業務のスタンダード化で売上増
私は業務のスタンダード化をまずすべきと考えます。複雑な業務ではフレキシブルさが失われるし、日常の業務に追われビジネスチャンスを見逃すリスクもあるからです。
しかし、一般的に、特に小規模のネットショップは、どうしても売上の方が気になり、売上を伸ばそうと、業務のスタンダード化を進めるよりも、業務の複雑化を進めてしまっているように思います。
どうでしょうか。同じ作業が以前よりも時間がかかるようになってしまっていないでしょうか。
例えば、ウリゾウ を業務基幹システムとして利用している零細なEC事業があります。
零細というのは、たった1つの商品しか扱っていないからです。
それはパチンコ攻略 の電子書籍なのですが、発売から30ヶ月でパートナー分を含め、総売上が1億円を突破しました。
ウリゾウ前の19ヶ月間で4千万、ウリゾウ後の11ヶ月で6千万ですから2.6倍の効果です。
また、HPの検索順位がヤフーで2位になりました。
グーグルからの分も含めて、HPへの来客数と直帰率からざっと計算すると、月間6万円分の広告費用に値します。これもウリゾウ効果の1つです。
今日は誰のハッピーバースデー?
先週末、私は誕生日を迎えました。
もう何十回もやっているから、特別にどうという気持ちもないし、感動もないし、行動もありません。
しかしながら、妻の計らいでショッピングに行き、夜は自宅で食後にケーキが用意されていました。
200円くらいの小さなケーキにローソクを立て、子どもたちと分け合って食べました。
私は一口か二口食べられれば十分だし、子どもたちも1歳と3歳なのでそんなにたくさんは要らないからです。
さて、その夜、子どもたちが寝る前、3歳の娘に私は尋ねました。
「今日は誰のハッピーバースデーだったのかな?」
娘はこう答えました。
「パパとむっちゃんのハッチーバースデー」
むっちゃんとは、自分のことです。
そう、その通りなのです!
私のハッピーバースデーではなく、みんなのハッピーバースデーだったのです。
家族は組織です。それぞれが役割を果たしながら、数多くのプロジェクトを成し遂げていきます。
企業も同じです。血の代わりに、知のつながりをもって、それぞれが役割を果たし、無数のプロジェクトを達成すべく努力を続けます。
組織の誰か1人でも欠ければ、それは営利の損失だけではなく、メンバーの心にも欠損が生じます。
「あなたがいてくれてよかった」
「あなたが生まれてくれてよかった」
と、その人の誕生日はみんなにとって幸せを確認する日なんですね。
ハッピーバースデーの朝、私が寝ていたその横でむっちゃんは「ハッチ バースデー トゥー ユー、ハッチ バースデー トゥー ユー、ハッチ バースデー ディア パーパー」と独り言のように歌っていました。
むっちゃんにとってハッピーな日の始まりだったわけです。
感謝を最初に言う文化
先日、サーズに立ち向かうWHOの医師たちの再現ドラマをテレビでやっていて、それを見ていて懐かしくなり、またいつかその環境に戻ろうと「少しだけ」心に決めました。
といっても私がWHOで働いていたわけではありません。
そのテレビでは国境を越えて医師たちがメールでコミュニケーションを取っている姿が映し出されていたのですが、どきどき映されるメールの冒頭には必ず感謝の言葉が書いてあるんですね。
私もつい数ヶ月前まで、まさにグローバルな環境で働いておりまして、人種も国境も越えてコミュニケーションをとりながらやってました。
アメリカ人、イギリス人、フランス人、マレーシア人、中国人がメインでしたが、会ったときだけではなく、電話でもメールでも、必ず最初は感謝の言葉から始まるんですよね。
正直に言うと、これは仕事をうまく進めるためのスパイスであることを意識してやっていました。
考え方、環境、経験(一言で乱暴に言ってしまえば「文化」)が違いますから、理解を得るにはいつも相当苦労します。十分に論理的でデータの裏づけもないとすんなりとは進みません。
でも、「心」の部分は別でした。感謝の言葉、相手を讃える言葉ひとつで、比較的早く同じレベルに持ち上げることができました。
お互いそうだったと思います。中長期的に自分の仕事に貢献してもらうためには普段からの感謝の言葉は必須といえました。
I appreciate your efforts.
Thank you for your contribution.
I'm really happy, you did...
The action you toook improved ...
いろいろありますね。こういったメッセージは本当に大切ですね。
メッセージを送ることでこちらも心地よいですし、それで逆にメッセージを受け取ることでまた嬉しい。
最後に、私が注意していたことの1つに、明確に、何に感謝しているのか言うことでした。
ただ単に「いつもありがとう」ではなく、「~をしてくれて、こういう結果がでたね。ありがとう」ということでした。
日本語でも十分にできることですから、心新たに気をつけたいと思います。
感謝を最初に言う文化
先日、サーズに立ち向かうWHOの医師たちの再現ドラマをテレビでやっていて、それを見ていて懐かしくなり、またいつかその環境に戻ろうと「少しだけ」心に決めました。
といっても私がWHOで働いていたわけではありません。
そのテレビでは国境を越えて医師たちがメールでコミュニケーションを取っている姿が映し出されていたのですが、どきどき映されるメールの冒頭には必ず感謝の言葉が書いてあるんですね。
私もつい数ヶ月前まで、まさにグローバルな環境で働いておりまして、人種も国境も越えてコミュニケーションをとりながらやってました。
アメリカ人、イギリス人、フランス人、マレーシア人、中国人がメインでしたが、会ったときだけではなく、電話でもメールでも、必ず最初は感謝の言葉から始まるんですよね。
正直に言うと、これは仕事をうまく進めるためのスパイスであることを意識してやっていました。
お互いそうだと思います。
当時は、周りがそうするから自然とマネしてそうやってましたが
IIS metabase の AspMaxRequestEntityAllowed を変更
[現象]
IISサーバー。WEBフォームを使ってデータを送信しようとしたら次のメッセージが表示された。
Request オブジェクト エラー 'ASP 0104 : 80004005'
操作は許可されません
[原因]
送信しようとしているデータサイズが、IISで受け入れ可能なデータサイズの上限を超えているため。
[対処方法]
メタベースのAspMaxRequestEntityAllowed プロパティの値を変更する。
デフォルト値は、204,800 バイト。
\Windows\system32\inesrv\metabase.xml をメモ帳で開くと「AspMaxRequestEntityAllowed」プロパティを確認できる。
[手順]
1. メタベースのバックアプを取る。
2. コマンドプロンプトを開き、次のコマンドを実行する。
1) cd C:\inetpub\adminscripts
2) cscript adsutil.vbs set w3svc/ASPMaxRequestEntityAllowed <size>
3) iisreset
<size>:設定可能な最大値は 1,073,741,824 バイト。
[注意事項]
メタベースの変更にはリスクが伴います。下記をよく読み理解した上で行いましょう。
http://support.microsoft.com/kb/327659/ja
失敗してもあなた以外だれも一切の責任は取りませんので。
[実行]
さて、私は、C:\inetpub\adminscripts をディレクトリごと削除してしまっていたので、手動で変更することにした。
それに手動で変更した方が安心感がある。私にとっては。
IISマネージャのプロパティを見ると、[メタベースの直接編集を有効にする]チェックボックスがあり、「IISの実行中にIISメタベースの構成の編集を許可します」と書いてある。
しかし、大事をとってそれはあてにせず、[IIS Admin Serviceサービス]を停止した(同時にWWW publishing ServiceとHTTP SSLも)。
そして、metabase.xmlファイルのバックアップをとり、
metabase.xmlをメモ帳で開いてAspMaxRequestEntityAllowedを「204800000」に変更して保存。
[IIS Admin Service]サービスを再開し、
最後に動作確認して無事成功。
会員数数千人のパチンコ攻略 サイトでした。
1人オーナー社長マニュアル 雇用保険・労働保険(小規模企業向け)
今週は労働保険の申告書を作成した。
何とも複雑なもので、書き始めは随分悩んだが、わかれば簡単である。
労働保険は、労災保険と雇用保険からなる。
従業員を一人でも雇ったら強制的に加入が義務付けられている。
ただし、次の人は雇用保険の対象外である。
・役員
・事業主と同居している親族(例外あり)
・パート(1週間の所定労働時間が20時間未満の従業員)
また、労災保険については次の人が対象外である。
・役員
・事業主と同居している親族(例外あり)
さらに、満64歳以上の従業員は雇用保険料が免除される。
最後に、この申告書では、一般拠出金という石綿による健康被害の救済に使われる
翌年度に前年度の保険料を確定し、前払いした分と相殺する。
これらが相まって一見この制度を複雑に見せる。
もっともシンプルな状況から説明すると、
パートも、64歳以上の人もいない場合、前年度の従業員の支払い給料の総額に保険料(例えば1000分の19.5)を掛けた分が前年度の確定金額となる。
この支払額は、前年度に前払いしているから、今年度の見込み額と相殺する。
今回の支払額=(前年度に前払いした分)-(前年度の確定金額)+(今年度の見込み額)
パートがいる場合は、
パートを含めた前年度の支払い給料の総額に労災保険(例えば1000分の4.5)と一般拠出金(例えば1000分の0.05)がかかる。
パートを除いた前年度の支払い給料の総額に労働保険がかかる。
最後に、申告書を記入したら、金融機関へ持参し支払うという仕組みになっている。
[PR]パチンコ攻略 するならパチンコ黄金率
たばこ、パチンコ、せっかち度
毎日楽しみにしているコラムがある。
日経新聞の「やさしい経済学」。前回は「やさしい経営学」だったかな。
今日は、京都大学教授 依田高典『人間の健康と経済心理「6.嗜癖の連鎖」』を紹介します。
最初に誤解のないように、嗜癖が悪いわけではない、気をつけなければならないのは依存症がある点。「特定の刺激を求める行動を繰り返しすぎた結果、身体的・精神的にその行動の追及から逃れられなくなってしまう」ということでしょう。
a) たばこを好む人、パチンコや競馬を好む人、毎日酒を飲む人
---> せっかちで、リスクに対する慎重度が低い
b) 毎日ではなくとも、酒を飲む人
---> 飲まない人よりも、リスクに対する慎重度が高い
タイトルにもある「嗜癖」とは、アルコールやたばこ、薬物のような物質への依存。
つまり、a)は嗜癖のある人の経済心理を表したもの。
さらに、嗜癖は連鎖する(嗜癖の連鎖。クロスアディクション)。
・ パチンコをする人の喫煙率は78%
・ 競馬をする人の飲酒率は86%
・ 競馬をする人のパチンコ愛好率は48%
いずれも平均と比較するとずば抜けて高い。
相関を見ると、高いのは、パチンコと競馬、喫煙と飲酒。
パチンコ愛好率が1%上昇すると、競馬愛好率も0.8%上昇。
飲酒率が1%上昇すると、喫煙率は0.3%上昇する
ただし、喫煙と競馬、飲酒とパチンコには有意な相関は見られなかったという。
依田 高典
クロスアディクション
パチンコ攻略
競馬
タバコ
中には、ここで改めて数字で表さなくてもそんなことは当たり前じゃないかと思う方もいるかもしれない。
それは経験的なところで多くの人が知るところだからであろう。
wikipediaで「嗜癖」を調べてみると、物質嗜癖、過程嗜癖、関係嗜癖とある。
コラムでは「物質への依存」とあるので「物質嗜癖」に限ったものであろうか。
ポイントは、「嗜癖の連鎖」である。たばこ、ギャンブル、薬物、酒、ネット、ケータイ、暴力、恋人・・・。これらは嗜癖に。

パソコンが起動しなくなったらまず抜き差し
デル Dimension 9200 が突然起動しなくなった。
電源を入れると1-3-2のビープ音がして、そこでとまってしまう。
何度やっても同じだった。
とりあえずデルのホームページで調べてみることにした。
買ってから数年が経過しており、保障期間も切れている。
原因がわかれば自分で修理できるかもしれない。
ホームページのレスポンスが遅くて少しフラストレーションを感じながらもなんとかマニュアルを見つけた。
しかし、今回の症状を的確に説明したものがなかった。
ただ、2-2-2まではメモリのエラーだとあったので、とりあえずメモリを抜き差ししてみた。
パソコンがシステムチェック段階で起動しなくなったら抜き差しが効果的である。
やはり起動しない。
今度は2枚あるメモリモジュールの刺す場所をスワップしてみた。
まだ起動しない。
仕方がなく、メモリモジュールを買いにいくことにした。
そのときたまたまデルのホームページでアップグレード用のメモリを販売していることを知った。
一応値段を控えてヨドバシカメラへ。
ヨドバシカメラのメモリはデルのそれよりも高かった。
これならデルから買った方が動作保証されていて間違いがないからと、ヨドバシカメラで買わずに帰ってき
た。
帰宅してから、メモリ1枚だけで起動させてみたら正常に動くようになった。
再度「念のため」と思って、外したままにしていたもう1枚のメモリをさしてみた。
今度は起動した。
本当に直ったのかどうか確認しようと、電源を切って入れてみた。
またきちんと起動した。
どうやら差込が甘かったようである。
ヨドバシで買わなくて良かった。
簡単になった確定申告
確定申告期限が過ぎましたが、今年はとてもスムーズにできました。
大学院で受けたCFPのタックスプランニングは実践も踏まえて結構勉強したので、基本的な税の仕組みは抑えることができ、それが功を奏した、ということもあるかもしれませんが、それよりも国税庁のツール (https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm ) が進歩していることが一番の要因だと思っています。
10年くらい前から確定申告を自分で行っていますが、年々申告書の作成が容易に出来るようになってきています。
確か以前は「カラー印刷でないとダメ」となっていたと記憶していますが、今は白黒でもOKです。
また、使い勝手もよくなりました。直感的に操作できる割合が増えましたし、入力途中で保存ができるようになりました。
いつかは年明けに確定申告書の作成をしたのですが、何度トライしてもエラーになってしまい、ついに税務署に行って聞いたこともありました。そのときには今年用と前年用のツールがあって、年が明けていたから「前年用」で良いだろうとそれを選んでいたことが間違いであったことが判明しました。
文字の大きさも違いがなかったので、迷わずに間違っていました。
今年は「平成20年分」がページの一番上に大きなアイコンで示され、「過去の年分」がページの一番下に小さな文字で表示され、間違う人もほとんどないだろうと思います。
ただ、まだ改善の余地はあります。具体的なページは忘れましたが、「次へ」ボタンを押したときに「データ入力がありません」といったようなエラーメッセージが出て、そこから前に進むことができないことがありました。
しかし、そのメッセージにはどこのデータが不足しているのか説明がなく、何度も最初からやり直したりしてみました。結局、空白のままにしてあった場所に「0」の数字を入力することで解決しました。
どこでひっかかっているのかがわかるとより良いですね。
※このブログは、BSP ( ビジネスサポートサービス プロバイダー ) 小山内株式会社 代表取締役によって書かれています。
新しいパチンコの遊び方を提案 パチンコ攻略 パチンコ黄金率
自社の不都合が売上を伸ばせるか
これはある自動車教習所の中吊り広告です。
見てどのように思うでしょうか。
=======================================
[ベーシックプラン]
お客様自身で予約を取る基本プラン
274,665円
(技能教習・技能検定・効果測定料金は別途)
技能教習 4,725
技能検定 7,350
効果測定 仮免 2,100 / 最終 4,200
キャンセル料 1,575円
--------------------------------------
[VIPプラン]
お客様の都合に合わせたスケジュール予約
&追加料金(技能教習・技能検定・効果測定)ナシのプラン
311,415円
=======================================
私は始めよく理解できませんでした。
「教習所の予約って、
その時の自分のスケジュールと教習所の空きスケジュールを見比べて、
結局自分の都合で取ることになるんじゃないの?」
と思いました。と同時に
「教習所って、
だいたい混んでいて、
早く免許を取りたいのにも関わらず、
なかなか予約を取るのも大変で、
顧客泣かせだよなぁ」
そして、
「ん?これって教習所の不便さを利用したアップセルなんじゃないの?」
と思いました。
つまり、不便さを解消して顧客経験価値を高めるといったことではなく、不便さを利用して利益を高めることになっているのではないだろうか、と思ったのである。
ベーシックプランとVIPプランの料金を比較すると、ベーシックプラン は36,750円安い。
そして、「追加料金(技能教習・技能検定・効果測定)ナシ」と書いてある。なおそれぞれ2回目以降は有料である。
追加料金はいくらかというと、18,375円。
つまり、通常、ベーシックプランで取っている追加料金を倍の値段で取れる仕組みなのである。
明確に書いてはなかったが、教習所側としてもお客から倍の値段を取る代わりに、キャンセル料(1,575円)はとらない、ということだろうか。
だが、そうであったとしても、11回キャンセルしてもベーシックプランの方がまだ安い。
いったい、VIPプランは顧客にとっての何のベネフィットがあるのでしょうか。
※このブログは、BSP ( ビジネスサポートサービス プロバイダー ) 小山内株式会社 代表取締役によって書かれています。
新しいパチンコの遊び方を提案 パチンコ攻略 パチンコ黄金率