のびのび輝く 本当のわたし

心のセラピスト&ブログサポーター@名古屋

さはしひろこです。

image

 

昨日ご紹介した

クライアントのS・Yさんのメールに続いて

 

今日は、S・Yさんがお答えくださった

アンケートをご紹介します。


★昨日の記事をまだ読まれていない方は

まずは、こちらをどうぞ

できない自分はダメ!という無駄な自分責めがなくなり、とても穏かな心持ちで過ごしています【ご感想】

 

 

(S・Yさん 岐阜県在住  40代女性)

【セラピーを受ける前の悩みと今の変化、
どんな違いを感じられていますか?】


人間関係、お金、子育て、
自分の今後の方向性について、
とにかく八方塞がりのようで
毎日が苦しかったです。


考え方や捉え方を変えようと、
頭の中ではいろいろと理解している一方、
本心ではそう思えないのが苦しかった。

セラピーを受けた後の今、
とにかく子どもが可愛くて仕方ない、
愛情が自然と
湧き上がってくる自分
に驚いています。

そして無駄に自分を責めなくなり、
穏やかな気持ちで毎日を過ごしています。

不安や恐れがあることに、
怖さをあまり感じず
「そうだよね、不安だよね」
と受け入れる強さと
自分への信頼を持てたと思います。




【私のカウンセリングを
受けようと思ったきっかけは何ですか?
他に比較検討したものはありましたか?】


ビリーフチェンジは
過去に受けたことがあり、
知っていました。

さはしさんから受けたいと思ったのは、
お話会で聞かせていただいた
さはしさんの経験談が、

その時苦しんでいた私と
共通点がたくさんあると感じ、

それなのに今のさはしさんは
とても穏やかで
のびのびされている様子で、

私もそうなりたい!
と希望が持てたからです。


また、セラピーを受けるなら
ビリーフチェンジをと思っていたので、
比較検討で迷っていたものはありません。



【受けるまで不安や疑問だったことは?】

自分の望む状態になるまで、
何回セラピーが必要なのだろう、
どれだけお金がかかるのだろうか、
と思いました。

image

【受けてみて意外に良かったことは?】

疎外感について扱っていただいた時、
たくさんのセラピストの方たちに
受け入れてもらえたワーク。

あの感覚は今までになく、
感じられたことが嬉しかったです。


②セッションとは
直接関係ないですが。。。

スリッパや飾ってある小物、
座布団など、環境が心地よかったです。


さはしさんの文字や、
サラサラッと描かれる
略式人間の絵がとても好きでした^ ^



【ブログを読んで印象に残った
フレーズはありますか?】


フレーズもいろいろありますが、
「練習」という言葉を
よく使われていることが心に響きました。

セラピーを受けたら、
ガラッと変化した人間になれると、
ともすればとても受け身な、
依存的な感覚になりがちですが、

書き換えたビリーフで、
日常の中で「自分で」
「意識的に」
過ごしていく、
望む状態を自分で作っていくんだと
教えていただきました。



【さはしひろこのセラピーは、
どんな人にお薦めだと思いますか?】


自分を責めて、
苦しくなっている人に。



【あえて1つだけ改善して欲しいことを
上げるとしたら何ですか?】


もう少し岐阜の近くに
あれば良いのに。。。くらいです^ ^


【その他ご感想やコメントをどうぞ】

ありがとうございました!
またさはしさんとお会いしたいです。

(できれば、苦しくなって
セラピーを。。。という状況ではなく、
楽しい状況で^_^)
 


S・Yさん、
丁寧なご感想を
ありがとうございました。

私もまたお会いできる日を
楽しみにしています!

 

(セラピーを受けて下さったみなさんと

近況報告しながら
楽しく語り合える場や機会も

作れたらいいなぁ~。。。)
 

S・Yさん、

これからのますますのお幸せを
お祈りしています。
 

クローバー心理カウンセリング 
◆メニュー/料金   ◆プロフィール
◆お客様のご感想 ◆ホームページ
◆ビリーフチェンジセラピーとは
image

 

【こちらもおすすめ☆人気記事】
◆「変わる」って、チューリップがバラになるわけじゃないんです。
◆考えるところ、ずれてる。と言われて悔しかった、過去の私。
◆「自分の気持ちがわからない」そう感じてしまう理由とは
◆「自分がない」とどうなるのか?私は、こんなことやらかしてました。
◆めんどくさいコミュニケーションしてた過去の私① 
◆三姉妹の真ん中っ子の心理セラピストです


名古屋市東区葵3-14-20
エルシドビル5階
(千種駅徒歩5分)

 

現在ご提供中のメニュー 一覧は
こちら