長女の小学校入学式【私の内観#21】
こんにちは、斎藤宏幸です。
【内観】と題して過去の振り返りを配信していきます。
前回、米国永住権【私の内観#18】からの続き
2010年、長女が保育園を卒業して小学校に入学しました。
保育園の卒園式が3月で、小学校入学式が4月なので、両方は無理でもどちらかに出席しようと思い、4月の入学式に合わせて日本に帰国しました。
長女は、保育園の卒園式にパパにきてもらいたがっていました。
その保育園では、父兄が舞台に上がって子供と一緒に卒園証書を受け取るセレモニーがあったので、それにママではなくパパに出てもらいたかったと、長女は言いました。
でも、そのとき自分はハワイで別居生活していたので、ちょくちょく日本に行くこともできず、小学校の入学式に参加することにしました。
しかし、ひさびさに帰ってきたのに、また大げんか。
妻からは、「入学式に来ないで」と言われてしまいました。
感情的になって言ったセリフなので、真に受けなくてもよかったのかもしれません。
でも、自分は、娘の学校にいけないと思い、仕方なく入学式に参列しないで、ハワイに戻ることにしました。
せっかく、卒園式をスキップして、入学式に合わせて帰国したのに、その入学式にも参加できずに戻ることになりました。
こんなことなら、保育園の卒園式に帰っていればよかったと思いました。
長女もそれを望んでいたので。
その後、小学校の行事として運動会などありましたが、一度だけ参加させてもらったきり、2度と学校行事に参加させてもらうことはありませんでした。
次回、長女と2人で富士登山 2回目【私の内観#11】に続きます。
LINE@のご登録はこちら![]()
※画像をクリック!
