EVO2レシーバ。モヤモヤしていたアノ件の真相は? | ミニッツブログ GAPOT(ガポット)

ミニッツブログ GAPOT(ガポット)

10年以上ぶりにラジコンを再開。今は京商社のミニッツレーサーをメインに遊んでいます。

先日からモヤモヤしていたアノ件↓


お待たせしました!ついに真相が明かされました。


アノ件って?↓

MR-03のEVO基板にEVO2レシーバーは使用可能(KYOSHO MINI-Z CUP公認)だが、その通信速度は?有効なの?の件です。


前提

◾️アドバンスモード(0.9m/s): EVO2レシーバ

◾️従来の通信スピード(2.5m/s): EVOレシーバ

※ 人間の反応速度は200ミリ秒=0.2m/s: 一般人の平均。単位換算間違ってるかも?💦


結論、MR-03のEVO基板にEVO2レシーバの換装は有効です!

勿論テレメトリー機能は使えませんが、03のEVO基盤でも、通信速度はアドバンスモード(0.9m/s)で動作するとのこと(京商様に確認済)!

このプチカスタムをMR-034と名付けておきます。その他、03と04パーツの組合せは色々とメリットがありそうですね!

↓このブログの時点では、EVO2レシーバの有効性は不明でしたが、現在、その有効性は京商様の回答により認められました😃ノ


▪️論より証拠で、EVO2レシーバ換装の有効性を試された方々のレポート😃ノ

仙台の方々がEVO2レシーバのブラインドテストを!その結果はいかに?


もちろん、MR-04は新型ポテメの改良もあるため、MR-04マシンとEVO2レシーバの組合せがベストなのは間違いないかと思います。

しかし、送信機と受信機間の通信速度は、新旧の基盤に依存することなく、最新プロポ(EX-NEXTや10PXなど)と、EVO2レシーバの組み合わせ時の通信速度が最速という結果でした(京商様に確認した事実からのエビデンス有り)。


03レシーバはポイ🗑️確定です!😆


京商様の本音はMR-04EVO2とEVO2レシーバを合わせて買ってね!でしょけど。今回の事実から判断すると、MR-03のEVO基盤でもEVO2レシーバ単品を使えば性能向上!まだまだ03基盤は現役で使えそうですね😃



追伸、最近業務が忙しくて、全くラジコンが出来なくて寂しいです😭


カバー写真はMicrosoft BingのAI (Copilot Designer)で自動生成された未来のラジコンカーでした😃。なんかカッコいい!


▪️ 2024年2月11日更新

続編はこちら!かなり重要なので併せてお読みください🙇