★チャイルドセラピスト養成講座募集~いつか私がこの子の涙を拭えない日が来たときに | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

私が「チャイルドセラピスト」という言葉に出会ったのは、

15年前にある絵本を読んだ時でした。

 

 

この絵本の著者さんが「チャイルドセラピスト」という肩書きで、

『へーそんな仕事があるんだなあ。素敵だなあ』と思ってその名前を見ていました。

 

そして2年後下の子が幼稚園に入園したとき、

この著者さんが「チャイルドセラピスト講座」という講座を担当していると知り、

受講しました。

 

その時は、チャイルドセラピストになろうというより、

我が子の心を理解したいという一心でした。

 

それまで、

ついつい子供の話を聞き流してしまったり、

感情で怒ってしまったり、

子どもが頻尿になったり、

ああ、こう言う時はどうしたらいいんだろうと悩んだり、寝顔に謝ることも多々ありました。

 

しかし児童心理学を学ぶと、

「ああ、言うこと聞かないのは正常な発達なんだな」とか

「ああ、息子が自信が持てないのはこういう理由だったんだな」とか

「ああ、こういう叱り方をしたら、心に届くんだな」

「ああ、我が子がこんな絵を描いた理由があるんだな」とか

「ああ、自分が厳しく言ってしまう事は、自分に許せてないことなんだな」などと

目から鱗のことがたくさんあり、同時に反省で遠い目になることもしきりでした。

でも先生からは『子供を不幸にしようなんていう親はひとりもいないのですよ。

正解がない子育てをみんな一生懸命にしているのです』といってもらい、

絶賛子育て悩み中&落ちこぼれだった私は毎回授業で泣いていたように思います。

 

この学びはその後のわたしの子育てに最大限に生かされました。

子育てが楽しく、らくになりました。

子供の行動の理由を理解することができるようになりました。

子供も私にたくさんお話をしてくれるようになりました。

「ママが変わると子どもが変わる」という言葉を切実に実感しました。

 

子供たちが成人した今も、子供たちと旅行に行ったり、お母さんに相談したいと電話してきてくれるのは、この学びがあったからだと思います。

 

 

私はそれまで、子どもをどうにか思い通りにしようとしていたように思います。でもそれは間違いだと気がつきました。

 

神様から預かった大切な命。


その命が私の手から離れても
幸せに暮らしていけるように、
私のできることはただ一つでした。

 

それは

お勉強させることでもなく、

お稽古に通わせることでもなく、

たっぷりの愛情をその心に染み込ませることでした。

 

振り返って思うのは、子育てとは
『大きな責任と大きな喜びを感じ期限付きの時間』であり

『神様から授かった命を社会にお返しするまで共に成長する時間』なのですね。
 

そんな我が子たちも、この春、わたしの元を巣立ち、それぞれの道へと進みました。

 

社会に出ると、私には手が届かないような荒波に

揉まれているようです。

 

 

そんな時に、、

たとえ全ての人が敵に見えてしまう時でも、

自分を愛する親がこの地球上にいることを思い出してほしい。

 

いつか私がこの子の涙を拭えない日が来たとき、
涙を拭うその手に私の記憶の手が重なるように
 

この子の心の中に

温かいともしびが消えることがないように

 

自分の命よりも大切な存在、

手が離れたあとも、それまで込めた愛情を胸に

凛と歩いて行ってほしいと切に願います。


そんな子育てに今まさに格闘奮闘しているママたちへ

 

子育て中の全ての母親に学んでほしいとまで思う「児童心理学」。

 

その内容をふんだんに盛り込んだ講座、

「子ども×こころ心理学」(チャイルドセラピスト養成講座)
1月からいよいよ始まります。

 

必要なママたちに届きますように。

 

【児童心理学「子ども×こころの心理学」講座 】

 

 

【第14期】オンライン火曜10-13時
全5回 
1/17, 31, 2/7, 2/28, 3/7 残2名様

 

■受講料 50,000円 

■分割可

●欠席の場合、録画をお渡しします

●お子さんのお世話で途中入退出も大丈夫です。

 

【内容】

第一回「子どものこころに届く接し方」 (叱り方、躾の伝え方、禁止令、ドライバー)

第二回「子どもとアート」(絵からわかる子どもの心)

第三回「子どものこころの成長①」(発達心理学〜8つの成長段階/乳児期・幼児前後期、愛着障害)

第四回「子どものこころの成長②」(発達心理学〜8つの成長段階/児童期、思春期、成人期、高齢期)
第五回「子どもカウンセリングの実際」(発達障害、不登校支援、起立性調節障害・子どもセラピーのプロセス)

 

●取得できる資格

1. 学園認定・チャイルドセラピスト

 (子どものこころの専門家として独立開業したり、保育士・看護師・学童・学校支援など子供に携わるお仕事に役立てたり、子どもの心のケアができる社会的意義と価値のある資格です)

2. 学園認定・児童心理カウンセラー

 (学園が認定した心理カウンセラー資格を取得された方に付与する、より高度な知識を持って親と子どものお悩みに対応できる資格です)

 

学園認定チャイルドセラピスト修了生は、我が子の子育てに活かしたり、小中学校サポーター、中学教諭、小児科看護師、学童指導員、ベビーシッター、医師、弁護士、子どもの遊び施設などでご活躍されています。 

 

 

修了後のお声はこちら

詳しい募集要項はこちら(PDF)

 

お申し込みはこちら

 

心よりお待ちしております。