★募集 心の理由を学ぶ ということ | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

 

『 人の心がどうなっているか 』

心理学の世界に入る前はそんなことも考えたこともなく、淡々と日常を過ごしてきました。
 

それまで、小学校時にいじめにあったことで人が怖くなったり、
人の目を気にし過ぎて自分の意見が言えなかったりしながらも、

その理由はずっと分からないまま過ごしてきました。

 

そんな時に息子が、下の子の出産を機に頻尿になりました。

 

息子の心が、とても悲しんで泣いて苦しんでいる。

だけどどうしてあげていいかわからない。

 

じっと我慢する5歳児を見て、少しでも息子の心のことが知りたいと思いました。

そして、私が学べばいいんだと心の勉強をしようと決意したのです。

 

今から15年前の、5月8日。 

私はその日、初めて心理カウンセラー養成講座を受講しました。  
 

まだ、下の子が幼稚園に入園したばかり。

 園バスを見送って、息を切らせながら、 授業に向かったのを覚えています。 

 

専業主婦になり7年間。

社会と隔絶されたような気持ちになったこともありました。

 

しかし下の子の入園で自分の学びの時間が取れる。

知らない世界を知ることができる。

そんなわくわくでいっぱいでした。

  

受講してみると、ずっとやりたかった心の勉強はすっごく面白くて、

もっと学びたい!もっと知りたい!

そんな気持ちでいっぱいになりました。

 

そんなふうに学ぶ中で

『心理学』とは

 

心の

理由を知る

学問

 

なのだと分かりました。

 

孤独を感じる理由。

殻を作ってしまう理由。

人を信じられない理由。

怒りを持ってしまう理由。


それは理由があるからこそ生まれるものなのだと分かりました。


一番近くにいるのに、
触れるのが怖くて触らずにいた「心」。

でも触れてみるとそれは、 

思ったよりずっと温かく、柔らかく、愛おしいものでした。


私は心理学を学んだおかげで

いろんな見方で物事を見ることができるようになりました。
自分と相手を許すこともできるようになりました。 
自分に自信をつけてあげられるようになりました。

小さいことに幸せを見出せるようになりました。

そして、生きる事がとっても楽になりました。

それが心理学だと、 とても素敵な学問だと、私は思っています。

少し難しい響きの「心理学」。

でもそれは、心の授業です。
 

養成講座という名称になっていますが 
カウンセラーを目指していない方でももちろんご参加できます。 

人間関係のリハビリに。

本当の自分を取り戻すために。
弱ささえも出せる人がいる場に。

そんな場にしたくて講座をしています。

人とのかかわりが、人生が、より素敵になる。 
 

心理学講座が、あなたの心に届きますように。

 

==========================
 あいのひろ学園 心理カウンセラー養成講座
第19期生 募集要項
==========================

 

 

 

■「心理学基礎科」と「傾聴実践科」の二部構成です。

・「心理学基礎科」は心の基礎を学び、自分を知るプログラム。

・「傾聴実践科」は心理学を応用して傾聴ができるようになるためのプログラムです。

 

■受講することで

・心がどのように成り立っているかが明確にわかります。

・心の悩みを自ら解決したり、時には心を育てたりする方法が身につきます。

・心理学科と実践科の全授業を修了することで学園認定心理カウンセラーの資格が得られ、独立開業や専門家として多くの方々のお役にたつことができます。
・また自分はもとより家族や大切な方、お仲間の心のカウンセリングができるようになります。


【第19期】午前オンライン隔週水曜10-13時 

基礎科 1/18, 2/1, 2/8, 3/1, 3/8, 3/22 10-13時
実践科 5/10, 5/24, 6/7, 6/21, 7/5, 7/12(予定)10-13時

 残3名様

■Zoom
■受講生 現在134名
■受講料 全12回 120,000円
(一括振り込みの場合100,000円)
(あいのひろ60分オンライン無料カウンセリング付き)

●分割払い可(paypalまたは毎月銀行振込)
●欠席の場合は録画をお渡しするか次期に振替できます。

 

 

 

【詳細内容】

■第一回 カウンセリングとは、ストレスの構造
●カウンセリングの意味と目的を学ぶと同時に、カウンセラー姿勢を学ぶ。

●ストレス理論による体と心の影響、解消法を学ぶ。

⚫︎自分を知る6つの窓ワーク

 

■第二回 コミュニケーション理論(ジョハリの窓・受容ライン・怒りの感情・Iメッセージ)

●コミュニケーションとは

●怒りの奥にあるもの
●ジョハリの4つの窓
●受容線によって変わる相手への接し方や

●相手の心に届く伝え方Iメッセージ

⚫︎秘密のワーク

⚫︎ストロークで他画像を知るワーク

 

■第三回 交流分析理論・時間管理/他者からみたエゴグラム
●サザエさんの登場人物を使った性格成分を学ぶ

●普段の生活でどこがストレスになっているかを学ぶ。
●三方向から自分を分析する

⚫︎「自分から見た自分」の性格分析ワーク

⚫︎「役割からみた自分」の自己分析ワーク

⚫︎「人から見た自分」を知るワーク

 

■第四回 共依存
●人に依存してしまう「共依存」を学ぶ。

●その回復方法および境界線を引く知識を学ぶ。

⚫︎自分の共依存性を知る

⚫︎境界線を引くワーク(動のワーク)

⚫︎境界線を引くワーク(静のワーク)

 

■第五回 インナーチャイルドセラピーワーク
●インナーチャイルドの成り立ち、乗り越える過程を学ぶ

●機能不全家族で育った子の5つの役割

●インナーチャイルドカウンセリングの3段階

⚫︎自分のアダルトチルドレンを知る

⚫︎インナーチャイルド瞑想
⚫︎サイコドラマ

 

■第六回 防衛機制・人生グラフ
●心の安全装置である「防衛機制」「抑圧」「投影」などを学ぶ。

⚫︎自分の中の防衛機制に気がつく

⚫︎人生グラフワーク

 

基礎科修了後、傾聴実践科では、

第一回 来談者中心療法

第二回 傾聴実践

第三回 ゲシュタルト療法

第四回 フォーカシング・認知行動療法
第五回 積極技法

第六回 60分カウンセリング

と、傾聴の実践練習中心に行います。


 

心理基礎科と傾聴実践科の全時間を修了することで

学園認定心理カウンセラーとして正式活動できます。

 

お申し込みはこちら

 

内容の詳細のPDFはこちら

あいのひろ学園公式HP 「心理学基礎・傾聴実践」

●皆さんのお声はこちら