あなたらしさを輝かせて生きよう♡

のびのび輝く 本当のわたし

心のセラピストつるみひろこです。

 

暑いですねー。

 

ついつい体感的に、

(日差しとか、気温とか、空気感とか)

 

今はもう8月だよね

夏本番だよね

 

と錯覚しがちなんですが、

 

そうか、

まだ今は、7月の終わりか。

 

明後日からようやく、

8月が始まるのか・・・

 

まだまだここから

暑い暑い夏が続くのか・・・・・

 

と、ふと気づく。

 

 

ひゃーーー。

 

 

体調、気をつけましょうー。

 

 

さてさて、

少し間があいてしまいましたが、

大変お待たせしました。

 

今日は、こちらの

シリーズ記事↓のつづきです。

 

それができないから困ってるんだよ!って思うこと、ありませんか?

 

私に興味ないみたい=私は男性から興味を持たれないのだ。そう思って傷ついたことがありました

 

誰かと比べられる恐怖。比べられたら、私は選ばれないと思っていました。

 

かつて、

『結婚したいのに

なかなか結婚できない。

恋愛がうまくいかない』

 

という悩みを持っていた私が、

 

コーチングのコーチから、

「それはあなたが、結婚する!

って決めてないからでしょ!」

と言われ、

 

(そんなこと言われたってさ、

それができないから

困ってるんだよ!

 

そういう話とは

違う感じがするんだよ!!!)

 

と思いながらも、

うまく言葉にできず、

モヤモヤしたあの日。

 

その後、

『頭で変えようとしても無理なのは、

原因が無意識の中にあるから』

 

と知って、

これかもしれない・・・!

と光が差し、

 

(つまり、仮にもし

結婚する!と頭で決めたとしても、

それで解決する話ではない

と言われた感じがして、

まさにまさに!と膝を打つ感覚)

 

 

無意識の中に刷り込まれた

『ビリーフ』

(真実だと思っていること)が

自分の行動や選択に

どう影響するのかを知り、

 

実際にビリーフチェンジの

セッションを受けて、

無意識の中にあるビリーフを修正し、

 

心の内側で自動的に起きる

反応が変わった

なぜ、それまでとは違う

結果に繋がったのか。

(婚活→するっと結婚)

 

 

紐解かれた私の心のカラクリと、

私が体験した、わかりやすい変化を

今日も綴っていこうと思います。

 

 

これまでの記事で書いたように、

当時の私の中には、

当たり前のように、

 

「私は選ばれない」

 

という感覚がありました。

 

 

なじみ深い感覚は、

例えばこんなこと。

 

・どうせ私は、、、

 

・誰も私のことなんて、、、

 

・本当の私を知ったら

がっかりするかも、、、

 

・他にもっと素敵な人が現れたら

その人の方がきっと、、、

 

そんなあれこれが

知らず知らずのうちに

頭の中で自動的に

リピート再生されていました。

 

(その感覚が当たり前すぎて

自覚はないし違和感もない)

 

でも、

「本当は選ばれたい」

という気持ちもあるから、

 


「選ばれたいけど、

選ばれないんじゃないか?」

という強い不安が

常に付きまとっていたのですね。

 

なぜなら、

選ばれるのか?

やっぱり選ばれないのか?

この人は、どんな反応をするのか?

 

という

警戒モードになっているから。

 

 

相手の態度や雰囲気、

言葉を、いちいち警戒して

見聞きしてしまうし、

 

この人は、

言葉ではそう言ってるけど、

本当のところはどうなんだ?

と、一生懸命、

本音を察知しようとします。

 

だって、怖いから。

がっかりしないですむように。

傷つくなら、

なるべく最小限で済むように。


 

ぱっと見は

そう見えなかったかもだけど、

(いや、結構バレてたかな、、、?)

 

男の人と接する時には

私の心の内側では、

そうした警戒モードが

当たり前に発動していて、

 

二人で会うとか

食事をするとなると、

 

なんか、ぎこちない

変な感じになっていたなと

今振り返って思います。

(過剰に意識しすぎてしまう)


そうなると、

思っていることを

気楽に話すという感じではなくて、

こう言ったほうがいいかなとか、

これは言わない方がいいかなとか、

 

こう言われたけど

これってどういう意味だろうとか、

 

え、、、と思うことがあっても

そんな反応はできなくて

自動的に

うわべだけニコニコして

話を合わせたり、

 

 

・相手の反応を気にして

思ったことが言えない

 

・嫌われたり

不機嫌になるのを恐れて

言いたいことが言えない

 

そうしたストレスや葛藤が

常にベースにある状態でした。

(それが当たり前すぎて

気づいていなかったけど)

 

 

これは、心身ともに疲れます。

すごーく疲れます。


身体にも力が入っていたよなぁ。

肩こりや頭痛がおなじみだったし。

 

それって、

人と会うと、

まぁ、誰だって多少は疲れるよね!

 

というのとは、

全然、質が違う疲れです。

 

(またあれ味わうの、

めんどいなーーーふぅ・・・)

って思ってしまうのも、

無理もないよね、

っていうレベルの疲れです。


 

 

だって、毎回、

無意識下で、


私は選ばれるのか?

選ばれないのか?

という不安から

 

知らず知らずのうちに

警戒モードスイッチが入り、

過剰反応が起きている訳だから。

 

 

しかも、

この過剰反応は、

頭で止めようとしても

無理なのです。

 

なぜなら、ビリーフに紐づいて、

心と身体が勝手に

反応してしまうものだから。

 

 

 

しかも、とっても残念なことに、

ビリーフがあると、

それを証明する結果を引き寄せます。

 

私は選ばれないよね

ほらやっぱり選ばれなかった

やっぱり私は選ばれない

 

という具合に、

そのビリーフを

どんどん上書き(強化)する結果

知らず知らず引き寄せてしまうのです。

(泣)

 

image

 

もし私が、当時の

「私は選ばれないよね」

という感覚のまま、

五年前の婚活をスタートしていたら、

 

お見合いするだけで、

めちゃくちゃ疲れただろうし、

 

自分を出せなくて

相手に合わせて

うわべだけの会話しか

できなくて

だんだん辛くなって

いったんじゃないか。

 

という姿を

リアルに想像できます。

 

 

ここで一つ、誤解のないように

知っておいてほしいのが、


ビリーフチェンジで、

「私は選ばれない」

という感覚を修正すると、

 

「私は選ばれる!」

自信満々な私に変わるってこと?

と思いがちですが、

 

そうではないですよ!

ということ。

 

 

実際、私は

どんな感覚に変化したかというと、

 

「私は選ばれない」

という妄想的感覚から

私を選ぶ人もいれば

選ばない人もいるよね」

という

現実的で冷静な感覚。

 

 

違う表現をすると、

自分を怖がらせる

妄想が静まって、

心と身体の警戒モードスイッチが

入らなくなり

落ち着いて

事実を冷静に見る力、考える力が

使えるようになりました。

 

 

それはつまり、

 

選ばれるのか選ばれないのか

という不安からくる警戒モードで

相手の言葉や態度を

チェックする必要は、

もうないよね、

 

相手の機嫌を気にして

言うことを控えたり我慢したり

無理して相手に合わせたり

(過剰適応)

そういうのは、もう必要ないよねと、

私の心と身体が知っている。

 

そんな状態です。


(そんなの気のせいだよ!

気にしすぎだよ!

もっと自信持ちましょうよ!

と言われても

全然そう思えなかったのに、


そんなの言われなくても

もう知ってます

みたいな感覚)

 

 

私は、こんなふうに

心と身体の状態が変わったことで、

 

お見合いも、

その後お付き合いをしながら、

だんだんお互いを知っていく過程も、

楽な気持ちで過ごすことができました。

 

 

 

◆私は選ばれないと感じていた頃

 

過剰反応が起きて

変な感じになって

めっちゃ疲れる・・・

 

◆ビリーフチェンジ後

 

内側がリラックスした状態で

お相手と関わることができる。

変な疲れがない

 

 

基本、リラックスして過ごしながら、

私が、よりリラックスできるお相手

選んだらいいんだな

と言う感覚を持って、

活動ができました。

 

 

これがもし、私は選ばれない

と言う感覚を持ったままだったら、

お相手が誰だとしても、

いつになっても

リラックスはできなかったはず

(警戒モードが勝手に発動するから)

 

 

 

そして出会ったのが、

旦那さんでした。

 

 

初対面の時から、

クスッと笑えて

(なんか、面白い人だなー)

と、感じたことをよく覚えています。

 

今でも、お互いに、

しょうもないことを言い合っては、

ゲラゲラ笑って過ごしています。

(時に、お腹を抱えて笑っています)

 

image

 

警戒モードや

過剰反応をゆるめることができて、

本当によかった!



 

もしあなたにも、

 

それができないから

困ってるんだよ!!!

 

と、もどかしく感じていることが

あるのなら、

 

心と身体の過剰反応に

アプローチする方法を

試してみてはいかがでしょうか。

 

 

なんかモヤモヤする

 

いつも同じような結果になってしまう

 

なんで私はこうなっちゃうの?

 

そんな感覚に気づいているのなら、

ぜひ一度、ご相談ください。

 

 

心と身体の反応は、

実は、あなたに色んなサインを

送ってきてくれているのです。

 

私と一緒に紐解いてみませんか?

 

 

 

(関連記事)

★お見合いやデートから

帰ってくると、どっと疲れが...

ってなってる方、もしかして

こんなことが起きているかも?

 

★婚活中のあなたにおすすめ♡

お役立ち記事まとめ

 

 

7日間無料メール講座 
しあわせメールレッスン配信中
詳細は≫こちら

*読者様限定のカウンセリング特典あります♪