★告白・今年起こったこと「私は誰?ここはどこ?」笑 | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

今年は本当に激動の年でした。

今年を振り返ってみるなどしてみます。

 

 

子供二人が就職&大学入学で、

巣立つことが決まった4月。

同時に私も卒婚し、

新たな人生を自分の足で歩き始めました。

 

卒婚の理由を聞かれるのですが、

これだ、っていう明確な答えがなくて。。

離婚という人生においてかなり大きい決断には、

当人の二人にしか分からない理由がそれぞれあるのだと思います。

 

しいていうならば、

自分の至らなさでしょうか。うん。

 

青紅葉の瑠璃光院

 

 

そして緑燃ゆる5月から都内に一人暮らしを始めました。

 

その間、娘の地方への引っ越し、息子の引っ越し、自分の引っ越し、、、

と3度の引っ越しを繰り返し、

その数ヶ月は朝起きると

「私はいまどこにいる?」状態でした笑

 

同時に、名前も住所も変わると、

同一人物だと認識されづらくなり、

「私はだれ?」状態にww

 

子育てしてきた自分

妻として過ごしてきた自分

新しい苗字で過ごした自分

八王子で過ごしてきた自分

 

その全てから変わることは

アイデンティティーの崩壊と同じで、

結構なスリリング体験でしたよ。

 

そんなときは神頼み(笑)

 

 

一人で生活していくということ。

それは何をしても全責任は自分にしかないという自由と同時に、

多少の寂しさや不安もありました。

 

もし病気になったら働けなくなるし、

そしたら家賃ちゃんと払っていけるかな、と

夜中飛び起きたこともあります。

 

そんな経験を経て、8ヶ月が経ち、

更なる環境の変化もあり、

今はとても落ち着いて

幸せな年末を過ごさせていただいております。

 

自分の環境ががらりと変わると

出会う人も変わり、

見えてくる世界が変わってくる!

 

いつでも、どこにでも、自由にいける。

 

 

 

今までカウンセリングしてきて

みんなの背中を押してきた自分が、

 

今度は自分が行動する番になり、

恐怖や困惑などたくさん経験しましたが、

 

でもそれにより、

こんなに新しい世界が広がるということを経験できたのが

今年の、いや、人生の一番の収穫だったなあと思います。

 

 新しい扉が開いた気がしました。

 

 

そんな年末には、

「スポーツ選手にメンタルコーチングをしてほしい」という依頼が来て、

来年からスポーツ選手へのコーチングも始めていきます。

 

できれば、心理学とコーチングを融合させた

新しい『コーチング』を構築していきたいなと考えております。

 

心理学も続けていくとは思いますが、

来年からは今のような形では行わなくなるかもしれないので、

受けてみたいと考えてくださっていた方は、

今期にご受講くださると嬉しいです。

 

●第19期心理カウンセラー養成講座(心理学基礎・傾聴実践)

午前オンライン隔週水曜10-13時  残3名様

基礎科 1/18, 2/1, 2/8, 3/1, 3/8, 3/22 
実践科 5/10,5/24, 6/7, 6/21, 7/5, 7/12

■受講料 全12回 120,000円
(一括振り込みの場合100,000円)

●1月無料体験講座はこちら>>

 

チャイルドセラピスト養成講座

【第14期】オンライン火曜10-13時 残2名様
全5回 1/17, 31, 2/7, 2/28, 3/7 

■受講料 50,000円 こちら

●1月無料体験講座はこちら>>

 

そんな怒涛の2022年、

過ぎ去ってみると常に「私は誰?」「ここはどこ?」のとても貴重な体験でした。

 

また来年からは

「私はこんな人」「私の場所はここ」というアイデンティティーを持ちつつ、

楽しんでいきたいと思っています。

 

今年出会えたすべての皆様、

本当にありがとうございました。

 

そして

 

来年出会うはずのみなさん

どうぞよろしくね。

 

素敵な年末をお過ごしくださいね。

 

 

心理学士 あいのひろ

 

今日も数あるブログの中から

私のブログに遊びにきてくださり

どうもありがとうございます。

 

素敵な1日を★