2004年7月香港②(旅の思い出)~IWAKI祭り | 毎日旅暮らし。の裏側。

毎日旅暮らし。の裏側。

旅行とお料理、それから呑気な日々の記録。
潰瘍性大腸炎患者。
でも割と好きに生きております。

いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました

ご訪問感謝申し上げますベル

もともと旅行記のHPを作っていてその中の日記から派生したのがこのブログです。

現在はブログが主体となっており、HPが数年後にまるっと消滅するため、古い旅行記をちまちま移動中でございます。

 

本日は2004年7月香港その2。

「アルマーニがアジア初のフラッグショップをだしたというので、そこに行きます。
「チャーター・ハウス」。
とはいえ、買い物ではなくてアルマーニのカフェでお茶をしようという目論み。

カフェの入り口。
もう目が痛い・・・。
なんでこんなにしちゃったのか、アルマーニに聞きたい気持ち。
店員ばっかりで、みなさん暇そう。
「日本に作った方が良かったんじゃないか?」
ダンナの呟きもむなしく、意味なく広い店内に響きます。
しかも寒い・・・。」

「アルマーニのお花屋さん。
だからどうした!という感じではある。
つまんないので、夜景を見に行くことに。」

「ダンナは今回が3回目の香港。
まだ100万$の夜景を見に行っていない!と気づき、急遽ビクトリアピークへ。
トラムに乗ろうとしたら恐ろしい行列。
思わずタクシーの運転手さんに「このまま頂上に行ってください・・・」と頼みました。
ピークに着いて夜景を鑑賞。
写真撮ったけど、光の粒になっちゃうのでした。
心に焼き付けた、ってことで下山して夕飯だ!!!
夕飯は、かねてから一度は行きたかった「ユンキー」です。
YUNG KEE RESTAURANT、ここに一度行きたかった。
これが今回の香港の私の目的。」

 

空飛ぶあひるって言われていたのはコチラでしょうか。

私の初めての海外旅行が6歳の時、香港でして。

母が丸ごとの北京ダック的なものを持って帰り、家で持て余し身をお味噌汁にしたら非常に不味かった記憶があります。

すると私はこの時ユンキー再訪ということになりますねえ。

「だってここには、世界一のピータンがあるって聞いたのですもの~。
突き出しも既にピータン。
でももう一皿追加。なんたってピータン大好きなので。
世界一とはいかに?
なんというか・・・たれがうまいんじゃなくてピータンがうまい!!!
ちなみに生姜はガリなんです。
普通は針生姜なのに。
これがまた合う。」

 

「ダンナがどうしてもと注文したワンタン麺。
ファンの人には申し訳ないけど、私たちは香港の麺が苦手。
なのに、ここならば~と注文して見事撃沈。
スープはさておき麺が美味しくない。」

「このローストグースのために、今回飛行機に乗ったのよ~。
もう愛しくてたまりません。
どれほどうまいのか、是非確かめたい!!!
食べてみると、確かに!これはうまい。
しかし一番小さい1/2羽でも二人には多い・・・。
途中で感動が薄れてしまう。」

「このタレにつけて、グースをいただきます。
なんというか、梅のマーマレードみたいな感じ。
油を中和してくれるのかな。」

「海老が品切れで、車海老ならあるというからこれを注文。
車海老の醤油炒め、という名前でした。
う~ん、ぷりぷりしていて美味しいけど普通の海老が食べたかった。」

~旅行記は続きます~

それにしても写真が今でも下手だけどなおのこと下手っぴい。

 

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

お誕生日月間中ですのでローストビーフも登場。

ワイルドな盛り付けは旦那様の作品です。

 

 

手作りじゃなくて豊代さんで買ったもの。

お誕生日当日辺りにはちゃんと手作りでローストビーフを並べようと思っております。

今日のリクエストは枝豆×5袋だそうで、昼間コツコツと枝豆の頭としっぽを切り取ってすでに茹で上げました。

もうそれお誕生日関係ない気がするけど。

 

ところでところで。

買いました買いました。

これこれ。

 

ガラス容器が好きなうえに山本ゆりさんも好き!

合格過去に買ったパイレックス①

合格過去に買ったパイレックス②

 

機会があったらIWAKIも欲しいと思っていたところで御座いますよ。

そして限定カラーがまたそそるじゃないですか。

野田琺瑯の限定カラー出た時も萌えましたし今もヘビロテ愛用中でございまして。

それでこちらの山本ゆりさんのレシピつき保存容器を注文したけれど、順番待ちでして10月になる見込みらしく。

 

近所の本屋さんやコンビニで意識的に見ていたけどなくて。

待てばよいよい、と思っていたらば。

父に頼まれ仕事のものを発送すべく入ったコンビニにて発見。

気付いたら手にしておりましたね。(本人談)

 

家に持ち帰りきゃっきゃしながら夫に見せびらかし、あとひとつ売っていたけど我慢したんだよねー、いやしかしこれ私的にいいサイズで使いやすそうなどと言っておりましたところ。

「あなたお小遣い日ですよ、欲しいなら買いなさい。

明日野菜買うついでに買ってきてあげますよ(お小遣いから天引き)」

 

そういうわけで無事に手元に2つあるのです。

いや、野田琺瑯の黒も2~3個買っておけばよかったな!と今でも思うんですよねえ...

古くなってべこべこしてきたものや、蓋が行方不明なのとか色移りしているもの片づけるいい機会です。

そうそう、いい機会を有難うございます。

 

使ってみた感想も書こうと思ったら、結構な長文になりましたので次の記事に回してよろしいでしょうか。

ありがとうございます。

皆様どうぞご無事で。

ご自愛くださいませ。

よろしかったらこちらも踏んでいらして。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

御機嫌よう!

是非またお立ち寄りくださいね。