【台湾】台湾和服お出かけ隊、隊長の素晴らしさ | 帰ってきた hirokimonon 〜南国10年からの本帰国4度目の結婚生活と着物のこと〜

帰ってきた hirokimonon 〜南国10年からの本帰国4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、5年。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴ってきました。
2024年日本を拠点に再出発

台湾和服お出かけ隊👘←

なるものが、台北にあり、
(いくつか着物グループがある中の一つだそう)

お仲間に入れていただきました💖


一度目は、台湾にお引越ししてきて2日目爆笑

12月3日、
マジョリカタイルを観に♫
(その時のブログは→コチラ


隊長は一番右端の、
和洋ミックスコーデの可愛らしい女性😍

台北でフリーのヘアスタイリストさん
田中 ヒデコさん💖



そして、2回目は今日

12月30日
年末となりました。


初めましての方もお2人

隊長は後列右
前列真ん中 アクティブなチカさんと、
前列右の私の3人が日本人。

4人は台湾人の方々でした。



皆さまの着姿もステキですが、
こちらの会の隊長ヒデコさんの
気遣いが凄かったですびっくりびっくりびっくり



まず、日本語のみが堪能な私‼️爆笑

と、日本語と中国語を華麗に操る日本人2人(チカさん、ヒデコ隊長)


日本語が話せる男性台湾人 コウさん

この方には 引っ越しの際、
社交辞令で「何か手伝える事があれば…」と言われた際、社交辞令の通じない私は、しっかりお手伝いしていただきました😆💦💦
その節はありがとうございました(笑)


私との日本語の会話が成り立つスバルさん
あの、台湾人着付け師さんです‼️


初めましての、セルフで日本髪を結う中国語onlyアオイさん


初めましての、英語が堪能なMaggieさん
(Facebook上では存じ上げていました)

の6人(ご本人入れて7名)が、

会話についていけるよう、同時通訳をしたり、訳したりびっくり

さらには、
こんな小道具を準備され、




自分の2018年を漢字一文字で表すと…
をそれぞれが記入した後、

シャッフルし、

自分のものではないカードに、
その人の第一印象

・色にたとえると?
・動物にたとえると?
・野菜にたとえると?
・飲みものにたとえると?
・果物にたとえると?
・その人を漢字一文字で表すと?

というのを書いて
発表しあう💖

など
ちょっとしたレクリエーションで、場を盛り上げたり


それぞれの着物コーデを聞いたり、
三脚を使用して集合写真を撮るなど…

この小道具全て
準備したのか?!




バンコクで「着物でアフタヌーンティ」の会を開催してきた私は、
場所を決めるだけでも 
ヘロヘロになっていたので🤣💦


超凄い‼️びっくりびっくりびっくりびっくり


と感動しきり状態ラブラブラブラブ

帰りには


こんなお土産まで爆笑爆笑爆笑


盛り上げよう
楽しんでもらおう

という気持ちが溢れ出ている方でした💖

お疲れさまでした、おかげ様であっという間に時間がたち、自宅に戻ったあとも、余韻に浸れました。






隊長もさる事ながら、今日ご一緒した日本人チカさんはアクティブガール‼️


私のオットの台北でのART展示にも、顔を出して下さり、前回のマジョリカと今回と、これで実際お目にかかるのが3回目でしたが、
なんと!家が近所だった、と今日発覚‼️(笑)



教えていただき、
台北で初めて自宅までバスに乗って帰りました。

チカさんは着物好きでもありますが、酒好きでも有名で、

ほぼ毎日飲み歩く合間に

水泳に合気道、
絵画も描くという
多彩かつエネルギーに溢れていますびっくり


オットにねたきりと呼ばれるほど、ベッドやソファーに居座り続ける私は
チカさんを少しは見習わなければ🤣
と年末に反省するのでした💨


素敵な気分で2018年の暮れを過ごし、
いよいよ明日は大晦日ですね。

皆さまにとっても、
良い年越しとなりますように♫