状や悩みなど15分ほど話を聞いてもらい

 

「薬は症状が出て2週間続いたらね」

 

と言われ、その日は話をするだけで終わりました。

(症状がひどくなって出て3日目くらいで受診しました)

 

 

今すぐ楽になりたいのに…と思いながら

 

薬を飲み始めたら止めるのが難しいという情報も見て

 

薬を飲まないことに、安心もしたのを覚えています。

 

 

「仕事は辞めようか」とそこまで覚悟しましたが

 

病院に行って先生と話して気持ちが落ち着いたのか

 

辛かった症状は少しずつ治まっていったんです。

 

 

人は気持ちが安心すること

 

人に悩みを話すことで

 

心や身体も楽になることもあるんですね。

 

(お薬が必要な時もあるし、症状によってだと思いますが

わたしは症状出て早期に行ったのが良かったと思います)

 

 
 

「もっとしっかりしなきゃ」「頑張らなきゃ」と

 

自分を責めて頑張り過ぎたり

 

「これ以上、わたし頑張れないから」と

 

まわりに気づいてほしい時

 

心や身体はSOSを出すのだと思います。

 

 

そんな時は

 

休むことにOKを出す

 

抱えている悩みや不安を吐き出す

 

専門家に話を聞いてもらう

 

ことが大切です。

 

 

今のわたしは

 

人に悩みを話すのは変わらず苦手だったりしますが

 

自分の気持ちを感じたり、セルフカウンセリングで心を癒やしたり。

 

体が辛い時は、なるべく休むようにして

 

アロマも使って、心や体を楽に整えることもして

 

心と身体のバランスも意識しています。

 

【関連記事】

元気がない、ゆるめたい時にする楽になる方法

頑張りを認められない、誉められないワケ

我慢や頑張り過ぎから、自分を大切に

 

 

まったなしの子育てや、責任も感じる仕事

 

旦那さんに甘えるのが苦手だったり

 

人に言いにくい悩みがあると

 

どんどん心や体に負担が溜まって

 

SOS(心屋では”強制終了”とも言います)という形で

 

「もう頑張るの、ゆるめよう~」

「人に頼って、甘えていいんだよ~」

「無理しないで休もうね~」

 

と心や体がメッセージを送ってくれることがあります。

 

 

できたら、その手前で楽になれるといいですが

 

今、しんどかったら、どうぞお話に来てくださいね😊

(オンラインのセッションも可能です)

 

少しずつ楽になれますように。

 

【人気記事】
ADHDなど発達凸凹の子育ての悩みや頑張り過ぎる方へ
子育ての悩み、育てづらさからの変化
頑張り屋さんが頑張らなくていい時、頑張る時

 

北名古屋市 自宅サロン、カフェ、オンライン(zoom、LINEなど)で

個人セッションやアロマハンドトリートメントを承っています。
メニューをご覧ください。

 

オラクルカードのメッセージ、心のことやアロマ情報など一斉配信✨ご登録ください!

個別の問い合わせも気軽にどうぞ☺️

↑クリックして追加♪または、「@544ysdxf」で検索ください。
※追加後はや一言メッセージやスタンプをお願いします🍀
 
読者登録してね