あなたらしさを輝かせて生きよう♡

のびのび輝く 本当のわたし

心のセラピストつるみひろこです。


最近体験した

楽しかったこと。


新しい体験を二つしました。


その①





自宅近くにある短大の

オーブンカレッジに参加して

パン作りを習いました。


K市の市民が参加できる

講座です。

(お値打ち価格なのに

本格的でありがたい講座!)


中種(なかだね)法という

作り方で作るロールパンと、


トマトとオリーブの

フォカッチャ。


短大の調理室で

はじめましてのみなさんと

1テーブル3人組になって、

楽しく作りました。


調理実習が好きだったから

なつかしくてうれしかった!


講師は地元のパン屋さん。


パンをすごく研究していて、

専門学校で教えたり、

パン屋を取り巻く問題を

新しい形に変えていこう

と色んな挑戦をされている、

若いお兄さん先生でした。


とってもわかりやすく、

かつ、時々マニアックな解説も

ちょいちょい繰り出しつつ

教えてもらえて、

めちゃくちゃ興味しんしん。

面白かったです。


焼きたてパンは持ち帰って、

帰宅後すぐに食べてみたら、

ふんわりカリッとおいしかった!


噛みしめるおいしさ。


2回講座なので、

また来月学べるのが

今から超楽しみです♡



その②

熱田にあることほぎ茶屋さんにて、

四季折々の行事としきたりを

学ぶ講座に参加しました。


今回は、

夏の会

「お精霊迎え秘密の作法」


お盆のしきたりを学びました。


おいしいものを

いただきながら♡

いちじくの白胡麻味噌

胡麻豆腐

加茂茄子田楽


煮物(冬瓜.椎茸、三度豆)

籠盛り(小芋や蓮根、牛蒡など)

あらめのお粥 香の物


京都わび茶会 藤村道代先生が

心をつくしてご準備くださる

(そしてことほぎ茶屋のみなさんが

作り上げて出してくださる)

おいしいお料理をいただきながら

学ぶ講座。


今回、私は

初めて参加しました。

(以前京都でのわび茶会には

一度参加したので

先生にお会いするのは二度目)


京都で代々受け継がれている

お盆の流れやしきたりを

聞かせていただきながら、


わー そんなことまで!


なるほど、そういう理由から

そうなってるんだ。


などなど、

初めて聞く風習が沢山。


地域によって

形は違えど、


お盆はこうした心で

迎えましょうね。


という、大切なことを

学べてよかったです。


美しい和菓子 「朝の露」と

冷たいお抹茶も。


お盆にお供えする

お精進料理をいただいたのですが、

一つ一つの器が美しく

(京都から持ってこられたもの)

盛り付けが美しく

味はもちろん、

目がうれしくなる時間。


一品一品、丁寧に作られていて、

どんなに心がくだかれているかを

想像すると

はぁーーー。と感動しました。


食べながら

心と身体がスッキリ。


心づくしの

おもてなしを受けた時の

しん と心が鎮まる感覚。


ありがたくて

背筋が伸びる感覚。


お茶を習っていた頃の

あの感じを

久しぶりに味わいました。


それにしても、

お話しくださる

藤村先生の話術が!


ちょいちょい繰り出される

寸劇形式の京都劇場(?)が、

本当におもしろくて!


落語の中で

一人二役の会話が

始まるように、

自然な流れで、


京都では、

こういう時、

こんなん言われたりしますえ。


というやりとりを

京都言葉でリアル再現

してくださるんです。


先生の表情や

テンポや

会話の内容に

惹きつけられて

思わずクスクス笑っちゃいます。


和服で美しい先生が

表情豊かに

京都の日常や非日常を

垣間見せてくださるのが

すごく面白くて好きです。


楽しかった!


誰でも参加できて、

単発で参加できる会です。


あの貴重な空気感と

先生の話術。


楽しいですよ^^


詳細はこちら

ことほぎ茶屋さんのHP



【平日開催】
私の中の隠れた宝物を見つけ出す

幸せの種が見つかる
オンラインお茶会コーヒー 
残席4
6月22日(水)10:00~12:30 
 ≫詳細はこちら 

 

7日間無料メール講座 
しあわせメールレッスン配信中
詳細は≫こちら

*読者様限定のカウンセリング特典あります♪

 

クローバー心理カウンセリング 
◆メニュー/料金   ◆プロフィール
◆お客様のご感想 ◆ホームページ
◆お悩みと変化の事例

ビリーフチェンジセラピーとは
あなたの悩みを、根本解決できる
方法があることを知っていますか?

image

 
思いっきり話して満たされる♡
わたしを紐解くインタビューセッション
詳細はこちら
image
 

【おすすめ☆人気記事】

クローバーアラフィフで結婚!わたしの婚活体験記♪
クローバー三姉妹の真ん中っ子が感じてしまう
「どうせ私は大切にされない」という感覚

クローバーイラストでわかる心の仕組みシリーズ
クローバー何をどうしたら、もっと楽に生きられるようになるのかを知りたいあなたにおすすめ★まとめ記事★