娘の成長が楽しみだった幸せな日々【私の内観#28】 | 子供と離れて暮らす親の心の悩みを軽くしたい

娘の成長が楽しみだった幸せな日々【私の内観#28】

 

こんにちは、斎藤宏幸です。

 

【私の内観】と題して過去の振り返りを配信していきます。

 

 

長女誕生【私の内観#15】からの続き

 

 

長女が生まれてから約一ヶ月の間、妻と赤ちゃんは、妻の実家で過ごしました。自分も生まれたばかりの赤ん坊を見たくて、毎日のように、妻の実家に通いました。

 

というよりは、自分も妻の実家に居候してました。

 

約一ヶ月後、赤ちゃんを連れて、それまで住んでいたアパートに移りました。

 

そのアパートは、ゴキブリの子供がたくさんいる部屋でして、炊飯器を開けると、内なべの外側の溝に数匹の子供のゴキブリが必ずいるというところでした。

 

 

 

 

 

妻の職場に歩いていけるというロケーションだったので、妊娠中の妻の負担が軽くなると思って、そのゴキブリだらけのアパートに引っ越しました。

 

無事、出産が終わったので、そのアパートに住み続ける必要もなくなり、隣町で少し広めのアパートに引っ越すことにしました。

 

そこでは、娘が2歳まで過ごすことになりましたが、楽しい思い出がいっぱいできました。

 

初めてのタッチや伝え歩き、初めてのおしゃべり、などなど、毎日の赤ちゃんの成長していく姿が楽しみで、とても充実した日々でした。

 

休みの日は、娘と近くの公園に行って、砂場遊びや滑り台、ブランコをするのが楽しみでした。

 

後から振り返ると、このままこのアパートに住んでいればよかったな、と何度も思いました。

 

なぜなら、この後、娘が2歳の時に、新築一戸建ての家を買ったのですが、そこから家族の崩壊劇が始まってしまったからです。

 

その家は、夢のマイホームではなく、毎日が戦場でした。

 

次回、家を購入【私の内観#16】に続きます。

 

 

下矢印LINE@のご登録はこちら下矢印
※画像をクリック!