庭記録
良い天気が続いたロンドンです

イースターホリデー、いかがお過ごしですか。
我が家はドイツの母のところに行く予定でしたが、数週間前にコロナに罹って、旦那が出発予定日の朝も陽性反応のままだったので、キャンセルになりました

私+子供達は5日〜7日で陰性になったんですが、
旦那は症状が同時に出たのに、私達が陽性の間は陰性で、
私達が陰性になった後に陽性になるという時間差...
その陽性反応も、2週間続きました

というわけで、ホリデーは殆ど家で過ごしておりました。
夏に再チャレンジするために、有給を取っておかなきゃならないので、キャンセルして仕事

お天気が続いたので、みんなで庭で過ごしておりました。
フリチラリアの紫も咲きました。
白の方が好きだけど、これはこれで悪くないかも

チューリップだから、一本につき花はひとつかなーと思っていたら、3つくらい咲いて、ちょっとびっくりしました。お得?!
5つは植えたはずなのに、1個しか咲かなかった

結構高かったのに〜
そして、ゲウムの花って小さいんですね!!
小さいのがいっぱい咲くのかな?
今年は1年目なんであbなり咲かないかな?
きれいな水色

土を足さないとダメなのかも〜。
これからなのか、今年はこれで終わりなのか?!
今年の秋には水仙を植えないといけないかなぁ。
アリウム大好きだー

今年楽しみなのはシクラム!
これはシクラムの蕾なのかしら。
アリウムにしては、随分薄いのが上がって来たなーと思ってたんですが、今思えばシクラムな気が...
アリウム・クリストフィ、パープルセンセーションとシクラムがランダムに植っているので、
葉っぱだけだと、どれがどれやらわかりません

ひとまず終わります!
庭がどんどん賑やかになって来てて、毎日発見があって楽しいです

そして今年は雑草取りに奮闘しています。
前の家主時代から放置されていたであろう、ペレニアルウィード(宿根草の雑草... )が本当にしつこくて
いつも拝見させて頂くブログの皆さんの花壇は雑草がないのでお恥ずかしい限りです。

庭記録 春が来た!
コロナについに罹ってておりました

感染者が16人にひとりのイギリスです。最早罹ったことがない人を探す方が大変かも?!
私は12月に3回目が済んでいるので、そのお陰か症状もまあまあ軽く、
でも、熱はないのに悪寒が3日ほど続いて、1日だけ39度まで上がり、あとは咳がちょっと、味覚異常が半日くらいで終わりました。
何が辛かったって、
私はしんどいけど、子供達(陽性)が絶好調に元気だったことです

隔離義務は無くなったと言え、ウィルスを撒き散らかしたくもないので、ずっと庭で遊んでいました。
18度まで上がった日もあって、とても暖かい1週間でした〜。(今日はチラホラ雪が降ってますが... )
背景のアネモネとムスカリと、春って感じで可愛いです〜

今はあと3本くらい蕾が膨らんでて、咲き揃うのが楽しみです。
と、ここまで下書きをしたら、
白ばかりを買ったのですが、先祖返りなのか、紫も咲きそうになっていました。
紫も悪くないかな〜。
もっとプリムラが満開の時期に、全体の写真撮れば良かった〜

後ろの方でニョキニョキしてるのは、アリウム達です。
一本に蕾が何個か付いてて、ちょっとビックリいしたんですが、なんかお得感が(笑)
春にいっぱい咲くの、嬉しいですね

お庭に出るのが楽しみです。
色はStuccoで、バッジ?も買って付けて見ました。
キツネにめちゃくちゃにされたと思ってたアネモネの色ともバッチリ合ってて可愛い。
去年は、まだ金網が敷いてあったりして、娘には触って欲しくない部分があったり、階段のとこで転んだりしてたし、危なっかしくて目が離せず、こっちも逆に疲れるような感じだったんですが、今年はそんなこともなく、少し目を離しても大丈夫なんで(ちょっとガーデニングしたい)、随分と楽になりました。
なので、今年はいっぱい庭に出て過ごしたいな〜と思います。
実は、娘(息子も)用にブランコも買ってあるんです

近所にいくつも公園があるんで、遊ぶ場所には不便はなかったんですが、
庭で遊べるって、とっても便利ですね〜。
息子と娘が一緒に遊べる様になったんで、ますますそう思うのかも!
そのうち、二人で外に出て、私はキッチンとかも出来るかな〜。
食べ物に纏わる小ネタ
ひとつのブログにするほどでもない小ネタを二つ。
うちの息子の友達の家なんですが、
人のことは言えないですが、うちと段違いでぐちゃぐちゃ。(でも、とっても素敵に改装されたおしゃれなお宅なんです)
いや、それ自体は別にいいんです。
うちもぐちゃぐちゃなんで、上がいると安心... (ダメか)
息子は時々プレイデートに行かせてもらって夜ごはんもご馳走になっているのですが、、、
ベジタリアンのお家なので、息子がいる時はペストパスタのことが多いらしいのですが、
一番上のお兄ちゃん(15)は、ペストが嫌いらしく、なんと塩パスタを食べるそうで

さすがにこれにはビックリ。
塩パスタが好きなんだろうか...
なんかほかに食べるものないのかなって、疑問に思った私です。育ち盛りだし。
まあ、でもお母さんの気持ちはすごくわかります。こっちは作ってるのに、食べないんだったら勝手にすれば?的な。
まあこれだけなんですが、誰かに聞いて貰いたかった話です。
イギリス人家庭でも色々あって、(私から見て)美味しいごはんを常にせっせと作るお家もあるし、
このお家みたいのもあるし、一概にどうとは言えないんですが、食に興味のない大人はこうやって作られて行くんだな、と。
イギリス人の食に対する興味の薄さって、結構酷くないですか。
何食べるか考えるのが面倒くさいから、ひたすら同じ物を食べ続けるとか、そんなレベルの人多いですよね

食べ物ネタで、もうひとつ。
私がドイツにやって来た頃、日本と日本食なんて、ドイツでは全然知られてなくて、下手すると日本って中国の一部よね?くらいに考えてる人もいたくらいで。(まだ探せばいるかな)
当然、ライスが主食なんて信じられない、海苔は真っ黒で気持ち悪い、とか、なんか散々で。
恥ずかしくて、外でおにぎりなんて食べれませんでした。
私の日本人学校の同級生は、小学校の時に現地校に入ってたそうで、お母さんが日本風のお弁当を持たせてくれていたそうなんですが、ドイツ人のクラスメート達にあまりに揶揄われるから、トイレで食べてたそうです。
私、日本のお弁当って立派な文化だと思っているんです。(キャラ弁も含め)
それに、私が子供の頃、行事がある時のお弁当は母が作ってくれてて(普段の炊事は祖母)、それがなんだか嬉しかったので、
息子のスクールトリップの時などは、なるべくちゃんとした日本風のお弁当を作るようにしているんです。
息子が嫌な思いをしないように、ちゃんとメニューを確認して作るんですが、
クラスの子達に、息子のお弁当は好評らしくて、みんな食べたがるらしいんです

タコさんウィンナーとか、女の子に好評らしい

この間は、お腹が空くというので、おにぎりを持たせたら(パンがなかった)、周りに美味しそうって欲しがられたらしく。
国が違うし、ロンドンだからっていうのもあると思うんですが、私の時との違いに驚きです。
そしてとても嬉しく思います
