シンプルな定食。

たまに欲していたのが、最近は常々欲するようになりました。

老化現象だと言われましたが、単なる暴飲暴食の自己制御だと信じたい。。。

 

 

 

ほぼリアルタイム更新しています。

 

 

ヒトミです。こんにちは。

ヒトミって誰?って人はこちらからどうぞ

ヒトミの温泉グルメ日記は、ヒトミが行ってよかった美味しいお店、素敵な温泉(こちらはやや少なめ)を紹介しています。読んで、食べたい!美味しそう!入って見たい!を感じてもらえたら嬉しいです。

 

***

 

おばや

 

 

 

松屋町駅から徒歩数分。

松屋町筋から一本入ったところに、古民家がありました。

たくさんの飲食店や雑貨屋さんが入っている、複合古民家「練」。

一角には、エクチュアも入っていてなんだか楽しい雰囲気が漂います。

 

 

その一角に、お店はありました。

 

扉をガラリと開けちらりと見ると、流し台に金魚!!!!

 

 

金魚うお座

 

 

寄るとパクパク口開ける人慣れした金魚さん。

古民家らしいというか、不思議というか、なんとも面白い空気感。

店内はカウンター席が数席に、2人掛けのテーブル席が2つとかなりこじんまり。

この日のランチをこちらでいただきました。

 

 

 

今日のおばんざい定食 800円

 

 

近江新米

厚揚げ味噌汁

自家製チーズ豆腐

煮卵

鰯の丸かぶり

じゃがいもの煮物

ワカメ吸口

 

 

まるで正しい朝食のような、おばんざい定食。

鰯の丸かぶりなんて、いつぶりだろう??

頭からかぶりつけば、ほろ苦さが口いっぱいに広がります。

これ、ご飯が進む!!

 

ご飯もまたふっくらと炊かれていて美味しい。

べちゃべちゃだったり、お餅みたいなご飯出すところは、

おかずが美味しくても、行きたくなくなりますが、

美味しいところは通いたくなります。

 

 

女子にしてはよく食べる方のあたしにはやや少なめですが、

ヘルシーな食事をしたい人や、体に優しいものが食べたい方には

オススメです。

 

 

お気に入り定食ランチ

グッ 大阪谷町六丁目 橋の湯食堂 男子ごはんなアジフライ

グッ 大阪本町 魚匠梶 天ぷらとお刺身、両方をランチで。

グッ 大阪本町 魚感うえさき 釜戸炊きご飯とプリプリの魚

グッ 大阪桜川 SAN男子ごはんなステーキランチ

 

 

 

 

おばや

電話 06-6761-8795 

住所 大阪府大阪市中央区谷町六丁目17-43 1F 「練」内 

交通手段 地下鉄松屋町駅より徒歩約1~2分 

営業時間 [木~火] 11:00~14:00 18:00~LO22:00 

定休日 水曜日