0482、2024年4月現在、アズールレーン(アズレン)の「強キャラ」判定基準、補助編 | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

過去記事の続きだが内容には直接の関係がないから以下略。

 

対空編

 

 

対潜編

 

 

砲撃編

 

 

魚雷編

 

 

 

 

 

 

先に結論を申し上げておくと、

この記事はだいぶ無価値である。

 

理由はシンプルで、

補助って言葉の意味が

デカすぎるから。

 

 

 

 

 

補助っていうと幅が広すぎて話が成立しないから、もうちょっと方向を考えてみる。

 

バフ(強化)、デバフ(弱体)、ヒーラー(回復)までは補助だと納得できても、

タンク(盾)やアタッカー(特効持ち)が補助性能だと考えられるケースもある。

 

特定の敵にだけやたら強いから絶対に落ちないとか一瞬で倒せるとか、

そういう性能もまた結果的に生存力を高め攻略に貢献するわけだから、

補助性能に優れているといえないこともないわけだ。

 

またバフとデバフに何の違いがあるのかっていうとたとえば、

「100の威力が50軽減されたダメージを20%増加」だと最終ダメージは60だが、

「100の威力が20%増加してから50軽減されたダメージ」だと最終ダメージは70になる。

 

X%の強化ないし弱体が、

どのタイミングでどこに掛かってくるのかによって性能は大きく変わる。

まあそのへんの細かい話については過去記事で書いたから今更として・・・

 

なもので、状況に応じた便利性能があれば、それは補助性能だといえてしまう。

 

ではアズレンというゲーム全般における補助性能とは何か?

 

わがブログの基本方針として、

安定、無難、堅実、biim兄貴リスペクトを徹底しているつもりだ。

 

つまり汎用的なもの。

特定の状況でだけ役立つものではなく、

テキトーに使っても便利なもの。

 

「雑に強い」ってやつだな。

 

でもそう考えていくと順当に強い奴らだけが並んでしまうから、

レアリティに関係なく有益なものを選んでほしいという意見は・・・

 

まあ、アズレンはリアンダーとユニコーンがいる限りレアリティ詐欺ゲーだからな。

理論上最強はN軽空母のレンジャー先生だし。

 

というわけで、順当に強いであろう定番キャラを紹介するだけになる。

明確な基準ってのがあんまりないから、

聞き知ってる限りで起用率の高いキャラのことだともいうか。

 

 

 

 

 

 

 

まずは攻守両立系の補助メンバー。まあ主力だな。

 

とりあえず、ボス艦隊の僚艦に入れれば道中支援ができるやつ。

ウルリッヒ・フォン・フッテン(Ulrich Von Huttenだから略称はUVH)。

 

 

406MK7(虹榴弾砲)を2倍の頻度でバラまきつつ軽中装甲に15%有利だから、

炎上ダメージ(レベル差と装甲を無視し原則必中)を与える達人ともいう。

 

徹甲弾砲のダメージと破甲ばかり注目される昨今だが、

実は炎上ダメージを加味すると榴弾砲のほうがダメージを出せるのは珍しくもない。

 

次にヴァンガードイベントが復刻されたら、

2個目のアドミラルティ以下略は実質こいつの専用装備になると思われる。

まあ、収束させずに散らして削るほうが強いケースもあるから多少はね?

 

ボス艦隊の僚艦として一番優秀なのは、道中艦隊への迎撃支援弾幕を撃てること。

14章ではコレがあるだけで超絶楽になる。

 

育成中で砲撃力が不足してる道中前衛をカバーすることもできるから、

「ボス艦隊の僚艦」以外で使う人はたぶんいないと思う。

 

 

 

 

順当な万能支援ユニット、ユニコーン改。

 

 

開幕攻撃+全体回復(1回だけ)、

戦闘機4攻撃機3だから最大7機で迎撃可能かつ制空値よし、

高装填だから17秒前後で前衛回復、かつ装填指揮、軽空母だから対潜支援もできる。

 

人気キャラらしく大幅に盛られた性能、とりあえずスキがない。

まあ改造しなくても優秀だったんだけどな!

 

・・・・・・使わない理由って何かあるかね?

 

 

 

 

改造しないとクソザコナメクジだが、

改造すると小技の宝庫と化すインディペンデンス改。

 

 

初撃30%短縮、装填バフ、戦闘機補正大幅強化、戦4攻4で8機迎撃可能。

極めつけに200オーバーという異様な装填値のおかげで、

空母同士なら攻撃タイミングがおよそ絶対に被らない。

 

運も高くて軽空母だから対潜支援までできて制空もとれる。

何をやらせてもトップではないが、何かをやらせようと思ったらだいたいできる。

主力でいうリアンダー枠といったところか。

 

 

 

 

最大9機で迎撃できる防空と制空のエースにして必中流星拳を持つ、

現状では最も万能な空母、インプラカブル。


 

ダメージ出力だけならエンタープライズが未だに最強だが、

防空よし制空よし火力よしを使い分けられるのは、

攻撃機のインプラカブルか、爆撃機のヨークタウンⅡ。

 

 

ヨークタウンⅡのスキルまわりは編成が縛られるので、

基本的にピン挿し性能で考えているが、

それでも「火力と制空で支援できるキャラ」という意味ではやはり優秀だろう。

 

 

 

 

フルオート周回と育成の女神パーシュース。

 

 

Q:任意セーブ不可能なソシャゲでやるなら安定と冒険、どっちが好きだ?

A:きくまでも なかろうよ!

 

 

 

 

 

 

んで生存系補助性能、前衛だな。

 

順当に、重装甲のエーギル。

 

 

防空生存力で最強のサンディエゴ改。

 

 

総合的対空盾として最強のグアム、

 

 

大ダメージ耐性という個性のあるラフィーⅡ。

 

 

このへんはダメコン饅頭のせいもあってユニオンが圧倒的に強い。

 

まあ「強敵相手に打ち勝った」という歴史上の経験は、

日米英独仏くらいにしかないからな。

そのうえで最も激しい攻防をやったのは日米間だからね、しょうがないね(迫真)

 

んで低燃費にして連戦適性のあるカッシン改(とダウンズ改)・・・

まあこのへんは燃料余ってる人には関係ないけどね。

 

 

生存力と火力を両立していて、

かつクリーブランド級(インディペンデンス改のスキル条件)であるバーミンガム。

 

 

このへんは本当にユニオン無双だなあ・・・

 

 

 

 

 

 

 

んで最後に補助性能の高さで見た、

純粋なバッファーに近い連中をご紹介。

 

まあ、2024年4月のアズレンで最強のバッファーは誰かといったら、

大半の人が風雲か、

 

 

ヘレナ改を挙げるんじゃないかな。

 

 

風雲は空襲先導+魚雷装填短縮という全弾発射アタッカーもやれるから、

純粋な攻撃性能だと島風、

総火力の底上げなら風雲でたぶん満場一致だと思う。

 

ヘレナ大明神様は言うまでもないね。

今も昔も、アズレンの1割はヘレナ運ゲーだから。

 

この両名は火力もそこそこ出せるという点でも優秀だけど、

生存力は決して高くないという共通点もあるから、

アタッカーというよりはバッファー、だろうねえ・・・・

 

 

 

 

風雲と同じ空襲先導持ちでも、

雑魚処理=道中周回性能に優れているのがカーリュー改。

改造しないと微妙性能な雑魚である。

 

 

駆逐砲2門を軽巡の火力で撃てるというだけでも十分強いけど、

開幕攻撃空母兼ヒーラーなユニコーン改やパーシュースと組み合わせるだけで、

周回効率はかなり変わる

 

必要な性能が全部詰まって燃費9という破格っぷりは、

現状コイツだけの特権・・・のはず。

 

絵師が東方チャイナドレスで有名なもねてぃだから、ちゃんとしたロングスカートメイド(だからってなんだよ)である。改造すると少しだけ露出度が上がるんだけど、

露出度の低いロングスカートメイドが好きな人は、改造前の絵にしておこう

 

まあ、アズレンエアプチェッカー性能も高いキャラかな。

露出度の高いメイドもどきしかいないと豪語するキチガイを見かけたら、

ロンスカメイドのカーリュー改を使わないなんてアズレンの5%は損してるぞ、と。

 

 

 

 

 

 

個人的には過大評価され気味だと思うけど、

有能か無能かでいうなら絶対に有能側なオーロラちゃん。

中の人がソフマップ店員のお気に入り。

 

 

幸い小型だけどガチャでしか入手できないうえにSR沼ということで、

出ない人は年単位で出ないことに定評のあるキャラ。

出る人は10連で3人とか出ることもあるけどね。

 

駆逐と軽巡の回避を20%下げるという、

シンプルに強いスキルを持っているが、本体性能は貧弱、貧弱ゥ!

 

Q:率を強調する意味は?

 

A:回避20%はたいして効果が見込めないけど回避だとモロに効果が出る。

 アズレンで「回避」って見かけたら値か率かに注目するようにしよう。

 

蛇足として、榊原ゆいは同じ名義で表の仕事もエロゲー声優もやっているけど、

淫語NG(チンポしゅきぃ、イギマスウウゥゥゥゥゥ、の類。アヘ顔類のことだな)だから、

裏のほうではもっぱらOP歌手としての知名度のほうが高いかもしれない。

 

 

まあオタクとして一番最初に思い出すべきは、

間違いなく石鹸なんてなくたっていいほうなんだけど・・・

誤差だよ誤差!

 

 

 

 

 

数が一番多い駆逐艦育成のエース、Amazonもといアマゾン改。

先生をつけろよデコスケ野郎!

 

 

改造しないとただの雑魚だけど、

改造すると対空砲+1を持参するおかげで、

12章13章での育成効率が段違いになる。

 

開発艦もとい特別計画艦(WoWsコラボキャラ)の開発条件がだいぶ緩和されて、

前衛か主力かで済むようになってるから、

ロイヤル前衛が実装されたら間違いなく出番がくる

 

そしてロイヤル前衛で開発艦の経験値稼ぎをするなら、

エスキモーと、

 

 

実装されたばかりのヌビアンが、

 

 

どちらも貴重な主砲2の持ち主だから、

今からプリマス作る人は死ぬほど楽でしょうなあ・・・羨ましい。

 

そろそろロイヤル前衛の盾キャラ不在を解消するべく、

次こそロイヤルDR前衛がくると予想している

 

 

 

 

 

何度も紹介しているけどハムマンⅡ。

対空砲2と特殊内蔵対潜兵装持ちで旗艦随伴に空襲先導まで持っているから、

低耐久と超鈍足以外の欠点はない

 

 

蛇足だが初期のアズレンにおいては、

ケモミミは重桜陣営のワダツミパワーの影響ってことになっていたが、

「そういえばなぜかハムマンもケモミミじゃね?」という話題があった。

 

後に絵師側から後付け感バリバリな「ケモミミカチューシャです!w」という、

設定絵という名の新規絵が出てきたおかげで、

ハムマンⅡはこのとおりカチューシャアピールをしてある、というエピソードがある。

 

なので語尾の「なのだ!」が共通項であるケモミミという点で、

ハムマンの別名をアメリカユキカゼ、

雪風の別名をニホンハムマンと呼んだり呼ばなかったり

 

 

 

 

 

現状だと対潜性能が優秀なキャラが少なすぎるので、

駆逐砲2と特殊内蔵対潜兵装持ちの若月もサポーター枠にくる。

 

 

 

 

 

 

 

Q:サポーターって分類は詐欺じゃね?

 

A:補助性能だけでメシ食えるほど、アズレンの実装キャラ数は少なくないからさ・・・

 

 

 

 

 

 

最後に、現状ではダントツの最優秀潜水艦こと、

レオナルド・ダ・ヴィンチちゃん。

 

 

超優秀支援スキル(外洋支援)、

潜水艦としては最も高い装備補正(130/130、同率は数名だけ)、

特に目立った欠点のないステータス。

 

U47、伊13と並んでオンリーワンな性能なので、

復刻(だいぶ先かなあ・・・)がきたら必ずゲットしておこう。

 

ゲロクソ無能なカバーくんが桐生ココを生贄に捧げて少しは学んだのか、

ビリビリ動画側に検閲を任せて生ではなく動画で配信し始めたらしいから、

ホロライブコラボ復刻の可能性は一応あるんだよね。

 

だから湊あくあ+宝鐘マリンで潜水艦ペアを・・・

いや、マリン船長は普通に戦艦あたりで来る気がする。

 

 

 

 

 

Q:グローウォームちゃんは?

 

A:頭突き艦隊は組み合わせが多すぎるので割愛する。

  あれ喋り始めると前衛残り2人の組み合わせが多すぎるから・・・