塾なしで学年1位のおうち学習」を発信しているひさえですニコニコ

 

 

5.6万人にフォローされている

インスタはこちら指差し

 

 

 

塾なしで学年1位&オール5

「おうち学習の始め方」はこちら下矢印

 

 

 

「テストで100点とる方法を教えてください知らんぷり

 

 

小学校のテストは

基本100点

 

少なくても90点以上とれていないと

中学生になってから

かなりしんどいですネガティブ

 

 

小学生のうちは

学校の授業だけ聞いていれば

100点とれていた子も

 

中学生になったら

学校で習ったことの復習を

家でしっかりやらないと

成績はどんどん落ちていきます滝汗

 

 

小学生と中学生のギャップで

悩んでいるママはめちゃくちゃ多いです悲しい

 

 

小学生の時に

100点ばっかりだから安心していたら

 

中学生になってからの

定期テストで全然点数取れなくて

 

親以上に

子供がショックを受けて

勉強が嫌いになってしまうお悩みも沢山頂いてますショボーン

 

 

そうならないためにも

小学生のうちに

自宅での勉強習慣をしっかりつけておくことが大切です看板持ち

 

 

わが家の小4娘は

学校のテストはほぼ100点です100点

 

 

塾なしで

学年1位&オール5の中3娘と同様に

 

小4娘も

公文や塾には

一度も通ったことがないし

通う予定もありません看板持ち

 

 

中3娘が小学校の時に

やってよかったことだけを

どんどん取り入れている小4娘は

中3娘が小学生の時よりも

頭がいいです真顔キラキラ

 

 

また、思考系の問題も得意です看板持ち

思考力系の問題が苦手だと今後大変です滝汗

 

 

小4娘が2年以上続けている

この知育アプリはすごく良かった下矢印

思考力&発想力がかなり伸びましたグッ

 

 

中学生になって

テストで思うような成績がとれなくなったから

 

もう塾に通わせるしか方法はない

と思っているママが多いですが

 

そんなことはありませんにっこり

 

塾に通わなくても

放課後は好きなことをしていても

 

小学校のテストでは

100点取れるし

 

中学校のテストでも

学年1位が取れますグッ

 

 

大事なのは

「勉強のやり方」

 

 

わが家のおうち学習の経験から

小学校のテストで100点とる方法

 

 

  ①朝学習を習慣化する

 

朝の1時間は

夜の3時間に匹敵しますキョロキョロ

 

小学生のうちに

朝学習の習慣ができれば

 

中学生になってから

ほんとーに楽ですニコニコ

 

 

朝学習についてはこの記事下矢印

 

 

朝学習が習慣化すれば

放課後は好きなことをしていても成績は伸びますグッ

 

 

わが家は放課後はほとんど勉強してません下矢印

 

 

 

「習慣化ってどうすればいいの?」

という場合は

この本を読んでみてください下矢印

 

 

 

小学生のママ達に

ぜひこの本も読んでほしい下矢印

 

 

小学生に「勉強しなさい」と言っても

効果がない理由がわかります指差し

 

 

 

  ②問題集を3周繰り返す

塾なしで学年1位の中3娘も

小学生の時から

市販の問題集を3周繰り返してきました鉛筆鉛筆鉛筆

 

「問題集を3周繰り返すタイミングは?」

 

「合っていた問題も3周繰り返すの?」

 

問題集を3周繰り返す方法で

成績伸びた報告

めちゃもらってるので

 

やはりこのやり方を

基本に取り組んでいれば

間違いないと思いますグッキラキラ

 

  ③親が丸つけする

親が丸つけするのは

とっても大変ですが滝汗

それ以上に

メリットがめちゃくちゃあります!

 

わが家も共働きですが

朝の時間を利用して

娘2人分毎日丸つけしています真顔

 

「子供に丸つけさせる危険性」

 

「解答冊子の活用方法」

 

 

小学生のうちに

上記3つをしっかりやっていれば

 

中学生になった時に楽なので

ぜひ試してみてくださいニコニコ

 

 

できれば小学生のうちに

英語を好きになっておくと

 

以前より3倍難しくなった

と言われている

中学英語にも楽に対応できますグッキラキラ

 

「3倍難しくなった中学英語にどう対応するか」

 

「小学生でも英語嫌いが増えている理由」

 

中3娘は

テスト前に

英語の勉強はしていませんが

 

英語のテストもいつも学年1位で

去年は英検2級も合格しました看板持ちキラキラ

 

 

 

小4娘も英語が大好きなので

中学英語の心配も全くありません看板持ちキラキラ

 

 

小学生のうちに

勉強習慣を身につけておけば

 

中学校では

勉強以外のことも楽しみながら

成績上位をキープできますにっこり

 

 

 

 

 

 

塾なしで学年1位の

わが家が使っている問題集は

楽天ルームに【学年別】で掲載中
 
 
楽天ルームはここから下矢印

 

 

わが家が受講中の

オンライン英会話や教材等の

お得なクーポン

ここにまとめてます下矢印

 

 

今後も

塾なしでも成績が伸びる

おうち学習方法について

発信していきますにっこり

 

フォローしてお待ちくださいニコニコ