EVOノービスクラス。ミニッツカップファイナル2023 | ミニッツブログ GAPOT(ガポット)

ミニッツブログ GAPOT(ガポット)

10年以上ぶりにラジコンを再開。今は京商社のミニッツレーサーをメインに遊んでいます。

いよいよ約1週間後の2月17日,18日に、2023年ミニッツカップ全国大会の開催が迫ってきましたね!きっと参加者も閲覧者も今からワクワクしていることと察します!


以前(12年前)は、この時期になると、ミニッツカップファイナルに向けて、仕事も手に付かず、マシン調整に余念の無い時期の私でしたが、代表権獲得無しとなった私の今シーズンは、絶賛OFF状態なので今は緊張感皆無😆

YouTubeライブ中継で画面越しから応援してまーす📣


さて、今シーズンのミニッツカップは「レギュラー」クラス4つ(NT,WT,AWD,OP)に加え、「EVOノービスクラスが1つ新設されましたね!


EVOノービスクラスは、レース初心者が参加参入し易いミニッツレースの新カテゴリーとなり2023年は大ブレーク。来シーズン(2024年)も同クラスは継続確定。今年EVOノービスクラスのファイナル出場権を獲得した方々は、きっと次シーズンでは、EVOノービスへの参加資格が無くなり、レギュラークラスで戦うことになるのかも?。そして2024年、EVOノービスクラスの第二章が始まり、新規参入ミニッツユーザーがまた増える!ミニッツ人口が増えれば、楽しさも増すので嬉しいかぎりです😊


▪️京商のホームページから引用

人気を博しているその一番のポイントは、今までファイナルチャンピオンシップ代表権を獲得したことが無いこと。つまり、今回の選手全員が初の「全国」という大舞台でのレースになります。


とは言え、全国大会へ出場出来るレベルのドライバー達は本当に初心者なの?と思えるくらい皆さん上手です。練習熱心でミニッツへの情熱がある方が多いと感じます。

幼い頃ラジコンブームを過ごした40-50代の方が、童心に帰ってラジコンしたい!なんて思ってミニッツを始めたら、まずツボると思います😆。1/27スケール(ミニ四駆サイズ)のハンディーサイズラジコンは、おじさん達の童心を鷲掴み!さぁミニッツ沼に足を踏み入れちゃいましょう!😆


あっ!2024年のミニッツカップでは、50代以上限定のマスターズクラスがありますよ!

ミニッツカップ2024の公式ページ


ミニッツ復活した頃↓



ミニッツ紹介ページはこちらから。


先ずはお近くのミニッツサーキットまたはミニッツサービスステーションへ!


ミニッツサービスステーションはこちらから。