<スピーカーケーブルのオカルト現象?>

 

最近、何十年ぶりかにオーディオ熱が再燃し(笑)、いろんな改革を進めているんですが、

先日は、メインで鳴らしている、フロントスピーカーのスピーカーケーブルを交換しました!

今までのケーブルは、よく考えると、30年以上前のもの!!(笑)

何の疑問もなく使い続けてきたんですが(笑)、ついに一新です!! 

そしたら、オドロキました!!

ほんと、ビックリです!!

かなり特筆すべきオカルト現象!?(笑)が起きているので、ここに記しておきます!!(笑)

この現象は、現在進行中!!??(笑)

 

◎1日め   

  →スピーカーケーブルを変えた直後の聴いた感じは、確かに、長年、聴きなれた音と違って、少しクリアになったんで、おおお、効果あったなあと思いきや、少し慣れてくると、なんか、音に厚みがなく、軽っぽくなってしまっていて、聴いてて、いやになり、やはり、この交換は、失敗か!と、落胆。(笑)

   また元に戻すかあああと、考え始めました。(笑)

   まあ、変えたばっかりなので、とりあえず、今週いっぱいは、我慢して聴いて、次の休みのときに、元通りにするかなああと。

   スピーカーの後ろに接続口があるので、後ろに回り込むには、また、いろいろ、物をどかさなきゃあいけないので、面倒くさいなあああ。

億劫だなああ、やだなあああと。(笑)

 

◎2日め 

  →うーーーん、やっぱり、軽っぽい音だなああ。 

   安物の、ラジカセで聴いてるような音だなあああ。

   よし、絶対、来週、元に戻そう!!

   その備えのために、前に使ってたケーブルの薄汚れていた先端部分を切って、新しい線を出しました。 剝きだされた新しい線は、当然きれいなんで、うぉおおお、もしかして、前より音が良くなってるんじゃあないかと秘かに期待。(笑)

◎3日め 

  →オカルト現象発生!!

あれ、あれれれ・・・???

   なんか、音が昨日と、ぜんぜん違うぞお!???(笑)

   なんだ、この超クリアーさは!!

   すべての楽器の音が、きれいに出てるぞおお!!

   音の分離も明確だし、なんか聴いてて、聴き入ってしまうぞおおお!!! 今まで聴こえ てきてなかったような音も聴こえてくるぞおお!! 

こりゃあ、面白い!!

   ちょっと、感激して、思わず、丸々CD1枚、目を閉じて、じっくり聴き入ってしまいまし た!!(笑)

   音が、すごくいいんですよ!!

   こんな音が入っていたのかああああって、感じ!!(笑)

   明らかに、昨日までの音と違う!!??

   なんなんだああ、この現象はああああ!!(笑)
   この音だったら、元のケーブルに戻す必要ないぞおおお。

   CD聴くのが、楽しみになってきたぞおおお!!!と、ワキワクドキドキの気分に!!

   また、翌日、聴くのが、楽しみになってきました!!(笑)

 

・・・・????・・・・

この、不思議な音の現象をネットで調べてみると、どうやら、スピーカーケーブルのエージング効果ってことらしい。

車とかバイクを新車で買ったとき、最初から全開にしないでください! 必ず慣らし運転をしてください! その後、アタリがついて、だんだんと調子が良くなっていきますから!って良く言われることあるけど、それと同じことが、このスピーカーケーブルにもあったんですねえええ!!

意外や意外!!

はじめて知りました!!(笑)

 

興味深かったので、もっといろいろネットで調べると、このエージング効果?ってやつは、ケーブルの新品を買ったのに、ぜんぜん音が良くならない!とクレームをつけてくるお客さんに対しての、弁明のひとつにもなってるらしい・・・??? 

だから、エージングなんて、まったくの嘘っぱち!!と書いてる人もいました!!(笑)

つまり、

「お客さん、ケーブルっていうのは、しばらく、使わないと、音が良くならないんですよ!! 今、音が悪くても、じき、音がよくなりますよぉお・・・」 ってことか・・・。(笑)

なるほど、なるほど。

だいだい、ケーブルの場合は、10~30時間とか、90時間とか100時間、300時間!?くらい使わないと、エージングにならないっていうんだから、

1日2時間音楽を聴いただけでも、音が良くなるには?、1~2ケ月以上もかかる!! こりゃあ、売り手としては、なんとも都合がいい!! それだけ聴いてりゃあ、もう、耳が慣れちゃって、悪い音も?良くなったような気になってきて?、客も、返品をあきらめるだろうと。(笑)

また、うまいことに(笑)、このエージングは、ケーブルだけではなく、スピーカーのほうにもあるらしい・・・。(笑)

高級スピーカーを買ったのに、ぜんぜん音が良くないぞ!

前の安いスピーカーのほうが音が良かったのにぃい!! 

どうしてくれるんだ!!

くそおお!! 返品するよ! 金返してくれええぇええ!!って、客は、意外にもいっぱいいるらしく(笑)、そのクレームの対抗策ともいわれている・・・・とも・・・・。???(笑)

 

さらに、面白いのは、エージング完了時間に達するまでに、何度も音が良くなったり、悪くなったりを繰り返す現象があるという!!! 

1歩進んで、2歩下がる! その繰り返し!!って、表現している人もいました!!??

いやああ、これって、面白いなあああ!!

まさにオカルト!!(笑)

 

自分も、まだ、スピーカーケーブルを新品に取り替えてから、2週間くらい。

まだ聴き始めて、15時間程度しか、たってない。

日々、うぉおおおお、いい音だああああとか、

うーーん、なんか、昨日と違うぞーーーーって、一喜一憂の繰り返しをしています!(笑)← 違うCDでの総体的な印象。同じCDだと、違いがわかりにくい。(笑)

そのため、音がイマイチの日は、スピーカーの角度が悪いのかなああと、あれこれ角度を変えて、いい音に聞こえるポイントを試行錯誤している始末!!(笑)

平穏が訪れるのは、いつになることやら・・・。(笑)

でも、このエージング効果って、自分は、信じます!!

実際、今、まさに超不思議なオカルト現象を体験してる真っ最中なんで!!!!(笑)

確かに、違いますよ!!

最初に聴いたときと比べて、音がクリアーになってましたから!!

でも、次の日に違うCDをかけると、何ともイマイチな音に変わってたりとか、音が左寄りに傾いていたりとか、奇々怪々な現象が続発!!

おいおい、ケーブルって、生き物かよと!?

ほんと、オドロキました!!!

今は、日々スピーカーの角度を変えることをやめて、エージング効果が落ち着くまで、このままでいこうと思います。

CDによっては、聴いてて、不満足なことがあるんで、ちょっとイライラしますけどね。(笑) 

音質、定位のバラツキは、それぞれのCDの特性?出来不出来?の関係もあるのかなああと思ってきたりもします・・・??

また、CDだけじゃあなくて、DVD&ブルーレイの音楽ライブを聴いてみたんですけど、これは、素晴らしい!! 前のケーブルで聴いてたときより、明らかに、女性ボーカルの声が艶っぽく、きれいに聴こえてくるし、各楽器の音色が明確に聴き分けられ、それぞれの演奏者がどういう音を今出しているのかが、よくわかり、大感激!! あまりの感激に、ちょっと気分が高揚して涙が出てきましたよ!!(笑)

映画も同様で、以前より、音楽、音響の音の突き抜け感が、最高で、劇的効果が増してます!!

 

・・・・・・・

一応念の為、前まで使ってたケーブルは、どうだったのかと、今一度再確認してみたくなり、めんどくさかったけど、もう1回、30年以上使ってた、ケーブルにつなぎかえて、聴いてみました!!

そうしたら、もう、明確!!

古いほうは、音が、モコモコしてるんですよ!!(笑)

モヤがかかってる感じ。(笑)

低音重視なのか、中高音の音が、イマイチ、ハッキリと聴き取れなかったんで、

やっぱり、新しいスピーカーケーブルの澄み切ったリアルな音のほうがいいと確信!!

すんなり、元に戻しました!!!(笑)

 

さてさて、この新しいケーブルで、日々、聴き続けて、1か月後?、どうなってるか、非常に楽しみです!!!

 

いやあああ、改めて、オーディオって、面白いなあああ・・・・と思った出来事でした。

でも、泥沼には、ハマりません!(笑) キリがないから!!(笑)

ここらで、やめとくつもりです。

もう充分、いい音出てるんで!!

・・・とはいっても、まだ、エージング中?なんで、ちょっと、気分的には、モヤモヤしてますけどね!

今の不満は、日々、音の定位がずれること。

微妙に、左寄りなんですよ。自分は、右寄りが通常だと思ってるんで、アンプ側の調整で、左スピーカーの音量を意図的に下げて聴いたりしたんですが、それだと、本来左側から出るべき微妙な音が小さくなってしまい?、非常に、バランスが悪い・・・。聴いてて違和感を感じたんで、すぐにノーマルに戻しました!!

今は、エージング中なんで、仕方ない??、

エージング効果で、通常に聴こえてくるのを?、待つしかない!!?? と、

ひたすら、祈ってる状態です!!(笑)

右側のケーブルに、まだ充分電流が浸透してないのかなあああ???(笑)

聴いてるうちに急に右側の音がスッキリする瞬間があったりもして、ハッとすることもしばしば!! 驚き桃の木山椒の木状態!!??(笑)

いやああ、この曖昧な音の期間・・・?、正直、苦しいなああああ。(笑)

前のケーブルでは、そんなことなかったんで、← 当然、エージング済み。

 

最悪、1か月たっても、左寄りの定位が改善しなかったら、左右のケーブルを差し替えたり、 今同じ長さのケーブルを、それぞれアンプからの距離を最短にしてみようとか(そうすると、右側のケーブルが超短くなる!)、あれこれ、試してみようかと。

スピーカーの配置、角度も、音の定位が定まらない原因のひとつですが、今回は、違うと思う。元のケーブルでは、問題なかったんで。

どうしても、改善されなければ、元のケーブルに戻すことも、ちょっと考えてはいますが、そのときは、

オーディオのつわものが実践してるという、プラス、マイナス部分にそれぞれ違うケーブルを接続する方法をやろうかと。

プラスに古いケーブル、マイナスに新しいケーブルをつないでみます!!

 

●どうなることやら・・・・。(笑)

期待と不安のエージング効果の結果は、1か月後に、報告します!!!(笑)