0475、中学受験で全国100位以内から落ちたことのなかった僕が当事者として思うこと | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

とりあえず、

中学受験当時の学力で僕と同じ水準にいなかった人に発言権はないんで、

そこんとこヨロシク。

 

結構わかるからね・・・

実際にあの世界のあの環境にいた人とそうじゃない人って、

見て育ったものが明確に違うから。

 

サラブレッドだのエリートだのと自称する気はないけど、

客観的には限りなくそれに近い世界であったことも事実だからな。

 

 

 

 

で、中学受験の話題さ、何回同じことやるんだろうな。

いい加減そろそろ学んでほしい。

説明するのもダルい。

 

あれは親が金持ちor子供が才能に恵まれた家庭の選択肢であって、

学費で悩むor子供に才能がない家庭の選択肢ではないんだよ。

 

つまり、努力をして偏差値上げて身の程知らずなチャレンジをする世界じゃない

無能な子供がそれをやりたくてやってるレアケースでもない限りはね。

中学受験の上位は才能の世界です。努力の世界ではありません。

 

子供に無茶なことさせるのは虐待だからね?

 

そうやって、

泣きながら僕の11451419198103643644545072113413983倍は努力をしてるのに、

偏差値60にすら届かない無能(ふつうのにんげん)を、僕は大勢見てきた。

 

何なら僕の妹がそういうバカだったからな。

最終的に大学受験時までに偏差値65相当に育つよう僕が教えたけど、

中学受験スタート時は偏差値30未満だったし。

 

文字通り寝てても中学受験偏差値70を切ったことがない僕を見ていた妹は、

大学受験が終わる瞬間まで、ただの一度も同じ人間だと思ったことがないそうだけどね。

 

 

 

 

これもよく言われることだけど、

僕みたいなタイプが大勢いてかつバカは最初から諦めてる業界だから、

中学受験の偏差値50って、現実世界の平均値より明確に高いんだよ。

 

そんなことさえ想像も理解もできない無能な親が、

我が子に偏差値50どころか60を取らせようだなんて、

そりゃあ無理に決まってる。

 

知ってるか? 「瓜の蔓に茄子はならぬ」って言うんだが。

 

無能な親が今まで見せてきたもの、聞かせてきた言葉のぶんだけしか、

子供は自然に得る学習素材が存在しない。

そういう意識をもって12年間毎日、子供に話しかけてきたか?

 

まあ無理だろう。

親が聞かせた言葉から子供の基礎教養が形成されるだなんて、

たぶん今初めて知ったって人間のほうが多いくらいじゃないか?

 

総じてバイリンガルやハーフが大成しない理由がそこにあってな。

脳が固まる前に複数の言語や価値観を植え付けてしまうと、

どっちつかずの無能に成り果てるんだ。

 

親が子供に与えるものは愛情ではなく言葉、それも基礎教養としての。

そういう見方もできるからといって何でも理屈ばかり叩き込んでも学力は上がらない。

子供は愛を吸って育つ動物だから、まず愛して笑顔にさせるほうが先だ。

 

その匙加減を、お前らは知らんだろう?

 

だから中学受験上位層に限らず大学受験トップ層でさえ、

学習塾は友達と遊ぶ場所なんだよ。

勉強は家で一人でやるもんだから。

 

・・・改めて特殊な業界だなあって思うけど、ホントのことだよ。

学校や塾で勉強するのは無能だけだから。

僕に言わせるなら本を読んで勉強できちゃうのは無能の特権ですらあるしな。

 

(自然界や社会を観察していればだいたいのことは自然に理解ができると本気で思ってる)

 

まあ「真面目にガリガリ」やって順当に成長するタイプもいるけど、

基本的にトップ層にいく奴らは最初っからトップ層のままだよ。

 

 

 

 

話を戻そう。

中学受験の難関校ってのはさ。

 

僕みたいに旧帝大卒の医者(おや)より学力が高くて困ってるような子供が、

同世代の子供との話の噛み合わなさと苦痛をどうにかするために行くところ。

1月受験校で試し受験したら特待生待遇がついてきてかつ蹴るのが当たり前な子のすること。

 

だから中学受験は積極的に選ぶものじゃなくて、消極的に選ぶものなんだよ。

 

公立だと糞DQNがいるけど親にカネがあるならまあマシかな、くらいの感覚で。

まあ私立も偏差値40台だと糞DQNは大勢いるけど。

最低50台には行かないと意味が何もない。

 

女子校ですら偏差値40台50台は男がいないから安心、なんて言ってらんないよ?

先輩が合コンしまくってそれに誘われて自然と男漁り始めるだけだから。

むしろ共学校より女子校のほうがヤリマン層が多かったよ(正直)

 

 

 

 

そもそも恋愛に興味がなくて勉学やスポーツが楽しいような子は、

偏差値60台のとこに行って自然に努力をするし、

余計なことを楽しもうともしない。

 

・・・・・・実際に僕がそうだったからな。

 

何なら今でも、セックスより楽しいことを知っているから、女に興味がない。

構ってほしい、こまめな連絡が欲しい、声が聴きたい?

知るかボケ。邪魔だどけ。

 

医者、政治家、研究者、経営者、プロスポーツマンなどが晩婚化で有名だが、

専門性の高いことやってる男はみんなそうだよ。

楽しくてやってる、生きがいだからやってる。それで稼がなきゃいけないからやってる。

 

無職であってもいいなら女のケツ追いかけたほうが楽しいかもしらんが、

稼げない・稼がない男なんて、女のほうが望んでないんだから、

結局男は女のことなんか無視して稼いだほうがいい。

 

そういうことをわかってる男女ばっかりだよ、中学受験のトップ層ってのは

 

だから女の子は「男みたいな」価値観の持ち主が多いし、

男の子は負けず嫌い、個性派、文武両道型の三択。

 

子供なのに勉強ができるって時点で普通の脳ではないから、

既に大人のそれと同等かそれ以上の知性がある。

中学受験レベルの社会科の教養なんて、持ってない大人のほうが多いからね。

 

 

 

 

だから「子供の将来を」だなんて言ってらんねえのよ?

 

既に子供のほうが知性としては高い領域にいるんだから。

 

 

 

 

だからまとめてやるよ、どうせこのテの話題のキモなんて毎回絶対に同じだから。

 

塾講師はメシの種だから受験させようとするがね。

 

 

 

 

 

・子供が天才すぎて、試しに受けた模試で偏差値65以上でした、やる気もあるようです

 →お金が許すなら受験させなさい、きっと将来感謝される

 

・子供が天才なのは明らかですが、やる気はないようです

 →やりたい部活のある学校を探してもいいけど、強要させるとたぶん恨まれる

 

・お金の問題がありますが子供は天才でやる気もあります

 →特待生がとれるなら私立に行かせたほうがいい、特待生になるための勉強は逆効果だが

 

★現時点での学力水準で無理なく行けるところに行きなさい

★受験は受かるだけならタダなので目指すものじゃなくて選ぶものです、学力上位層は特に

★つまり受かって当然だから志望校を好きに選べる子だけが受験をするべきです

 

・子供は凡庸ですが知的好奇心は旺盛です、広い世界を見せてあげたいです

 →親が子供の隣から逃げない覚悟さえあれば親次第です、子供と一緒にがんばりましょう

 

・子供は凡庸ですが家庭の方針として公立は嫌です

 →まあ、最低限度「受験勉強慣れ」はさせておきましょう、大学受験で役立ちます

 

・子供は凡庸ですがコスパがいいので中学受験をさせたいです

 →中学受験時の偏差値と大学受験時の偏差値に直接の因果関係はありません

 

★凡人は小学生で努力をさせるより中高生になってから努力させるほうが伸びます

★学習習慣を身につけさせるための習慣化と躾だけ徹底しましょう

★親がやらねえ苦労を子供がやると思ってはいけません、隣で一緒に勉強しましょう

 

・専業主婦やるヒマも余裕もないので子供の面倒を見てやれません

 →僕を呼ぶか家庭教師を雇うかしましょう、子供は想像以上に寂しがり屋なので

 

・うちの子の偏差値はXXあるんですけど・・・

 →それ最高偏差値でしょ? 平均と最低を持ってきなさい

 

 

 

 

Q:それでも中学受験を努力で成功させたいんです!

 

A:10歳までに英数国を5年ぶん以上先取りさせる勢いで公文式やれ、10歳で辞めさせろ

 

Q:そんなことできるわけないだろ!

 

A:それができて当然な子たちの戦場なんだから無能は来なくていい

 

Q:子供に勉強させまくって偏差値もあったのに大学受験で失敗した! 責任を取れ!

 

A:お前が与えたのは愛ではなく拷問だったってことだよ、愛を与えろと言ったはずだが

 

Q:俺は私は子供を愛していた! だから厳しい教育を与えたんだ!

 

A:子供がそれを愛だと認識しなかった結果を受け入れられない無能が親か、かわいそうに

 

 

 

 

それは子供の人生なんですよ。

 

親の人生じゃねえんスよ。

 

子供は親のオモチャじゃない

 

 

 

確かに躾や言い聞かせは洗脳同然だし、

そういう意味では子供なんてオモチャだよ。

習い事だってある程度親が押し付けなきゃやらない。

 

 

臨場感を凌駕してリアルに於いて反映実現される有質量の全ての結果だよ。

 

だがそういう話はしていない。

 

 

中学受験は、

親の財布にも子供の笑顔にも、

無理のない範囲でやりなさい。

 

受かって当然なところから選びなさい。

 

努力してまでやるようなものではないから。

 

 

 

 

今は無能だけどやる気や好奇心はあるというなら、

僕を呼んでもいいし、塾に通わせてもいい。

だが「親に褒めてほしくて頑張ってるだけ」って可能性があるから気をつけろ。

 

 

 

 

 

居場所が受験にしかない子は、

受験が終わると自殺するからな。

 

東大合格者あるある話。

 

毎年こっから3か月くらいは

自殺者よう出るのよ・・・

 

それを理解してから、

子供(みぢかなたにん)

何を要求しているのか、

よく考えてから決めなさい。

 

質問あるなら聞くよ。

僕自身は偏差値80台から20台まで教えたことがあるから、

たぶんあなたよりは多くの子を見て知っている。