ディズニー+ 梅艷芳 ANITA (アニタ ディレクターズカット版) / 2021年 | 做自己 Be Myself

做自己 Be Myself

【重要 商売利用のフォロー申請は受け付けません。わたしのブログをアレンジせず引用元を表記してください(時をかける愛)】
大好きな台湾ドラマや映画、洋画などについて書いています
中文・英語学習中
記事を読んでコメントをくださる方は大歓迎
よろしくお願いします

こんばんは~雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

わたしが台湾ドラマを見るようになってから12年、台湾ドラマ歴も大したことないのですが、香港についてはもっと疎いアセアセアセアセ

この映画を見るにあたり、ブルース・リーにアグネス・チャンやジャッキー・チェン、そう言われれば、西城秀樹さんはめちゃ香港で人気があったよね…ぐらいの知識しかなかったので、見てわかるのかどうか心配だったのですが…

 

何と、とてもいいドラマで(45~60分ぐらいが5話あって、もはや映画とは言えなかったです)、アニタのことをまったく知らないわたしでも感動しました。

(ただ、わたしは彼女のことを知らないからスッと受け入れられたのかもしれません。ファンから見てどうなのかはわかりません…)

しかも バブル 日本 をも感じることができました…

80年代~2000年ぐらいまでは、香港芸能界と日本芸能界は非常に深い結びつきがあったんですね…

 

香港芸能界のことを全然知らないので、的外れな感想かもしれませんがよろしくお願いしますお願いお願い

 

丸ブルー梅艷芳 ANITA wiki

丸ブルー梅艷芳 ANITA FB

 

丸ブルーOAFF2022『アニタ』Anita [梅艷芳] 予告編 Trailer

 

 

注意感想ですが、ネタバレもありますのでイヤな人は読まないでくださいお願い注意

 

幼い頃から家の事情で姉妹で舞台に立ち…

いわゆる「ドサ回り」から紆余曲折を経て一流芸能人に…

何よりもプロ意識がすごい!!!!

ややこしい世界の人との関り❓もあり、大変な時もあったんですが、それでも事務所社長や周りで支えてくれる人たち、特に衣装を担当する恩師 エディ や 親友 レスリー・チャン に恵まれ…

常にファンや香港の人たちの思いに応えるべく 仕事 をしていきます…

 

当時の 歌 や ドラマ 映画 が、わたしにはわからないのですが…

日本の歌のリメイクが多く、それらはしっかりわかりました!!!!

 

 レスリー・チャン の代表曲 が 山口百恵さんだったり、 吉川晃司さんだったり …もビックリでしたが、 アニタ がリメイクした歌もいろいろ意味深で…(だから、映画で取り上げられていたのかもしれませんが…)

 

タイへの逃避行からの復帰が 竹内まりやさん の名曲「駅」 だけど、もともとは まりやさん が 明菜ちゃん のために書いていた歌だったり…

亡くなる45日前とは思えない力強い歌声で歌われた 夕焼けの歌 は言わずもがなの彼の曲で…

それを ウェディングドレス姿 で歌われたところが…タラータラータラー

 アニタ にとって、最後まで彼は 理想の彼氏 真実の恋の相手 だったのでしょう…

彼女の中でそうならそれでいいのだろう…そう思えました…

 

映画の中の彼を演じたのは 中島歩さん…

わたしは存じ上げませんでしたが、結構いろんな日本のドラマに出ておられるんですね。

ご本人とはタイプが違うと思いますが(事務所社長役の 岩城滉一さん も違いましたし…)

 アニタ役 の方が長身でスタイルの言い方だったので、184センチの中島さんは並んでいてもとてもお似合いに見えてよかったです。

日本の伊豆旅館もステキでしたし、ご本人の実際がどうれあれ、彼の映画じゃないので アニタ の中での映画での描かれ方はあれでよかった気がします…

 

ご病気については遺伝性のもので、今ならいろいろ発症前にできたこともあったかもしれません。

とても悔しく思いました。

 

 アニタ役 の 王丹妮さん は 演技経験 がほとんどないということが信じられないぐらい、この役にピッタリはまっていて、途中でご本人の動画を挟んでも違和感がなくて素晴らしかったです。

もちろん、脇役の方が 王丹妮さん を支えてきたのもあるでしょうが、その中でも エディ役 の 古天樂さん(大俳優 だということ以外知らないのですが)は、やはり別格で、映画の中でとても大きな役割を果たされていたと思います。

二人の場面は素晴らしかったです。

 

台湾からは 楊祐寧 が、恋人の Ben役 で特別出演…

髪の毛が❓❓❓最初の方はウィッグ❓ちょっと見慣れるのに時間がかかりましたが、やっぱりカッコよかったです。

 

最後に思ったのは…

時代的に 香港 返還が描かれていましたし、その後の アニタ のボランティア活動の様子や SARS のことも描かれていました。

 アニタ が活躍した時代は、 香港 にとっても激動の時代、そして、 香港 が輝いていた時代…

 香港 の人にとっては 特別 な明星のままなのかもしれないな…と思いました。