0476、2024年4月現在、アズールレーン(アズレン)の「強キャラ」判定基準、対空編 | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

何度も書いてる注意書きだが、

僕は完全無課金な原則フルオートプレイヤーであり、

いわゆるエンジョイ勢だ。

 

だから「理論上最高効率だとこんなに強い!」という評価は極力やらないし、

「どんだけクソ乱数と屑運を引いてbiim兄貴しても最低限仕事はする」という評価をする。

 

しょせんベースはキャラゲーだからね。第一にストレスフリーであることが大事。

 

だからキャラ愛とは別に、

攻略上の面倒を減らしてくれるお役立ちキャラのことを、

強いキャラだと、少なくとも僕は判定している。

 

なので純粋な性能よりも、状況別やプレイスタイル別で判断している。

自分がやらない遊び方をする人を最大限想定しているつもりだ、ともいうか。

 

 

 

 

 

 

・・・ひとつの記事だと長くなりすぎるから分割することにした。

前衛と主力でも。

 

 

 

 

 

 

そもそも強い前衛とは何か?

 

前衛は主に6つのロールがある。3人しかいないけどな!

 

対空、対潜、砲撃、魚雷、耐久、補助。

 

細かいことを言うと耐久にはナ盾と忍盾・・・つっても通じないか。

耐久盾(HPで耐える)と回避盾(回避・無効化で耐える)があるんだけどまあ誤差だ。

で、それぞれで強いキャラってのがいて、たまに両立してる奴がいるくらい。

 

その両立できてる奴を基準にして攻略情報を語ってる人は大勢いるけど、

そうじゃない子でも十分強いんだよ、という指標を紹介しようとする記事だ。

 

 

 

では対空の強さに関して。

対空値と対空砲補正が高いタイプと、対空砲砲座数が多いタイプとに大別される。

 

対空値はドラクエでいうちから、対空砲砲座数ははやぶさのけん。バイキルトでもいいかな。

 

対空値が高いタイプの代表はサンディエゴやジュノーなどアトランタ級。

対空値が高いほど攻撃力も上がるがそれ以上に「防御力が」高いといえる。

(対空値は400、対空砲補正は130%あれば十分すぎるほど強い)

 

 

対空砲砲座数が多いタイプの代表はチェシャー。

見た目では判別できないけど、対空砲が2つあるから「攻撃力が」2倍相当

 

対空射撃(攻撃力)が強いキャラは対空値の高さで実現させるのは困難なので、

砲座が2つあってナンボだといえる。

 

 

 

対空性能を単純計算(実際の値とは異なる)すると、

サンディエゴは650×185くらい(120250)、

チェシャーは570×165×2くらい(188100)の強さがあることになる。

 

基本的には砲座数が多いキャラを優先したほうがよかろう。

 

今は復刻待ちだが、やはり対空砲砲座が2つあるグアムとか、

 

 

スキルで内蔵対空砲を得るラフィーⅡとか、

 

 

同じくスキルで内蔵対空砲を得る、かつアズレン内に常設されてる四万十とか。

 

 

で、こいつらは対空の強さの上限相当のキャラなので、

誰が平均・標準なのかって話をする。

 

対空値300以上、対空砲砲座120%以上あれば十分!終わり!閉廷!

13章までならこれに満たなくてもレベルさえあればなんとかなるよ。

 

クリーブランド級バーミンガムは330と130%だから、無難かつ十分だといえる。

 

 

ちなみにこいつは生存力に優れており火力も出せるキャラだからぜひ育てておこう。

さすがに1軍は厳しくなってきたけどね。

 

 

 

 

・・・・みんなレアリティが高いから当然だって?

 

そんなあなたにリアンダー。

N軽巡洋艦、最低レアリティだけど対空値320で130%あるから、

バリバリ13章まで戦える性能なんだな、これが。

 

 

レアリティが低くて改造コストも安い。改造しない手がない。

 

R軽巡洋艦ライプツィヒもいいぞ。390で135%あるからな。

同じく改造コストが安いから改造すると捗る。プリケツダァ・・・

 

 

改造実装とメンタルユニットⅡの余裕を待ってるケーニヒスベルクも、

N軽巡洋艦だが330に130%あるから普通に強い。

 

 

鉄血前衛は対空が弱いってのはアズレンエアプの証なので、

鉄血軽巡は総じて対空性能が高い、と覚えておこう。

 

ちなみにニュルンベルクも400と140%なのでやっぱり強い。

 

 

誰もLV120にしてない説がある(アリシューザと)ガラティアあたりも、

対空320で130%あるから普通に強い。

 

 

 

 

 

Q:軽巡ばっかりじゃねえか!

 

A:そんなあなたにZ46(+専用装備)

 

対空砲補正が専用装備コミで170%まで上がるから、

対空レーダーと金対空砲をつけるだけで400と170%、十分すぎる対空性能になる。

 

 

Q:レアリティがSSRだから当然だ!レアリティガー!

 

A:うるせえなあ、アズレンN駆逐艦筆頭のカッシン(とダウンズ)くらい育てろよ・・・

 

対空値こそ低いが補正は130%あるから、

対空レーダー2つつければ普通に対空やれるよ。

 

 

Q:対空砲砲座数ガー!駆逐艦は雑魚!

 

A:おら、アマゾン先生改造すれば1つ増えるから364364

 

補正こそ110%で対空値も低いけど、

対空レーダー1つつければ300で110%×2だから普通に強いぞ。

 

 

Q:重巡ガー!

 

A:元々対空射撃する船じゃないんだから強い奴以外みんな弱いのに・・・

 

ロンドン改は対空値だいたい300で110%、重巡洋艦としてはかなりの高性能。

 

 

副砲のほうがメインウェポンになるという変わり種で、

対空値こそ低いがシュロップシャー改も似た性能だから、

燃費削減用重巡として覚えておこう。

 

ちなみにドレイクもだいたい300に125%あるから普通に強い。

 

 

だがお前に欲しかった性能はヒンデンブルクが・・・まあいい。

 

かくして重巡洋艦の場合は対空値250、補正110%もあれば十分だといえる。

 

 

 

 

 

 

まとめ。

 

・前衛の強さにはいくつかの種類がある

 

・対空射撃の強さは、対空値と装備補正と砲座数で決まる

・対空の強さといったら普通は砲座数のことをいう

・砲座数が多いのは四万十、ラフィーⅡ、グアム、五十鈴、チェシャー、アマゾン改など

 

・対空値が高いのはサンディエゴその他アトランタ級

・前衛は対空値300が実用水準の下限

 

・金対空レーダー(対空値+100)つけて、装備補正×対空値が36000以上なら上出来

 (対空値300、装備補正120%)

 

 

★超強いキャラの目安は装備補正×対空値が・・・120000くらい?

 (対空値400、装備補正150%、砲座数2)

 

 

 

ただし対空は得意なキャラにやらせる仕事だから、

苦手な奴を装備で補強してまでやらせるようなものではない

 

あと対空に関して言えば、基本的に主力をアテにしないのが大原則。

 

ヴァンガードとかニュージャージーとか、

ごく一部に頭おかしい対空性能のあるキャラもいるけど、

基本的には防御力の側面が強い。

 

 

 

例外的な存在として、

若月みたいに内蔵対潜兵装があって対空砲補正が140%もあって主砲が2門ある、

 

 

一芸に特化してはいないが非常に芸達者なおかげで強キャラの地位にいるヤツもいる。

今年で7年目になるアズレンは、だいたい欲しい性能を持ってる奴が既にいるのだ。

 

 

 

質問ごぜーましたらどーぞ。

対空砲まわりはアズレンでつまずく人の中で一番厄介な要素だと思ってるから。