自分の頑張りを認められない・誉められないワケは? | 家庭が安心で幸せな場所になる 松本かずえ【北名古屋市】

家庭が安心で幸せな場所になる 松本かずえ【北名古屋市】

楽になる心と食生活のお話、家族良好セッション、奄美のミキ作り講座、スピリチュアルセッションしています♪

北名古屋市~happiness~

松本かずえです。

 

松本かずえのプロフィール
メニュー一覧 / ご予約可能日

 

自分の頑張りを認められない、誉められないのは??


自分を認めちゃダメ、誉めちゃダメ


と思っているから。



子どもの頃に

母から言われた言葉


 

あんたの頑張りなんて

お母さんに比べたら

全然、頑張ったことにならないから。

お母さんとあんたを一緒にしないで。

 

 

日中や父の夜勤の時に

年子の子育て、家事を頑張っていた母。

 

わたしも男児2人がいるので、

母がそう言いたくなる思いは今は分かります。

 

 

でも、子ども心に

 

わたしを認めてくれない

 

突き放されたようで、悲しかったんですね。

 

 

わたしの頑張りなんて、評価されない。

良いとも思ってもらえない。

励ましてももらえない。


邪魔者?

だからわたしなんて、愛されない。

 

わたしは何をしても誉められない。


 

悲しくて、傷ついて

拗ねてしまったんですね。

 

 

認めてほしかったな。

 

頑張りをもっと誉めてほしかったな。

 

「役に立ってる」って

もっと思いたかった。

 

 

子どもの時に

親から認められることが少ない

 

頑張っても

あまり誉めてもらえなかった


そんな環境で育ったら


自分で自分のことを認める、誉める

があまりできません。


そして、人からの評価

認められたい、誉められたい

が欲しくなります。

 

だから、頑張り過ぎちゃうんです。



人から認められる、誉められるより


自分で自分を認める、誉める

していいんです

 

 

母自身も自分の頑張りを親(祖父母)に

認めてもらえなかったのだと思う。

 

わたしも子どものこと

凸凹も目立ち、認めて誉めるが難しかったけど


自分のことを前よりも大切にし始めてから

子どもも認めて誉めることが増えました。

 

親自身が自分を認めたり誉めれないと


子どもを認めて誉めることは、難しいんですね。

 

 

だから、自分の価値、頑張りは


親や誰かからの評価と

イコールにしなくていい。

 

まずは大事な自分を認めてあげて。

 

頑張った自分を誉めてあげて。

 

それを一番望んでいるのは自分だから😊

 



 

カウンセリングは


いつも一生懸命で頑張り屋さんな方

子育てや仕事で忙しく、心が疲れている方

自分を認められない、心が辛い、しんどい方

 

そんな方が話して心が楽になる

 

カウンセリングで気持ちを吐き出し

オラクルカードでヒントを導く。

 

セルフカウンセリングのコツも

お伝えしますので

 

カウンセリングやセッションを

良かったら受けてくださいね🍀

 

【人気記事】
子育ての悩み、育てづらさからの変化
ADHDなど育てづらさや人に話せなかった悩み、楽になっていく変化
頑張り屋さんが頑張らなくていい時、頑張る時

 

募集中です↓夫婦、子育てのお悩みも好評です♪

対面(北名古屋市近郊)、オンライン(zoom、LINEなど)で承っています
◎心屋カウンセリング+オラクルカード

◎オラクルカードセッション→詳細★

 
詳しくはメニュー一覧でもご確認ください。
 
LINEの登録お待ちしています!
オラクルカードのメッセージのシェアなど一斉配信
個別の問い合わせも気軽にどうぞ🍀

↑クリックして追加♪または「@544ysdxf」で検索してください。
※追加後は、一言メッセージまたはスタンプをお願いします🍀
 
読者登録してね