★全てに時があり、旬があり | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

子供の頃、、

 

サンタさんにもらった高めのおもちゃは

なかなか箱から出せず、

 

買ってもらったお気に入りのお洋服は

もったいなくてなかなか出番がなく、

 

一番可愛いキラキラシールや鉛筆は

使わずにとっておいた。

 

大人になって

あのとき全部使えばよかったなと

思うなどしている今日この頃です。

 

 

そう思うと、何事にも

「旬」っていうのがあるのですよね。

 

あの頃はとっても可愛かった鉛筆も、

今はウキウキとは使えない。

 

あの頃すごく気に入っていたスカートも、

今は着れない。

 

ならば、

今一番気に入っているものを

使おうではないか。

 

今一番大切にしたいと思うことを

しようではないか。

 

老後のためとか

●●が終わってからとか

思っていたら

きっと旬は過ぎてしまうものだから。

 

 

そんなことを思う今日は、

メリークリスマス!

 

 

子供が巣立った今、

非常に静かなクリスマスイブですが、

(タリーズなう)

 

ああ、あの頃は駅前デパートで、

ケーキにチキンにプレゼントにと

大汗かいて長蛇の列を並んでいたなあと

懐かしく思い出します。

(でも、やり切った感は半端なく、

またやりたいとまでは思わずですが笑

 

今、目の前にいる人。

今、大切にしたい時間。

今、やりたいことを

 

大切にしていこうと改めて思う

クリスマスイブです。

 

みなさん素敵な1日を★