みなさまこんにちはおねがいおねがいおねがい

新しい仕事を覚えたり、家、保険、株式投資など
大きい買い物をする時にダマされないように
しないといけないですよね。ウインクウインクウインク

そんな時は相手の話している下記の①〜⑤に
注目して聞いてみて、質問するのが効果的だと
思います。①〜⑤をきちんとできる人は本物だと
思います。どんな事にもあてはまると思います。
抽象的で難しいですが、ぜひ参考にして下さい


①聞いた事に対して簡潔に答えられるか?
 話しが長いのはダメ✕✕✕
 →要点がわかっていない
 話しをごまかすのも問題外✕✕✕

②メリット、デメリットを数多く(最低3個ずつ以上)
 具体的に説明できるかどうか
③前回言っていた事や、資料やホームページ
 の記載内容と矛盾していないかどうか
④論点の背景や、業界全体を体系的に
 把握しているか
 また、それを分かりやすく伝えられるか
⑤その事象が将来的にどうなるか予測できているか
 過去のその人の予測があたっているか

それ以外に
★説明が丁寧で、良い人柄を感じられるかどうか
★話している時に目がおよいでいる、
 ソワソワしているのはダメだと思います

上記の視点で見極めるために、こちら側も事前に
きちんと勉強しておく事が大切だと思います。

お読みいただき、ありがとうございました
おねがいおねがいおねがいおねがいおねがい