0477、2024年4月現在、アズールレーン(アズレン)の「強キャラ」判定基準、対潜編 | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

いっこ前の記事の続きである。

 

 

まあ、対潜はシンプルなんだ。

 

対潜攻撃が可能かどうか、

対潜値が高いかどうか、

専用スキルがあるかどうかの3要素しかないから。

 

 

 

 

現状最も万能に近いラフィーⅡを見てみようか。

 

 

対潜値が226、これは十分高いほうに入る。

 

具体的には対潜値が200あれば上出来

 

とってもシンプルでしょ?

 

前衛で対潜値200ってのは、

軽巡だとサンディエゴその他アトランタ級くらいしか届かない水準だけど、

逆に言えば魚雷以外何でもできるサンディエゴ改は万能だといえる。

 

 

そして大半の駆逐艦は対潜値が200以上あるから、

誰を使うかはあまり悩まなくていい。

 

 

 

 

逆の言い方をすれば、

たまに対潜値が200に満たない駆逐艦もいるから、

それだけ注意しておけばいい。

 

 

 

 

 

 

 

14章まで対潜は一切使わないも同然なんだけど、

逆に14章15章ではバリバリ使うから、対潜値はいくらあっても困らない。

というか現状のアズレンだと自軍の対空・対潜性能は超がつくほど足りない

 

いつだったか、エリートセイレーンの潜水艦が出てくるイベントでは、

そりゃあもうアホみたく硬くて非常に面倒臭かった。

 

だから潜水エリートは勝手に浮上するようになったし、

耐久値もだいぶ柔らかくなったし、

対潜まわりはかなり劇的に楽にはなってるんだよね、これでも

 

オーディンやケルンのような対潜スキル持ちは盛大に腐ってしまったが、

逆に言えばそれを覚悟のうえで改善してくれたってことでもあるから、

まあ喜ばなきゃ損ではある。

 

楽になった今ですら辛いし足りないってのが問題なんだけどな!!!!!!!!!!!

 

なので、対潜値200ってのは過剰なようでいて、これくらいあっていい

 

対潜値180しかないから弱いってわけじゃないんだけどね・・・

 

 

 

 

 

で、主力のほうは軽空母とウォースパイト改(たぬ改)だけ対潜攻撃ができる。

 

たぬ改の対潜はフレーバーであって実用水準じゃないというか、

戦艦の設備に対潜装備させるほどもったいないことはないから、

たぬ改にお願いする日は永久に来ないと思うけど・・・

 

で、軽空母の対潜性能はほぼ横並びなので気にしなくていい。

対潜攻撃ができるという事実がほぼ全て。

 

軽空母チェイサーは対潜スキル(北極航路の守り手)があるから14章のエースだと思えど、

14章ともなればユニコーン改かパーシュース(ヒーラー)に対潜させるほうが圧倒的に楽なので、

主力の対潜は補助だと割り切ったほうがいい

 

もしユニコーン改やパーシュースだと対艦火力が足りない、

あるいは防空が間に合わないor制空値が足りないというなら、

セントーかアルビオンの出番になる。

 

 

 

こいつら戦闘機4攻撃機4だから、

ワイヴァーンかブレゲー載せると8機で迎撃できるから、

制空値よし防空よし装填値よしでクッソ強いのよ。

 

まあSSR軽空母なら燃費12のはずなのに13になってるくらいには、

正規空母と変わらない性能で装填値が高いというスペシャル性能してるからな。

 

唯一の欠点は対空値が300に満たないから意外と脆いこと。

 

でもまあリセマラ不要なアズレンにおいて数少ない、

リセマラする価値があるといえちゃうキャラの筆頭格ではあるけどね、セントー。

もう実装から5年くらい経つはずなのにバリバリ強キャラのまま。

 

実装当時がいかにイカレた(うま味ギャグ)性能だったかという話よ。

 

 

 

 

 

で、最後に特殊なキャラの話。

 

現状殆どいないんだけど、

特殊内蔵対潜兵装をスキルでもってくる奴らがいる。

つまり実質的に対潜性能が2倍

 

ハムマンⅡと、

 

 

ヒーローと、

 

 

若月。

 

 

 

こいつらは対潜に関しては4番サード(大谷翔平級の大エース)なんだけど、

本体性能の問題でハムマンⅡか若月の二択になりやすい。

 

で、それぞれ特徴がある。

 

若月は主砲2、対空砲補正140%、高耐久とスキがなくて魚雷もそこそこ強い。

現状14章だとぶっちぎりで有能。

駆逐艦全キャラ中でも最優秀候補にあがるくらい便利。

 

対するハムマンⅡは対空砲砲座2で対潜も2倍なのに旗艦随伴までもってて、

アホみたいに補助性能が優秀すぎて対潜値も230オーバーという強さだけど、

低耐久かつ超鈍足という、難関海域だと困りすぎる大きな欠点がある。

 

なので、

14章道中前衛は若月とサンディエゴ改がほぼ決まり。

若月もハムマンⅡもヒーローもいないならジュノー改でどうぞ。

 

 

なおジュノー(軽巡)はサンディエゴと同じく、

改造しないとクソザコナメクジなので要注意

 

 

 

 

 

というわけで簡単な話。

 

 

 

・前衛は対潜値200、または特殊内蔵対潜兵装持ちであることが強さの目安

 (要求水準が高すぎるから厳しめの数字になる)

 

・軽巡だとエゴ改ジュノー改の専売特許も同然、ほぼ駆逐艦の仕事

 (英名destroyerって潜水艦や機雷を駆逐することからついた名前だし多少はね?)

 

・主力の対潜はほぼ誤差、たぬ改の対潜はフレーバー

 →回復したいならユニコーン改かパーシュース(龍鳳でもいい)

 →攻守を優先したいならセントーかアルビオン

 

 

質問ございましたらどうぞ。