子育ての悩み、育てづらさからの変化 ~まとめ~ | 家庭が安心で幸せな場所になる 松本かずえ【北名古屋市】

家庭が安心で幸せな場所になる 松本かずえ【北名古屋市】

楽になる心と食生活のお話、家族良好セッション、奄美のミキ作り講座、スピリチュアルセッションしています♪

北名古屋市~happiness~

カウンセラー・セラピスト 松本かずえです。
 
松本かずえのプロフィール
メニュー一覧 / ご予約可能日

 

わたしの初めての子育ては親に頼れない不安や

「育てづらいな・・・大変だな・・・」

人に言えない悩みがありました。

 

上手く話が通じずに

子どもにイライラして手をあげたり

ヒステリックに怒ってしまうこと

 

次男が生まれてからも余裕がなくなり

2人でいるのが辛い。

出かけるのもすごく大変。。

 

保育園生活で小学校に上がる不安も見え

 

「何とかしたい!何かできることを!」と

 

市の発達相談へ勇気を出して行ったのが

一歩でした。

 

じっとするのが苦手。衝動や多動。

過集中で話を聞かない

こだわりやマイルール、癇癪も強い

 

事務職の共働きの疲れも重なり

泣きたい気持ちでいっぱいの時も。

 

小学校入学後にもトラブルが続き

わたしの心はどんどん不安になり

 

スクールカウンセラーとの面談をキッカケに

気持ちが前向きに変化し始めました。


子どもと心療内科に行き

軽度のADHD、自閉症スペクトラムと診断名がつき、少しホッとしましたが

 

学校や家庭でトラブルや困難もある、、


そこからわたしも発達障害をより学んだり

 

母親としての自分、自分の幼少期と向き合い

ゆっくりながら子どもの成長とともに

 

以前よりずっと

子どもや家族で一緒に過ごす時間が楽しく

大好きになりました😊

 

人に相談できなくて苦しい・・・

 

毎日こんなに頑張っているのに辛い・・・

 

誰かに気持ちを理解してほしい・・・

 

そんな方にわたしの経験が役に経てばと

子育てが楽になってきた経験を

シリーズにして書いていきます☺️


子育ての悩み、育てづらさからの変化①

 ~結婚、出産、共働き、子育ての悩み、次男との比較~

 

子育ての悩み、育てづらさからの変化②

 ~子育ての悩みをネット検索、ADHDのヒット、初めて人に話す一歩~

 

子育ての悩み、育てづらさからの変化③

 ~保育園の副園長に相談、発達相談の予約、病院に電話~

 

子育ての悩み、育てづらさからの変化④

 ~発達相談の始まり、臨床心理士との会話に違和感~

 

子育ての悩み、育てづらさからの変化⑤

 ~薬の話、母親として分かってほしかった思い~

 

子育ての悩み、育てづらさからの変化⑥

 ~自分を責める、母親のメンタル、心配という愛~

 

子育ての悩み、育てづらさからの変化⑦

 ~担任とのやりとり、子どもの思い、小学校への不安~

 

子育ての悩み、育てづらさからの変化⑧

 ~小学校への事前相談、学校のイメージ~

 

子育ての悩み、育てづらさからの変化⑨

 ~小学校入学、仕事復帰、担任からの電話~

 

子育ての悩み、育てづらさからの変化⑩

  ~入学早々に初めてのトラブル、親の思い、不安~

 

 ~保護者会で特性と自己紹介、トラブル相手のママと対面~

 

子育ての悩み、育てづらさからの変化⑫

   ~入学後の友人、重なる問題、小1の壁~


子育ての悩み、育てづらさからの変化⑬ 

~2度目の仕事復帰、一生懸命の頑張り、奥にある気持ち~

~担任から通級の提案、通級への親の思い~

~通級に通いだして、その後の様子~

 

 

カウンセリングなどはメニュー一覧でご確認ください。
公式LINEでもお気軽にどうぞ😊
 
LINEの登録お待ちしています!
オラクルカードメッセージ、アロマ情報
心と体が楽になるヒントなど一斉配信♪
個別の問い合わせも気軽にどうぞ🍀
 

↑クリックして追加♪
または「@544ysdxf」で検索してください。
※追加後は、一言メッセージまたはスタンプをお願いします🍀
 
読者登録してね