電影 台北アフタースクール(成功補習班)/ 2023年 | 做自己 Be Myself

做自己 Be Myself

【重要 商売利用のフォロー申請は受け付けません。わたしのブログをアレンジせず引用元を表記してください(時をかける愛)】
大好きな台湾ドラマや映画、洋画などについて書いています
中文・英語学習中
記事を読んでコメントをくださる方は大歓迎
よろしくお願いします

こんばんは~キラキラキラキラ

 

これまた、めちゃくちゃ見たかった映画「台北アフタースクール(成功補習班)」!!!!

なんと先週の「狼が羊に恋をするとき(南方子羊牧場)」に続き舞台は 予備校 !!!!

そして、時空はさらに過去を遡り1994年…

いや~、めちゃくちゃよかったです~!!!!

 

藍正龍監督の愛がパンパンに詰め込まれていました!!!!

が、決して重苦しくなく、詰め込みすぎてしんどいということもなく、ただただ懐かしく、愛しく、大いに笑えて、でも胸にじ~んと温かいものが残りました照れ照れ

 台湾の青春映画 は、見たもののほとんどが、わたしの心の中に残っているのですが、また1つ大切な作品が増えました照れ照れ

見ることができてよかったです!!!!

 

丸レッド成功補習班 ウィキ

丸レッド成功補習班 FB (画像はここより)

丸レッド【公式予告編 60秒】『台北アフタースクール』2024年7月26日(金)より全国公開

 

 

注意感想ですが、ネタバレもありますので、イヤな人は読まないでくださいお願い注意

 

  若手・中堅・ベテラン、絶妙な配役

とにかく出演者の演技力がすごい!!!!

親役(予備校先生も兼ねてるヅラ主任もいるけど…www)の皆さんはもちろんなのですが、

 

 受験生役の主人公 張正恆役に 詹懷雲 (わたしが見たのは 選挙の人々(人選之人-造浪者)

 張正恆 の親友 程翔役に 邱以太 (わたしが見たのは 仙女姐姐來我家 )

 予備校のマドンナ 陳思役に 林奕嵐 (わたしが見たのは 她和她的她(ふたりの私)

 

この3人は新人ではないものの、まだそこまで演技経験が豊富ではなく…

それを埋めるのが

 

 和尚役の 巫建和!!!! そして 小志老師役の 侯彥西!!!!

 

この二人は若いけれど、演技経験も長くもはやベテランの域に達していて、今回の演技も二人ともあまりにも難しい役柄なのに、さすがとしかいいようななかったです!!!!めちゃくちゃ安心して見られました!!!!

なので、演技経験のまだ浅い3人も のびのび~ と演じていてとってもよかったです。

( 邱以太くん は前も思ったけど、久々の正統派イケメンで、もっといろんなドラマで見たいな~と思います飛び出すハート

 

また、彼らが1994年からSARSの影響を受ける2003年までを演じるのに対し、さらにそれから10年後を演じるのが

 

監督を兼ねる 藍正龍、陳柏霖、謝欣穎 という実力派有名俳優主役級の3人なのもとてもよかったですグッグッ

( 詹懷雲→藍正龍 邱以太→陳柏霖 というのも、見た目的に似たタイプでめっちゃスムーズな配役グッグッ

また、 程翔 のダウン症の弟役が 藍正龍初監督作品で

下矢印下矢印

ぼくの人魚姫(原題:傻傻愛你,傻傻愛我)

主演を演じた 蔡佳宏くん でグッグッグッ

これまた、じ~んと来てしまいました!!!!

 

  1994年、台北の予備校がなぜか懐かしい

物語の舞台は 1994年 の 成功補習班(成功予備校) !!!!

もうこの頃にはとっくに 大人 だったわたしなのに…

しかも、わたしは 塾 予備校 行ったことはないんですが…www

なぜ、いつもいつも台湾の高校生たちは、わたしにとってこんなに懐かしいんだろう…

 

オープニングが終わり、1994年に戻ってからは、ザ・青春キラキラキラキラの場面が連続で、とにかく 笑いっ放し~ になりました!!!!

 

 懐かしい~ という理由の1つに、1994年はまだまだ台湾における日本の影響は大だったようで…

 

何と言ってもしょっぱなに出てきた エロ本 愛ちゃん があの 飯島愛さん!!!!

そりゃ、日本人でも懐かしいはず…

 

 張正恆 の部屋に貼ってあるポスター…わたしが確認しただけで、壁に貼ってあった大きいのが 高橋由美子ちゃん その下に 広末涼子さん その右が多分 少年隊❓(ちょっと時代的におかしいよね…)、そして 部屋の扉 に貼ってたのが 中山美穂さん(これもちょっと時代的に違う❓)まあ、こんな感じで…

 

そして、もう1つこの映画で 小志老師 のオマージュとして取り上げられている曲が

 

丸レッド張國榮 Leslie Cheung - Monica (Official Music Video)

 

 

これが、元歌が 吉川晃司さん の「モニカ」なんです!!!!

なぜ、この曲が取り上げられているか…と言えば…香港芸能界に詳しくないわたしですが

下矢印下矢印下矢印

『アニタ』Anita [梅艷芳]

このドラマで知りましたが、歌っている レスリーチャン が同性愛者である…ということなんですよね…

 

  男女、同志、友情、親子…さまざまな愛の形

家庭の事情を汲んで 張正恆 の両親は 程翔 を引き取り面倒を見ていて…

そのために 二人 はいつもどこでも一緒で、その関係を誤解されることになり…

 

新しく赴任してきた 小志老師 も二人の関係を誤解した一人だったが、他の大人と違っていたのは、彼自身が 同性愛者 であり、しかも 太陽の下で堂々と生きればいい!まるで、傷ついたことなどなかったかのように、愛せばいい! と、授業で愛することの大切さを説き、さらには映画に興味のある二人をドキュメンタリー撮影の助手として 同性愛者 の世界を見せてくれて…

 

このあたりの展開がとてもスムーズで素晴らしかったです。

ずっと 大笑い していたはずなのに、どんどん 愛 とは何か❓という世界に引き込まれ…

なぜか、当事者であるはずの 張正恆 は、実は 直男 であり…

悩みを抱えるのは 和尚 …そして、初めて自分の 性 に気づくことになる 程翔 …

 

 張正恆 の図抜けた明るさ

イケメン 程翔 の優しさと、 張正恆 への真っすぐな思い…

 

この二人を演じたのがまだ新人の二人だったから、とてもみずみずしく爽やかで…

それに対し…

 

親との葛藤や、失恋など多くの辛い経験を経て今の境地に至った 小志老師 …

幼い頃にいじめに遭い、父親の言うことに素直に従って生きてきたけれど、どうしても 女装 への興味を断ち切れない 和尚 …

 

この二人を演じたのが演技力のある二人だから、これまた見ごたえがあり…

 彥西さん は、穏やかででも芯が強くてユーモアがあって…、辛い時は 海岸 で モニカ を聞いて踊って…

実話をもとにしているから、とても演じにくかったと思うのですが、きっと本人もこういう方だったのだろうな~と思えるような素晴らしい演技だったし…

 

 巫建和さんは、小柄だからか、もう10年ぐらい高校生役を見てるけど、今回は 女装あり で、同じく 同志戀 役だった 愛愛內含光(セックスを語るなら) とは、まったく違う役で、しかもどっちも ありあり の あり だったのが、ホントにすごいです!!!!

さすがに10年前より肉付きがよくなって、ああ、30歳越えたよね~って感じになったけど、それでも、やっぱり演技がすごくて、最後、 老師 の話に、女性の姿で両親に会いに行った場面は、ホントにすごかったですキラキラキラキラ

 

また、親に誤解されて怒られて、雨の中 パンツ1枚 で飛び出した 張正恆 を見かねたバスの運転手さんが、彼を送り届けた場所ですが…わたしは同じくなんと2000年に1970年代の 同性愛者 をドラマ化した

下矢印下矢印下矢印

孽子

このドラマで知りました。

あの 公園 については、台湾での 同性愛者 の知識がないとなかなかわからないのでは~❓と思ったので書いておきます。

実際、わたしもこのドラマを見ていないと何のことか❓だったと思います。

当時から、 同性愛者 の集まる公園として知られていて、バスの運転手さんはてっきり 張正恆 を 程翔 に失恋した同性愛者の高校生 と思ったみたいですねタラータラータラー

 

そして、最後にびっくりしたのが 謝欣穎 !!!!

てっきり 陳思 の20年後だと思っていましたアセアセアセアセ

最後、名前を聞いて頭が バグり ましたタラータラー

でも、よく考えたら、彼女が誰なのか最初にわかったら、後々のネタバレになりますもんね…

だから、彼女だったんだ~とよくわかりました。

先週の「狼が羊に恋をするとき」に続き、 謝欣穎さん はよく 予備校街 に出没するようですね(違)!!!!

最後 陳思 が出てこなかったのは、もしかして最近奥様と…だった 藍正龍監督 のプライベートがあるのかしら…とちょっと思ってしまいましたが…タラータラータラー

 

とにかく、笑える場面も多いけれど、最後にはじ~んと来て、めちゃめちゃ心があったかくなる映画でしたグリーンハーツグリーンハーツ

高校生の頃の出会いって 友達 彼女 / 彼氏 そして、そこまで至らなくても初恋の相手、片思い そして 先生 …

一生の宝ものですよね、とてもいい映画なので、ぜひ機会があればみなさん見てくださいねキラキラキラキラ