うわ〜evo2モードダメだった | ミニRCブログ GAPOT(ガポット)

ミニRCブログ GAPOT(ガポット)

2023年春から10年以上ぶりにラジコンを再開。今は京商のミニRC(ミニッツレーサー)をメインに遊んでいます。

業務の都合で今年2回目のミニッツ練習となった本日...


妄想セッティングで挑んだEVO基盤にEVO2レシーバーを組み合わせたOPマシン(035)。


いざコースインすると、ギアデフなのにデフが滑った様な異音がする!


なんだ?バックラッシュの問題か?

イヤ違う...


使用プロポは10PXですが、どうやらプロポ側に問題がありそうです。


これは他の人のマシンでも同様の現象が見られたので、送信機側のEVO2モードに問題があるかも?


試したことは以下の通り。

▪️問題点: EVO基盤でEVO2レシーバーを使った時、プロポ側はEVO2モードでペアリング(リンク)。スロットルの握り始め(立ち上がり)でギクシャクします。これが原因で正常なバックラッシュにも関わらず、ギヤデフから異音がしたのです。


▪️解決策: 10PX側のモードを試しにEVOモードでペアリングし直すと、あっさり治りました。この現象はEVO2基盤でEVO2レシーバーを使ったMR-04マシンでも同様の現象が発生したので、フタバのプロポ側はEVOモードでペアリングしたら解決。


ん?

何が問題なの?


そう言えば、10pxでEVO2モードをペアリングした時に「受信機が見つかりません」って表示されたのも変だなぁって思っていましたが、何かプロポ側に問題ありなのかもね。

明日フタバさんにも問い合わせしてみます。


以上、本日の速報です。


0.9m/sのアドバンスモードは実質的に使えないのは悲しい🥹


この件、理論上では合ってましたが、実走行では別の問題が生まれてしまいました💦↓


解決策が見つかったら、また報告します💦


▪️2024年2月12日更新

続編はこちら