※息子に許可をもらって書いています。

 



なんで、家族のことまで書くんだろう?と


自分でも思いますが、


断捨離をしたい!と思う方は

 


きっと今、しんどい思いをされてるんじゃないかな、

 

と思っています。

 

(わたし自身がそうだったので)

 


アンジェラアキさんの歌じゃないけれど

 


過去のわたしに

 


「大丈夫だよ。

 

今はしんどくて辛いけど、

 

全部を「良かった」と思える日がくるから。」

 

 


と、そっと背中をさするような感じで

 

書いています。

 



もし、読んで下さった方が

 


「断捨離やってみよう!」

 


「断捨離つまづいてるけど

 

もうちょっとやってみようか。」

 


「断捨離は興味ないけど、

 

こんな風になることもあるんだね。


断捨離ねえ。」

 


と、思ってくださったら

 

嬉しいなと思っています。



と、前振りが長いのですが。

 

 

 

 

 

そして、長文ですが、よろしければお読み下さい。

 

 

 

 

 

こちらの本のわたしのストーリーの

その後の展開になります。

 

読んでないとわかりづらいと思いますが、

とりあえず「出す」を優先させてもらいますお願い

 

「?」となった方、すみません💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お立ち寄りありがとうございます。

 

 

 

やましたひでこ公認

 

断捨離トレーナー

 

 

高橋ひとみです。

 

 

 

 

 

プロフィールはこちら→

 

下差しポチっとしてくれるとても嬉しいです虹

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
あなたのポチが励みになります音譜

 

 

 

 

 
先日の行きたくなかった家族旅行のお話の続きです。
 
 
 
 
 
1泊2日の日程。
 
両日ともに雨。
 
 
 
 
 
2日目、そのまま帰るか?
 
それともどこかに寄っていくか?
 
 
 
 
 
 
 
妹と相談して
 
「子どもたちに聞いて決めよう」となり。
 
 
 
わたしの娘高2、
 
息子中3
 
姪っこ中3
 

4歳児会議に選択権なし。

 

 

3人が声をそろえて

 

「6年前に住んでいた静岡のアパートを見たい」と。

 

 

 

・・・えっと。今、伊豆熱川にいます。

 

これから、さらに西の静岡市に行って

 

トンボが帰りで東京に帰りますが

 

いいんですか?

 

 

 

こどもたちは行く気満々。

 

運転手の妹も「運転大丈夫!」と

 

こちらも行く気満々。

 

 

ホンキ??!!と困惑したのはわたしだけ。

 

 

 

ということで、

 

わたしのみ、イヤイヤ、しぶしぶと

 

熱川から静岡市に向かったのですが

 

その道中にわたしの産まれた病院を

 

見ることが出来て行幸でした。

 

 

 

人生、何が幸いとなるか、わかりませんね。

 

 

 

 

そんな反省の道中、

 

やっと、静岡市に着き、

 

こどもたちは懐かしいアパート前で車から降りて

 

 

3人で良く遊んだ目の前の公園、

 

 

近くの川、

 

 

小学校を見に行きました。

 

 

 

 

6年前、夫と別居して


前半の3年間、親友家族とシェアハウス、


後半の3年間、

 

こどもたちと3人で暮らしていたアパート。

 

 

春夏秋冬、

 

 

長期の休みがあれば必ずやってきた姪っ子。

 

 

 

 

 

こどもたちにとっては自然の中で

 

 

楽しく遊んだふるさとのような場所。

 

 

 

でも、当時、家族のように暮らしていた親友と

 

 

大破局。大爆破。

 

 

 

 

結局引っ越しまですることになり、

 

 

余波はこどもたちにも及びました。

 

 

 

こどもたちにとっては納得できない、

 

大人の事情の

 

急な引っ越し。

 

 

 

息子はとりわけ

 

自然の多い静岡が大好きでした。

 

 

 

東京にひっこしても

 

ずっと「静岡が良かった。なんで引っ越したの?」と

 

 

こどもたちの心残りが多く

 

 

大好きな場所から無理やり引き剥がした身としては

 

謝ることしかできず、

 

 

胸に重たいシコリがずっと残っていました。

 

 

きっと、こどもたちにも。

 

 

 

娘は幸いにも、交友関係が広く、

 

趣味仲間、バンド仲間、ゲーム仲間、と

 

リア充でライブも楽しんでいるので

 

心配はありません。

 

順応が早かったようです。

 

 

 

 

息子は娘より懐かしがって

 

帰りたがっていました。

 

 

 

 

そんな中、今日訪れて、

 

どうだろうか、、、。

 

 

何を思うのかな、、、。

 

 

罪悪感で胸が痛い、、、。

 

 

 

一通り気が済んで戻ってきた息子の言葉が

 

「そんなにアレじゃなかった。

 

もっと感動するかと思ったけど、

 

そうじゃなかった。

 

割と今、良いかもしんない。キョロキョロ

 

 

 

 

笑い泣きお願い笑い泣き

 

 

 

よがっだねええええ。

 

 

 

息子の「今」に含まれているのは

 

友人関係、

 

趣味やゲームや

 

「乗り鉄」・自転車での遠出や

 

ちょっと前までの受験も含めて

 

色々のニュアンスを感じました。

 

 

 

 

 

息子は「今」が満足なんだね。

 

 

「無罪」判決をもらったような

 

とっても安堵しました。

 

 

 

温泉の神様?
ありがたや。
 
 
 

 

 

 

娘はそのころ、

 

大撃破したわたしのかつての親友と

 

ラインをしていて

 

「今、家にいないけど、息子がいるから

 

ウチ寄って行って

 

お茶飲んでって言ってるよ~音譜」と。

 

 

 

 

 

かつての親友とは昨年、

 

断捨離を通じて再会。

 

 

ふたたび親友となっています。

 

 

彼女の息子とわたしの娘は同級生。

 

 

 

 

3年間一緒に暮らしたこともある、

 

 

懐かしい幼なじみです。

 

 

 

その息子君が一人でお留守番していて

 

お茶を入れて待っててくれてるらしいので

 

わたしたち親子3人が

 

彼女不在のお宅にお邪魔して

 

お茶をいただきました。

 

 

 

 

息子君に淹れてもらって

 

なごやかにお茶をすする4人。

 

 

 

こんな展開はまったく想像もしていませんでした。

 

 

 

 

 

過去への執着、未練。

 

キラキラした思い出。

 

今の不満足少々。

 

未来への不安少々。

 

 

そんなものが息子に見えかくれしてるように

 

思えていたけれど

 

 

 

 

現地にきて

 

実際に過去と向き合った見たら、

 

「あれ?

 

過去ってそうでもなくね?

 

今って割と充実してね?

 

楽しいんじゃね?

 

今、良いかも。」

 

 

 

そんな心の動きがはっきりとあって、

 

 

感慨深かったです。

 

 

 

 

 

ああ、これでもう、悔いはない。

 

 

 

本当に、妹よ ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

宝石緑セブンカラーズオフ会第2弾

 

日時 2024年4月15日(月)12時半〜15時半(予定)

場所 神奈川県鎌倉市

(集合場所など詳細はお申し込み後にご連絡いたします)


内容 ビストロで頂く旬素材の

お寿司と黒毛和牛のランチと

鎌倉散策

料金 12,000円(参加費、食事代込み)


定員 14名(先着順)

残席3様



お申し込みはコチラから虹
 

 

 

  

 

 

宝石緑「小さな断捨離が

呼ぶ幸せな暮らし方~

 

断捨離トレーナー7人による

ごきげんな住まい~」

 

(主婦と生活社)が発売されました。

 

 

 

 

 

断捨離トレーナー7人の自宅の様子がわかります。

 

 

 

中場美都子トレーナー

 

丸山ゆりトレーナー

 

ひろたゆきこトレーナー

 

星川テルヨトレーナー

 

 

佐藤ひとみトレーナー

 

義永直巳トレーナー

 

 

そして、高橋ひとみ、わたしの

 

ストーリーと自宅の写真も載っております。

 

 

 

 

 

今回、7人のトレーナーで

 

 

「セブンカラーズ」を結成!

 

 

 

7人でzoomイベントを行いますラブラブ

 

 

 

次回から新章スタート!

 

「ここの断捨離」

 

次回は4月28日

 

ひろたゆきこトレーナーの「キッチンの断捨離」


 

本を購入された方は無料。

 

これから買うわ!という方も大歓迎。

 

 

お申し込み詳細はコチラからどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お読み下さりありがとうございます♪

 

 

ポチっとしてくれるとさらに嬉しいです虹

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
あなたのポチが励みになりますラブラブ

 

 


ふんわりウイング日本全国に断捨離®トレーナーがいます。

 

お近くのトレーナーにぜひご依頼くださいラブラブ

 

全国の断捨離®トレーナーはこちらからどうぞ下差し

 

 

 

 

 

 

 

一般財団法人断捨離®のホームページはこちらへ

https://www.dansharizaidan.com

 

一般財団法人断捨離®のフェイスブックページはこちらへ

https://www.facebook.com/一般財団法人-断捨離-360034571308825/

 

 

断捨離 ®はやましたひでこが提唱者です。

断捨離 ®はやましたひでこの登録商標です。

営業目的の無断使用はできません。