あなたらしさを輝かせて生きよう♡

のびのび輝く 本当のわたし

心のセラピストつるみひろこです。


今日は

「しあわせの種が見つかるお茶会」

の開催日でしたが、

お申込みくださったMさんが、

体調を崩されたため、

残念ながら

お休みとなりました。


Mさん

お大事にしてくださいね。


せっかくなので、

今回はブログで、

お茶会テーマに予定していた

「身体からの

メッセージを受け取ろう」

という内容に、

少し触れてみたいと思います。



あなたは、

自分の身体の感覚に敏感ですか?


実は私は、

身体の感覚をキャッチするのが

すごく苦手でした。


そもそも、そんなことに

意識を向けたことすら

なかったので、


感覚をキャッチするの

苦手だなぁということにも、

全然気づいて

いなかったのですが、


以前参加した

心理やコミュニケーションの

学びの場で、


自分の内側から送られてくる

イエスのサインと

ノーのサインを拾う

というワークをした時、


内側(身体)からのサインを

キャッチするというのが

どうにもよくわからなくて。


内側のイエスとかノー、、、?

何もサイン来ないですけど???

と、焦りました。



さらに、

ピラティスを習った時、

先生がレッスン中に、


「背骨をバラバラに

一つ一つ積み上げて〜」

とか、

「骨盤底筋を引き上げて〜」

とか言われるのにびっくり。


え?え?背骨?

バラバラって、、、?

背骨を意識するのだって

普段やってないし

わからないー!

と焦りました。


だけど、

意識してなかったことも

あえて意識していくうちに

なんとなくわかってきて。


いや正しくは、

わかるようになってきたかも??

という感覚になって。


なんとなくだけど、

わかるようになったら、


身体の感覚がわかるって、

わからないよりも

断然いいな!と思いました。



そして月日は経って、

ビリーフチェンジを学んで

しばらくたったある日、


「身体からのメッセージに

耳を傾けるワーク」

というのを体験しました。


この時、

「身体の痛みとか、不快な症状って

取り除きたいとか

悪いもの、よくないもの

と捉えがちだけど、


実は、身体は

いつも私たちを守ってくれていて、

痛みや不快な症状は、

自分に何かメッセージを

送ってくれているんだよ」

ということを教わって。


えー。

そうなの?!とびっくり。


そして、このワークは、

「いつも私を守ってくれて

ありがとう」

と、自分の身体の痛みや

不快な症状に対して、

感謝の言葉を伝えることから

はじめるやり方だと知り、

さらにびっくり。


実際にその時、

身体からのメッセージを

静かに問いかけて

静かに答えを待つワークを

体験してみたんですが、


ふだん頭で考えているのとは

全く違う

意外な答えを受け取って。


だけど確かに

そこには心当たりがあって、

あ、そうなんだ...と気づいて

じわっと涙が出たり。


「身体さん、

教えてくれてありがとう」

とお礼を伝え、


身体からのメッセージ、

恐るべし。。。

と、びっくりしたのでした。



さらに、また別のタイミングで

「身体の不快な症状だったり、

今、気になっていることがあれば

そのことを考えた時の

身体の反応に意識を向けて

メッセージを受け取る

ワークをやってみましょう」

ということで、

二人一組で、お互いに

ワークを体験しあってみたら...


「もう一人で頑張るの

疲れた...」

という内なる声を

受け取ったんです。


ひゃー!!


それは、全然気づいていなかった

自分の本音でした。


自分の中から

確かにそれが出てきて

めちゃくちゃびっくりしました。



実は、その時の私は、

「お金の不安」

ということが気になっていて、


これからのお金のことを

考えると

背中がゾワゾワする

ということが

ワークの中でわかって、


そのゾワゾワに

「ゾワッチ」という名前をつけて

(しっくりくる名前をつけるのです)


「ゾワッチ、いつも

私を守ってくれてありがとう」

と、お礼を伝えたのち、

メッセージを受け取る

問いかけをしたら、、、


出てきた答えが、


「もう一人で頑張るの

疲れた...」


えーーー!?


意外な答えにびっくり。


だってそれまで私は、

お金の不安を無くしていくために

どうやって売り上げを

立て直していくか?

を一生懸命頑張って

考えていたんですよ!


そうしたら


「もう一人で頑張るの

疲れた...」


ですよ!


た、たしかに、、、!(汗)

と、ハッとした私。


そうたよ、そうなんだよ、

一人でなんとかしようとするの

もう限界なんじゃない?


誰かに養ってもらっても

いいんじゃない?


もう、一人じゃ無理だって

認めたらいいんじゃない?


養ってもらわなくても

大丈夫です!

養ってもらいたくて

結婚したいわけじゃないんです!

って、そこがんばらなくても、

もういいんじゃない?


養ってもらいたいから

結婚したい!

にしたらいいんじゃない?


という考えが、

するすると繋がって出てきたんです。


これは

私にとっては

すごく認めたくない感覚でした。


養ってもらいたいだなんて、

そんなの、、、

そんなこと言いたくないし、

大丈夫な私でいたい。。。

みたいな(汗)


でも、

いや実際、今、

行き詰まってるじゃん、

一人で頑張るの大変じゃん、

もう、よく頑張ったじゃん、

そんなに過酷な道を

歩まなくても良くない?

と、思えたんです。


いいのか、

弱い私になっても。。。

いいのか

甘える女になっても。。。


その気持ちの変化は、

すごく大きな方向転換でした。


無理な頑張りをやめて

自分の弱さを認めて

潔く頼ろう!と決めた。


素直に甘えよう。

人の力を借りよう。

と決めた。


そんな大変化につながった

身体からのメッセージでした。


こんな体験をした私なので、

「身体からのメッセージを

受け取れるようになるって、

すごくいいですよ」

と伝えたくて。


頭で考えているのとは

全然別のことが

浮かんできてびっくりするけど、


逆に言えば、

頭で考えたって絶対に出てこない

貴重な気づきに

つながるということ。


これは、本当に不思議だけど、

あぁ、身体って、

私にとって良いメッセージを

ちゃんと送ってくれてるんだなぁと

うれしくなります。


このワーク、

クライアントさんは、

リクエストがあれば、

セッションの中で

一緒にやってみることも

できますので、

気軽にお声かけくださいね。


お茶会でも、またいつか、

テーマにするかもしれません。


もし、このワークに興味がある。

お茶会でやってほしい。

というリクエストがあれば

お気軽にお寄せください。

お待ちしています^^

 

7日間無料メール講座 
しあわせメールレッスン配信中

詳細は≫こちら

*メールレッスン読者様限定
特別価格カウンセリングご提供中♪

 

クローバー私のプロフィール

 


クローバー人の顔色が気になり、
言いたいことが言えなかった私も
この方法で変われました

 

 

クローバー心理セラピー(対面・オンライン)

 

 

 

クローバーこんな変化を実感されています

 

クローバーお客様からのうれしいお声

 

思いっきり話して満たされる♡
わたしを紐解くインタビューセッション
詳細はこちら
image

 

【おすすめ☆人気記事】
クローバーアラフィフで結婚!わたしの婚活体験記♪
クローバー三姉妹の真ん中っ子が感じてしまう
「どうせ私は大切にされない」という感覚

クローバーイラストでわかる心の仕組みシリーズ
クローバー何をどうしたら、もっと楽に生きられるようになるのかを知りたいあなたにおすすめ★まとめ記事★