あなたらしさを輝かせて生きよう♡

のびのび輝く 本当のわたし

心のセラピストつるみひろこです。

 

12/10(日)、

オンラインクリスマスお茶会を

開催しました。

 

参加してくださったのは、

Yさん。

 

今年はマンツーマンで

じっくりバージョンの

クリスマスお茶会となりました。

 

実はYさんは、昨年、一昨年も

ご参加くださっていて、

三年連続のクリスマスお茶会です。

(ありがとうございます!)

 

Yさんも私も、

昨年2022年の

クリスマスお茶会の最後に、

2023年(今年)の

未来設定ワークをしているので、

 

まずは、

昨年のワークシートを

一緒に広げてみるところから

スタートしました。

 

image

(昨年のワークシート)

 

さてさて、昨年末に、

未来設定した内容は

どれくらい叶っているかな〜?

 

書いた内容は

すっかり忘れているので、

(忘れること、結構ポイント)

ドキドキしながら見てみると・・・

 

おぉー、そうか

そんなことを書いていたのだね。

 

ふむふむ。

 

「私は、10個のうち、

6個が叶ってましたー♪

Yさんは、どうでしたか?」

 

「私も6個叶ってます^^」

 

おぉー。すごいー。

 

サンタも

「おめでとうー!」と言ってます^^

 

(昨年参加してくださった皆さま

どうでしたかー?

ご報告メール頂けたらうれしいです^^)

 

 

 

クリスマスお茶会では、

さらに続けて、

今年一年の

振り返りワークをしました。

 

まずは、目を閉じて

静かに深呼吸しながら

一年前にタイムスリップ。

 

イメージの中で1月から順に、

季節を進めながら今日までを

再体験。

 

その後、

スケジュール帳のメモなど

記録も参照しながら振り返り、

 

これは頑張ったな、

ここは成長したななど、

自分を誇らしく思える行動

リストアップするワークをしました。

 

1年間、

頑張ってきましたからね。

 

よく頑張ったな、

偉かったなって、

自分で自分を労ってあげること。

褒めてあげること。

 

こんなことくらいで、、、

とか、

でもまだここは、、、

とか言わずに、

 

だけど実際、頑張ってきたよね、

こういうこともしたよね、

すごいよね、

と、まずは良かったところを

ちゃんと見てあげる。

 

これって、小さなことのようで

とっても大事なことだと思うのです。

 

全然褒めないし認めないしで、

もっと頑張れ頑張れ!

まだまだもっと!

ここもできてないよ!

なんて言われていたら、

しんどいですよね。

 

 

その後も、複数のワークをしながら

普段意識を向けない部分に意識を向けて

言語化をしてみる体験を

していただきました。

 

マンツーマンゆえに、

深い話になることもしばしば。

 

あっという間に時間が経っていて、

最後のワーク、

2024年の未来設定が

途中までとなってしまいました。

 

ごめんなさいー。

(続きは宿題に)

 

 

この未来設定ですが、

ポイントとなるのは、

 

私は、

どうなったらうれしいんだ?

 

何を叶えたいの?

 

自由に思い描いていいとしたら

どうなりたい?

 

という、

自分の正直な願い

フォーカスすることです。

 

 

ついつい、私たちって

こんなの無理だから・・・

とか、

まぁ、これくらいかな?

とか、

いやいや、

そこまでは高望みだよね

とか、

 

無意識に

本当の願いを勝手に取り下げたり、

妥協した願いにすり替えたり、

そういうことをしがちだから。

 

本当にナチュラルに

当たり前にそれを

やっていることが多いのです。

 

 

だから、そこは注意深く、

妥協していないか?

叶いそうな範囲で考えてないか?

本当にそれが願いなの?

という視点を持って、

 

本当の本当はどうなの?

と、自分の心の声を

丁寧に拾ってあげてほしいのです。

(心の声って小さいから、

よーく耳をすまして)

 

 

本当の願いを拾い上げる。

 

遠慮なく望む。

 

思いっきり、

大風呂敷を広げる。

 

それを自分に

許してあげましょう。

 

だって、そこは

妄想でいいんだから。

 

 

私もじっくり時間を取って、

宿題となった

未来設定の続きを

書き込みたいと思います。

 

 

クリスマスお茶会、

今年もありがとうございました。

 

 

ここ何年か、

このクリスマスお茶会が、

一年の締めくくりイベントに

なっているので、

 

このお茶会が終了すると

いよいよ今年も終わるんだなぁ

という気持ちになります。

 

 

2023年もあと少し。

去年は年末に寝込んでしまったので、

今年は元気に

一年を締めくくりたいと

思っています。

 

 

7日間無料メール講座 
しあわせメールレッスン配信中
詳細は≫こちら

*メールレッスンにご登録頂くと
初回カウンセリングを特別価格で
受けられる特典があります^^