ダイソーのプチ電車を改造しプラレール動力車を作成する【完成形】 | もう飛ばせないRCヘリフライヤー

もう飛ばせないRCヘリフライヤー

ドローンに追いやられ 航空法で禁止され パーツの在庫はなくなって

この種の投稿はいままで、紆余曲折あったのですが、今回で完成形としたいと思います。

YOUTUBEで詳しく述べますのでそれをご覧頂いたほうが早いです。

 

 

お急ぎなら下のリンクから見ればことたりると思います

(8分22秒)この動画だらだら長すぎだから。

 

 

なお必要パーツは3Dプリンターで作られていますが、3Dデータが公開されていますので、3Dプリンターを持っていればどなた様でも作成することができます。

 

■3Dプリンター用3Dデータ(6MB) 

https://yokohama-office.com/free_3d_data/Plarail_DD50.zip

 

 

ちょっと整理すると経緯はこんなふうです。

1.ダイソープチ電車シリーズとの出会いとプラレールゲージへの改造、第一歩。

 

2.ダイソープチ電車の駆動車の台車を前後カットし、プラレールの標準サイズ車輪を被せることによってプラレール動力車に改造。

 

 

3.1の方法ではスピードが出すぎるのでスピコンをかませて速度を抑えた。

 

 

4.しかしいかにも構造が複雑なので車輪をプチ電車のままとし、モーターを低速度タイプに変更した。

 

 

5.しかしこれも作成が難しいということで、妥協できるところは妥協しようということで、今回の創作プラレール、に落ち着いた。結局、元に戻った感じかな。

 

 

デザイン的にあまり進歩がなくパットしないのですが、お気に入りの箇所は3Dプリンターを持っていれば、再現性がよく誰でも作れるというところです。

「作品を独り占めにしない」という目標に一歩近づいたと自負しています。