HiyOkO dAys -41ページ目

食べ物に纏わる小ネタ

ひとつのブログにするほどでもない小ネタを二つ。

うちの息子の友達の家なんですが、
人のことは言えないですが、うちと段違いでぐちゃぐちゃ。(でも、とっても素敵に改装されたおしゃれなお宅なんです)
いや、それ自体は別にいいんです。
うちもぐちゃぐちゃなんで、上がいると安心... (ダメか)
息子は時々プレイデートに行かせてもらって夜ごはんもご馳走になっているのですが、、、

ベジタリアンのお家なので、息子がいる時はペストパスタのことが多いらしいのですが、
一番上のお兄ちゃん(15)は、ペストが嫌いらしく、なんと塩パスタを食べるそうでびっくり 

さすがにこれにはビックリ。
塩パスタが好きなんだろうか... 

なんかほかに食べるものないのかなって、疑問に思った私です。育ち盛りだし。
まあ、でもお母さんの気持ちはすごくわかります。こっちは作ってるのに、食べないんだったら勝手にすれば?的な。

まあこれだけなんですが、誰かに聞いて貰いたかった話です。
イギリス人家庭でも色々あって、(私から見て)美味しいごはんを常にせっせと作るお家もあるし、
このお家みたいのもあるし、一概にどうとは言えないんですが、食に興味のない大人はこうやって作られて行くんだな、と。
イギリス人の食に対する興味の薄さって、結構酷くないですか。
何食べるか考えるのが面倒くさいから、ひたすら同じ物を食べ続けるとか、そんなレベルの人多いですよね滝汗


食べ物ネタで、もうひとつ。

私がドイツにやって来た頃、日本と日本食なんて、ドイツでは全然知られてなくて、下手すると日本って中国の一部よね?くらいに考えてる人もいたくらいで。(まだ探せばいるかな)

当然、ライスが主食なんて信じられない、海苔は真っ黒で気持ち悪い、とか、なんか散々で。

恥ずかしくて、外でおにぎりなんて食べれませんでした。
私の日本人学校の同級生は、小学校の時に現地校に入ってたそうで、お母さんが日本風のお弁当を持たせてくれていたそうなんですが、ドイツ人のクラスメート達にあまりに揶揄われるから、トイレで食べてたそうです。


私、日本のお弁当って立派な文化だと思っているんです。(キャラ弁も含め)
それに、私が子供の頃、行事がある時のお弁当は母が作ってくれてて(普段の炊事は祖母)、それがなんだか嬉しかったので、
息子のスクールトリップの時などは、なるべくちゃんとした日本風のお弁当を作るようにしているんです。
息子が嫌な思いをしないように、ちゃんとメニューを確認して作るんですが、
クラスの子達に、息子のお弁当は好評らしくて、みんな食べたがるらしいんですびっくり 
タコさんウィンナーとか、女の子に好評らしいニヤリ

この間は、お腹が空くというので、おにぎりを持たせたら(パンがなかった)、周りに美味しそうって欲しがられたらしく。

国が違うし、ロンドンだからっていうのもあると思うんですが、私の時との違いに驚きです。
そしてとても嬉しく思います照れ



春の気配。


これってムスカリ!
ほかにムスカリかな〜とか言ってたのは一体何なんだ笑い泣き 
小さいアリウムなのかなぁ。


この辺は、去年の秋頃のキツネに大穴を掘られてしまってガーン、ここにあったアネモネの球根もダメになったかと思ってたら、なんと芽が出て花も!!
しかも方々から出ているので、掘り返された土の中に球根が残ってて、
それを元に戻したから、球根が散らばったのかな。嬉しい再会!



白いアネモネも咲いて来たしラブ


こっちも蕾が〜爆笑爆笑爆笑


水仙にも花芽が!


白いプリムラも咲き始めましたラブ 
あー、やっぱ白可愛いなぁ〜。

窓が来た

苦節3年... いや、もっとかな?
購入前のビューイングに来た時に、前オーナーから窓が全部二重ガラスの窓に変わる予定と聞いて(我が家はLeasholderなので、自分の勝手では出来ない)、近々そうなるだろうという前提で引っ越したのですが... 

Planning permissionも出てるし、
いつかいつかと待っていたら、
待てど暮らせど始まらず。。。

何度もFreeholder側に訴え、
やっと動き出したと思ったら、約束の日にscaffolding(足場)は来ず。。。 

ロックダウンの余波で材料費が不足&高沸したせいで、工事を進められないと言われて、その3ヶ月後に調整。
当日、やっぱり来ずムキーッ

そしたら、こんどはどことも連絡が取れず、
返答も来なくなって、
ブチギレた私は、ソリシターを通してリーガルアクションに踏み切りました笑い泣き 

そんで、まあ、こういう争いって、ちょっとでも弱みを見せると、負けるからなんでしょうけど、まあ、酷いことを言われたりして、かなり腹も立ったし、落ち込んだんですが、まあ結局、向こうは知らぬ存ぜぬで押し通して、私は別にいらないけど、賠償金とかも取れず(ソリシター側はno win no feeでやってるのでお金を取りたい)
、ひとまず一旦終わり。

そしたら、この3年なんだったのってくらい一気に話が進んで、工事が今半分くらい終わりました笑い泣き 

たぶん、賠償金は嫌だから、横柄な返答だったようですが、さすがに放置しまくりなのは不味いと思ったのか...  こっちはいくらでは証拠あるわけですし。

嫌な思いいっぱいしたけど、訴えた価値はあったかな。
結局、ソリシター代は払わなくて良かったんですが、多少払っても、ひと泡吹かせたかったんで、よかったです。


といわけで、窓が届きました笑い泣き笑い泣き笑い泣き 

単体であると、こんな大きいんだなーってちょっとびっくりしました。

工事は随分と終わって、あとは通り側の大きな窓だけなんですが、
隙間風が全然入らなくて、ビックリです!
2重ガラス&新しい窓ってすごいー!!

工事前の準備で家具とか動かしていると、
息子がブーブー文句言ってて、仕舞いには、「窓なんか変えなくていいじゃん!」とか言い出したんですが、
「新しい窓になると、我が家のCO2排出が減るんだよ」というと、すんなり納得して大人しくなって、こっちも驚きました。
うーん、現代の子!

光熱費爆上がりのこの時期に工事が済みそうで、本当によかった。
ゆくゆくは売って引っ越すつもりなので、早めに終わらせたかったので、そっちもよかったです口笛