0481、2024年4月現在、アズールレーン(アズレン)の「強キャラ」判定基準、魚雷編 | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

過去記事の続きだが、まあ過去記事とはテーマが別なので読まなくてもいい。

今更だが僕はPCから更新してるから、

スマホの人の表示がおかしいのはゴメンナサイ。

 

対空編

 

対潜編

 

砲撃編

 

 

 

 

 

で、魚雷は砲撃と違ってシンプルである。

重桜陣営の専売特許だから。

 

・・・一応サディア陣営のキャラが、

海域だとほぼ意味のない魚雷スキルを持ってたりはするけどね。

 

基本的に演習で開幕運ゲーと遅延を強いるためにあるものだらけで、

海域の攻略に貢献するほどの圧倒的魚雷性能ってのは意外と少ない

 

 

 

 

なのでざっくり結論づけちゃうと魚雷が強いキャラってのは

雷装値400以上、魚雷補正150%以上

単純掛け算して60000以上なら十分、ってことだな。

 

これは虹魚雷(雷装値+100)やスキル込みで達成できていれば十分な数字であって、

素で達成しろというのはなかなかキツい。

参考までに魚雷馬鹿性能で有名な神通がちょうどこの60000くらいに位置している。

 

性質上、達成可能なキャラの大半が駆逐艦になってしまうけれど。

さもなくば重桜軽巡と、一部重桜重巡か。

 

 

なので島風だの夕立改だの綾波だの、あのへんの定番キャラの話はいたしませんことよ。

 

「全弾発射に魚雷がついてくる子は魚雷が得意」

くらいの認識でいて構わない。

 

 

 

 

 

・・・ただ、オートプレイとの相性がだいぶ改善されたとはいえ

まだまだオートだと信頼できない(安定しない)という特性上、

魚雷必須な状況ってのは作らないようには設計されているのがアズレンだ。

 

これは魚雷のないキャラ(クリーブランド級その他)がいる都合上、

「魚雷じゃないとダメなゲーム」にするわけにはいかないという、

メタい事情もあったりなかったりする。

 

手動操作の曲芸プレイだとまず間違いなく魚雷のクリティカル待ちにはなるけどね。

魚雷以上のダメージ出せるのは爆撃くらいだし。

 

 

かくして、僕はあまり魚雷性能について意識したことがない。

魚雷に頼らないといけない状況が少ないし、

上記理由に伴い、魚雷の楽しさ=手動の楽しさなのでね。

 

そんなものを経験できちゃう状況ってのは、手動がほぼ必須も同然ってことだから。

だから何かを致命的に見落としてる可能性はございます

 

砲撃が強いからサブウェポン程度の魚雷性能でも十分だとか、

エーギルみたいに減速効果のほうが重要だとか、

そういうキャラも結構いるからねえ・・・

 

 

 

 

 

 

で、例外の話

 

某Fateというか今でいうFGOなんて、

原則を説明しておきながら例外ばかり出してくるワンパターンなクソゲーだと、

創作界隈ではよく言われたもんさ・・・

 

 

 

 

魚雷を2倍撃てる(1チャージで2発装填される)奴らが3人

 

四万十、

 

 

エムデン、

 

 

雲仙。

 

 

 

エムデンは旧式艦だからステータス値も低めで魚雷補正が100%しかないから、

2倍撃ってちょうどいい。

まあエムデン自体サブウェポンの塊みたいな性能なんだけど(対空砲がない)。

 

一方で四万十は申し分ないハイスペックぶりで、

主砲ダメージは意外と出ないけど、魚雷ダメージは想像以上に出る。

 

雲仙に至っては伊吹の完全上位互換にならないよう耐久値こそ低めだが、

回避バフ速力バフとプチシールドまで持ってきているから想像以上に硬い。

主砲も2門あり対空砲補正も低くないから、やろうと思えば対空もやれる。

 

まあ素直に金舵と虹魚雷をつけるのが一番だろうけど。

 

エムデンは趣味キャラだが四万十は対空で、雲仙はダメージレースで出番がある。

ちょうどロドニー(META)の前衛としては、

島風よりも高耐久な魚雷キャラってことで出番があるわけだしな。

 

 

 

 

 

 

同時装填ではないけど、スキルで直後に2発目を撃てるのがハルビン。

 

 

魚雷が得意で超高回避、駆逐砲2門、高対空高装填だから、攻めるぶんには強い。

バフも充実してるんだけどスキル説明文が面倒なことに定評がある。

 

間違いなくハイスペックで万能なキャラなんだけどだったら四万十でいいし、

14章だったら駆逐艦やサンディエゴ改(対潜値200以上)を使いたいしで、

帯に長くて襷に短いキャラ、という印象を受ける。

 

対潜性能が軽巡の域を出ないなら、

対空と魚雷が強い四万十、砲撃が強くて回復・バフ・煙幕とあるプリマスから、

魚雷と劣化煙幕だけで出番を奪うのはまあ難しいもんよ・・・

 

大陸での需要のために魚雷が強いキャラってことで実装したわけだし、

そもそも実際の軍艦も、

日本以外のアジア諸国には欧米先進国の払い下げ艦しかいなかったからね。

 

だから駆逐艦みたいな性能になるのは仕方ない。

これでも精一杯モリモリに盛りまくってはいるのよ?

ただ先述の理由により、魚雷に性能が偏るほど演習向けになっちゃうのがね。

 

 

 

 

 

ちなみに伊吹も、

実装時期の差で今となっては見劣りするけど、十分すぎるほど強い。

 

 

基本性能こそ低めだけど装備補正が高いから、

虹魚雷1個つければ雷装値400補正185%、実用水準だといえる。

 

 

 

 

 

魚雷の強さは雷装値、魚雷補正、スキル。

 

特殊な個性としての同時装填(1チャージで2発)キャラさえ把握しておけばいいわけで、

純粋に魚雷が強いだけだったら駆逐艦を使えということになるから、

駆逐艦以外の誰が魚雷性能で優れているのか、という話になりやすい

 

 

 

 

ちなみに&最後に、

たぶん誰もLV120にしてない説のあるドーセットシャー。

ノーフォーク級の凸報酬とかいう地獄のような入手条件が悪い

 

 

ロイヤル前衛ではチェシャーがくるまで盾キャラを引き受けていた都合上、

モロに劣化伊吹な性能だけど燃費が伊吹より3も安いのがウリだった。

 

スキル名はクッソカッコいいんだけどね。

ノーフォーク級特有のクソザコ砲撃性能と微妙な雷装値のおかげで、

思ってるほど魚雷キャラという評判は普及しなかった。

 

あとはまあ、実装時期かね・・・

 

おかげさまで伊吹や雲仙みたいな、

モリモリに盛りまくったキャラが生まれたって思えば、

ゲーム的にはありがたい。

 

キャラゲー的には、この容姿でノーフォークの妹だからな。

もうちょっと輝いてくれてもいいとは思う。

 

 

 

 

質問ございましたらどうぞ。