パソコンが起動しなくなったらまず抜き差し
デル Dimension 9200 が突然起動しなくなった。
電源を入れると1-3-2のビープ音がして、そこでとまってしまう。
何度やっても同じだった。
とりあえずデルのホームページで調べてみることにした。
買ってから数年が経過しており、保障期間も切れている。
原因がわかれば自分で修理できるかもしれない。
ホームページのレスポンスが遅くて少しフラストレーションを感じながらもなんとかマニュアルを見つけた。
しかし、今回の症状を的確に説明したものがなかった。
ただ、2-2-2まではメモリのエラーだとあったので、とりあえずメモリを抜き差ししてみた。
パソコンがシステムチェック段階で起動しなくなったら抜き差しが効果的である。
やはり起動しない。
今度は2枚あるメモリモジュールの刺す場所をスワップしてみた。
まだ起動しない。
仕方がなく、メモリモジュールを買いにいくことにした。
そのときたまたまデルのホームページでアップグレード用のメモリを販売していることを知った。
一応値段を控えてヨドバシカメラへ。
ヨドバシカメラのメモリはデルのそれよりも高かった。
これならデルから買った方が動作保証されていて間違いがないからと、ヨドバシカメラで買わずに帰ってき
た。
帰宅してから、メモリ1枚だけで起動させてみたら正常に動くようになった。
再度「念のため」と思って、外したままにしていたもう1枚のメモリをさしてみた。
今度は起動した。
本当に直ったのかどうか確認しようと、電源を切って入れてみた。
またきちんと起動した。
どうやら差込が甘かったようである。
ヨドバシで買わなくて良かった。