あなたらしさを輝かせて生きよう♡

のびのび輝く 本当のわたし

心のセラピストつるみひろこです。

 

私が長年、

自分の心を整えることに

取り組んできて、

 

改めて今、

『これはとても大事なものだな』

『この変化はうれしい』

と、しみじみ感じること。

 

それは、

 

自分への信頼と、

選択に対する納得感。

 

があるということ。

 

 

 

そこには、以前よりも、

落ち着いて

考えられるようになった

という、

私自身の心の成長があると

感じています。

 

image

 

もちろん今でも、

あわわわ、どうしよう・・・

と、慌てることはあります。

 

けれど、

考えても考えても

思考がぐるぐるして

堂々巡り・・・とか、

 

不安で落ち着かない・・・とか、

 

なんか自分が間違っていて

やらかしてそうな感じ・・・

 

などの

どうしようもなく

湧き上がる衝動や、

なんとも不快な自動反応が、

明らかに減りました。

(まさにこれがセラピーの効果)

 

 

今は、

そうした『ぐらぐらする感覚』

に代わって、

 

 

うぬー。。。

さて、どうしようか。。。

 

という、

ちょっとどっしりした、

 

慌てている中にも

どこか冷静な自分がいることに

気づいていて、

 

 

こっちを選ぶのか、

あっちを選ぶのか、

どちらがしっくりくるのか、

 

何が気になっているのか

どうしたい気持ちがあるのか、

だとしたらどうするのか、

 

など、

 

以前よりも

建設的な感覚を

味わっているなと感じて、

我ながらその変化に驚くし、

うれしさをじんわり感じます。

 

image

 

 

この感覚って、

私の内側の

小さな変化ではあるけれど、

 

私にしてみたら、

人生を大きく左右する

とても重要な変化です。

 

 

いつも慣れ親しんだ、

心が消耗する感覚や、

がっかり感や、

なんとも言えない不快な感覚を

毎回味わっていたことを思うと、

(それが当たり前すぎて

そういうものだと

思っていたけれど)

 

それが無いだけで、

ものすごく快適で、

 

建設的に、

落ち着いて考えられるように

なっている自分のことを、

なかなかいいなと思える

そのこと自体もうれしい。

 

 

さらに、

今は、そう思うからそうしよう。

後からまた違う考えが出てきたら

そこでまた考えよう。

今は、この感覚を大事にしよう。

 

と、自分と自分が

温かな気持ちで

対話をしているような、

 

自分への信頼と、

選択に対する納得感

 

がある。

 

 

これは、

私がこれまでコツコツと

心の手入れに

取り組んできたからこそ

手にすることができたものだし、

 

何物にも変えがたい

とっても大切なものだな

と、しみじみうれしい気持ちです。

 

 

それまで知らなかった

この心地よさを、

知ることができてよかった。

 

 

人は、いつからでも

誰でも、変わることができる。

 

私も、あなたも。

 

だから、

あきらめないでほしいのです。

 

 

*******

 

 

以前の私の感覚は

この記事を見ていただくと

様子が伝わるかと思います。

 

 

今思えば、

自分を信頼してなかったなぁと思うし、

私はどうしたい?

どう感じてる?

なんて、そんな視点は知らないから、

私はどうするべき??

ばかりだったなぁー。

 

 

7日間無料メール講座 
しあわせメールレッスン配信中
詳細は≫こちら

*読者様限定のカウンセリング特典あります♪