2004年7月香港①(旅の思い出) | 毎日旅暮らし。の裏側。

毎日旅暮らし。の裏側。

旅行とお料理、それから呑気な日々の記録。
潰瘍性大腸炎患者。
でも割と好きに生きております。

いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました

ご訪問感謝申し上げますベル

もともと旅行記のHPを作っていてその中の日記から派生したのがこのブログです。

現在はブログが主体となっており、HPが数年後にまるっと消滅するため、古い旅行記をちまちま移動中でございます。

 

本日から2004年7月香港旅行記です。

17年前(笑)

これ以外でも1泊弾丸旅行などホテル+航空券がお値打ちのものが出るとパックを時折利用しております。

「5時起きで、支度。午前便は嬉しいけれど、これがきつい。
6時過ぎの電車に乗らないと間に合わないのです。
なんとか電車に飛び乗って一路成田へ。
今回はキャセイなので第一ターミナルです。

~中略

ちょこっと眠ったらもうあっという間に香港です。
4時間だと思いきや、3時間半くらいで到着!」

 

「なんたってパックなので、空港まで送迎がついているという手軽さ!
ミニバスに乗り込み、ホテルまで出発。
バスの中で、ショッピングカード、マンゴージュースのチケット、朝食券
プレゼントのXO醤などを貰いました。
30分くらい揺られていると今回の宿、九龍ホテルに到着。

~中略

お部屋は狭いけど、立地と料金なんかを考えると十分かも。
スーツケースが広げにくいけど、ベッドの上でやればいいし。
うちはこれならリピーターになってしまいそうな感じでした。
さて、小腹も空いたのでまずはなにか食べよう、と相談。
ダンナはお気に入りの「糖朝」に行きたいとのこと。
早くも予定外ながら、すぐ側にあるし「糖朝」へ。」

 

「今回初兆戦の「福建風炒飯」なるもの。
あんかけ炒飯なのですが、すっごいうまさ!!!
日本でチャレンジしてみたいです。
右手は「季節の野菜炒め」。
シンプルながらはずせない一品。」

「「鶏と椎茸のお粥」。
後ろに見えるのは「マンゴーミルク」です。
前は普通のコップだったけど、プラスティックに変わって
いました。
持ち帰りに便利です。」

「これだけ食べれば夜まで安心。
実は今夜のレストラン、混んでいて予約がとれたのが9時半から。
今食べておかないと、買い物の間もたないのです。
でももう大丈夫♪
地下鉄に乗って、お出かけです。」

~旅行記は続きます~

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

9月は夫のお誕生日月間。

我が家ルールで1か月祝い続けます(笑)

とはいえわたくし、未だに発熱中でして。

ご心配なく、いよいよ更年期障害が訪れたのでしょう。

急に頭から汗がバーッと出たりしていますしね。

こんなご時世だし体調はいまひとつなので、お誕生日月間のスタートとして宅配のお鮨を頼んでみました。

夫の主張により4人前。

太っ腹なわたくしでございます。(鼻息)

宅配鮨が進化を遂げていた気がしました。

少なくともうちの近くの回転ずしより美味しかったのでよきかな。

 

昨日は発熱しつつも久々に調子もよく、冷凍庫に死蔵されていたささみを一気にボニークにかけまして。

「死蔵していたささみ」から「やけに美味しいしっとりささみ」に変身させてやりましたよ。

残った力で山芋千切りこしらえて、大葉とささみと山芋の和え物作りましたよ。

 

まだボニークとは仲良しなんです。

本日は4種類のサラダチキンを仕込みました。

夜、おつまみにするのが非常に楽しみ。

発熱してだるいのに飲むのかい?という質問・苦情は一切受け付けておりません、ご了承ください。

 

ところで話はまるきり変わって。

ドラクエビルダーズ2の話なんですけれども。

建築動画や実況動画がYouTubeに溢れております。

時々あれこれ気になるものはスマホから見ています。

が、テレビでわざわざ第一回から全部見て、結局今3周目するくらいハマってしまったお方がいてーーー!

けのき様って仰るんですけど。

いえ、ご自分では「けのき」と名乗っていらっしゃる。

連れのキメラくんが「けのき様ー」と話しかけるスタイル。

建築と関係ない話が時折深かったり、好きな歌手について熱く語っているうちに家が建ってしまったりするスタイル。

でもキメラくんとの会話が(一人二役なのは重々承知の上で)妙に好きで好きで三周めを観ているところでございます。

 

故にビルダーズ2はまるきり飽きることなく。

なんなら影響受けて地形を破壊してみたり、埋め立てしてみたりし始め自分のスキルでは収拾がつかなくなっているくらい。

上の写真は最初から洋上にあった海賊船的なものを、「不審船の展示」みたいにしたいなぁと周囲を埋め立てたところ。

 

北朝鮮の不審船が展示された時見に行ったの。

それ的なイメージ。

埋め立ててたらハイになってきて、相当な面積を埋めてしまいまして。

今からここに何を建てたらよいのかしら...

作業時間より考える時間の方が長くなっている気がするけれど、それはそれで楽しいですね。

船のある横は遊歩道的なものとして。

船を眺めるのは少し上、展望台みたいなのがいいかな?

いや、そこにも民家生やそうかな←イマココ。

それにしてもけのき様も仰っていたけれど、最強コスパゲーム。

けのき様は2年間まるきり飽きず今も楽しいそうですし(なによりなにより)確かGWあたりに購入した私も4か月まーったく飽きず。

今更なのでしょうが、お勧めです。

それでは皆様どうぞご無事で。

ご自愛ください。

宜しかったら最後にコチラを踏んでいらして。

ありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

御機嫌よう!

是非またお立ち寄りくださいね。