ミラクルハンド・パーソナル2回目
今月初旬の初のパーソナルトレーニング・・・その一週間後、私の身体に驚きの変化が・・・
下半身だけ急に痩せた (; ・`д・´)<なぜ!?
腰回りは3cm、太もも4cm減ってました。
一週間で、です。
食事や運動内容はいつも通りのメニューなので・・・。
どう考えても、パーソナル受けた影響としか思えないんだけど・・・。
下半身の血流が一気に改善して、ためこんだ老廃物が流れ出たような気が。
不思議なことに脚の脂肪率は少し下がっただけ。見た目が激変。
普通の人とくらべたら全然太いですが、脚のシルエットがモッチリポヨンから、普通にスッキリラインになりました。
4か月筋トレしても太さは変わらなかったのに。
これで超コンプレックスだった下半身太りが少し解消され、
全身のバランス がグッと良くなりました。
うーん、ミラクル!!
そして昨日、2回目パーソナル を受けました。
上半身がうまく使えないので、そこ重点に。
トレーナーさんが「 辛口と甘口 、どっちにします?」と言うので
迷わず「辛口プリ~ズ!(; ・`д・´)」
ドキドキしてると、前回と同様、上半身にチューブ巻いて復習から入りました。
次に腕をひたすら回します。トレーナーさんのアドバイスを受けながら腕回しのフォーム(変な表現だけど、そうとしか言えない)を修正していきました。
トレーナーさんが褒め上手なんですよね。
ぶんぶん回してるうちに「はい、肩入りました!」
確かに、最初と最後では、肩の使い方が変化した。
「これで、身体が覚えてくれるんで、大丈夫ですよ」
トレーナーさんがマジシャンにしか見えない・・・。
次にゴムチューブを使って背中トレ。
自分ひとりでやると超ラクチンですが、そこにトレーナーさんの補助が入ると・・・いっ、息ができないくらいキツい!
鏡の前だったので、自分が顔面蒼白 になってるのがわかる(笑)
一方、トレーナーさんは私の背中を見ながら微妙な角度を調整して、真剣な顔してます。
「はい、背中ができました!」
な、何したの?いつのまに??
次に教えてくれたのは、一人でできるトレーニング。(ストレッチと筋トレの中間っぽいの)
見てるとラクそうなのに、どっこい苦しい!
気絶しそうにキツい けど、確かに背中の感覚がわかってきます。
上腕二頭がめちゃ伸びてジンジンしてます~、と言うとトレーナーさんは私の指にチューブを巻き始めました。
なぜ指に?と私が不思議な顔をすると
「指のストレッチすると、腕の筋肉痛がやわらぎますから」
ちょっともう何言ってるか・・・理解不能 (@_@)
※専門技術の必要なストレッチなので、私も見てたけどマネできません
「じゃあ、いつもやってる背中トレをひとつやって、成果を確認しましょう」
と、ラットプルダウンをしました。
あらら、今までと全然違~う。
ずっと「こうかな?」「いや、こうかも?」って試行錯誤しては玉砕してたの何だったんだろう。
軽めの重量で、ズバッと背中に入りました。
トレーナーさんいわく、背中が固まってると筋肉が個別に動かず、思い通りにいかないと。
ところが、長年の筋肉のクセは自力で修正できないのが悲しいところで、こうやって補助で体に直接教えてもらうと、身体がハッと気づく らしい。
「hiroさんの身体は、調整が早くて優秀ですよ」とまた褒めてもらって有頂天。
いや~、このトレーナーさんは自覚あるかわかりませんが、教えるのが天職みたいな人です。ちっとも偉そうじゃなくて、説明も丁寧。
目の前でトレーナーさんの手 を見るチャンスが何度もあって、初めて気付きました。
さすが元ファイター・・・長年戦ってきたスゴイ手 をしてます。お若いのに数々の戦歴が刻まれた、凄みのある手。
イマドキの若者っぽい軽い風貌でも、
手はその人の本質を雄弁に物語る。
どうでもいい話ですが、私は職人タイプの手です。凝り性で頑固。
夫は指が細長くて繊細な芸術家タイプの手だったな。
ところで、今回のパーソナル、最後に私が大失敗 しました。
最初に「辛口」宣言をされていたので、
「これがトレーナーさんの辛口トレーニングなんですね?」と聞きました。
私としては、これ以上キツイのは無いですよね?という確認のつもりだったのに、トレーナーさんには「案外チョロかった」という風に聞こえたらしく
「ふふふ、これは私の10段階で言うと、2くらいですよ・・・」(ニヤリ)
と、すっかり挑戦状 として受け取られてしまいました。
違~う! 挑戦してない!アワアワ orz<やってもた
ウソでも挑戦状を叩きつけたら、またパーソナルやってくださるかな(笑)
それにはまず出された宿題を頑張って、「もう次の段階へ行けそうだな」と思ってもらう必要があるんですよね~。
アラフィフおばさんの私にはありがたいご縁なので、ぜひ3回目を受けたい!
がんばるじょ~。
身体の方は、順調に脂肪が落ちてます。
タニタ調べだと、筋肉は徐々に増加。
56キロ台は、20代のころの体重 だな。(身長164cm)
身体を動かすのが軽くなりました。
タニタの「体内年齢」項目で、去年は39歳、今は33歳。
33歳からピタリと動かなくなったので、今後の課題ですね~。
↑最近の朝食です。
玄米と雑穀で100g。(トレ前なら150g)
酢漬けの野菜もろもろ、鶏胸肉(50~80g)、もずく。
お味噌汁(煮干しと無塩の茎ワカメ)←塩分多いので1日1回だけ
昼も夜も、似たようなもんです。
間食はバナナとか。
筋トレ日に関係なく1日1400キロカロリーに揃えてます。(←単に考えるのが面倒だから)
プロテインは筋トレ後の習慣なので、オフ日は忘れとる・・・。
こういう食事を始めたら、なぜか「お菓子が食べたい」って気持ちがすぅ~っと消えていって・・・。
以前の「お菓子欲しい!」は、栄養不足のせい だったのかも?
もうひとつやったこと、客観的にスイーツの栄養成分をノートに書きだし てみました。
すると、眼を剥くような高脂質 のオンパレード・・・。
これでスイーツ欲が無くなることうけあい。
1日の総脂質を優に超えるケーキ、どうしても胃に入れないとダメか?
リカバリーの手間を考えると、スイーツはパス!って気持ちに自然になるんですよね。
美味しいスイーツは逃げないから、焦らない。
もちろん、友達とお出かけしたらスイーツでも何でも楽しみます♪
貴重な時間を一緒に楽しむのが、大切な思い出![]()
もうすぐ春ですね!
1回きりの人生 だから、精一杯生きて、楽しむぞ(^^)<いつでもアオハル~
ジムの迷惑な人 & 賢い身体
みなさん、お元気ですか?
私は今日は下半身トレ をガッツリやりました!
スーツのパンツ腰回りがキツイと判明したばかりですが、ジムに来たら
「もうどうにでもなれ。
スーツのお尻よ、破けるなら破けろ!」
って気分になってしまい・・・。
下半身トレ、めちゃくちゃ楽しかった です。反省。
ところで、ジムで少しムッとすることがありまして。
木曜日に上半身トレをしよう♪とジムに行ったら、先にいた60代の女性が
ゴホンゲホン
とさかんに咳をしてます。(もちろんマスクなし)
スミスマシンでスクワットをする前にゴホンゲホン。
スクワット中は静か。
スクワットが終わると、途端にゴホンゲホン、ゼロゼロ~。
いや、このご時世に、なんだこの人。
見てると、タオルを口に当てたりもしない。
完全に周りに 唾をまきちらし状態 です。
(で、終わった後に布で塗り広げている・・・)
ビックリして見てると、私のいるマシンの隣に来た。
うわっヤバイ!と私はあわてて他のマシンに逃げました。
それなのに、ひょいひょいとマシンを変えながら私の方に近づいてきます。
恐怖を感じて ジムのスタッフに「激しい咳をずっとしてる人がいて、あれはマズイんじゃないですか?注意とかはしてもらえるんでしょうか」
と聞くと、半笑いで
「え~…注意ですか…」という反応。
まだその時点で、国内感染のニュースは出てませんでした。
女性の方を見ると、トレッドミルで隣に人がいるのに、歩きながらずっとゴホンゲホン。いや、やっぱりマズイっしょ。
ジムにウイルス対策の方針を聞くと、なんと
決まってない
という驚愕の返答!
至急決めてくれとお願いして、仕方なくマシンを切り上げて、モンモンとしながら帰宅しました。(なんで私が帰らなきゃいけないんだよ~)
ジムから午後にお返事をもらいました。
ジムに注意文を貼って、アルコール消毒の設置を増やします、と。
マスクを勧めるのは無理らしい。スタッフはマスク可とする(←当然です)
生ぬるい けど仕方ないな・・・と思ってると、ちょうど国内感染のニュースが流れ始めました。
翌日はジムが休館だったので、その次の日にジムに行ったら・・・。
しばらくして、あの女性が来た!
しかも、咳がパワーアップ してます。
ゴホンゲホン、ゼロゼロ~。ゲホンゲホン。
タンがからんでますよ、お姉さん。
もう、これほどの咳は受診したら病名がつけられる状態 です。
すみやかに病院に行って欲しい。
もし「風邪じゃない」と言い張るなら、咳止め 飲んでくれ。
あまりにもマナーが悪すぎる。
ジムの貼り紙を探すと、受付にA4くらいの紙に小さい文字で
「咳エチケットにご注意ください」
と書いてあって、正直 誰も読まないでしょ~、という状態。
ジムのスタッフに再び
「貼り紙はあるけど、ああいう人は自分のことだと思ってないし、ここのジムは高齢者が多いのに対策が甘すぎる。スタッフのマスクは、どんどんして欲しい」
と言うと、ジム側の対応が変わってきました。
最初は私が単に潔癖な人だと思ってたようですが、そうじゃなくてジム全体の心配をしてるんだというのが伝わったようです。
あわててジムの人がバタバタと動き始め、超特大の掲示板 にデカデカと貼り紙をしてくれました。(国内感染のニュースも後押ししたんだろうな)
そして今日、私も対策としてわざと時間を2時間ずらして午後にジムに行くと、例の女性は居ませんでした。
なのでスタッフが女性に注意したかどうかは、さだかじゃありません。
あんな非常識な人が居るんだという驚きと、ジム側も ははのんきだね♪ (←古すぎて誰も知らない)という衝撃の出来事でした。
ところで、例の神トレーナーに2回目のパーソナル を依頼することができました、えへへ♪嬉しい。
来月から忙しくなるので、今のうちに色々教えて欲しい。
神トレーナーさんと雑談する中で
「そういえば頭痛は大丈夫ですか?」と聞かれ、
「おかげ様で、トレーナーさんのおっしゃる通り、
変な姿勢で筋トレすると頭痛になる ことが
わかりました。教えていただいたフォームでやると、痛くないです」と感謝を伝えると・・・。
「なるほど、hiroさんの身体は賢いですね。
フォームがおかしいよ、ってちゃんとアラームを出すんですね」と。
はぁ~、やっぱデキる人は物事のとらえかたが違う。
言うことが新鮮です。
私は知りたい病が強くて、こういう人を見つけると、俄然興味が湧いちゃうんですよね。
何かしてほしいというより、この人が何を考えてるのか 知りたくてしょうがない。わくわく。
身体はきちんと知らせてくれてますね、という金言。
すべてそうですね。
ニュースをきちんと見ていれば、必要な対策がわかる。
人をきちんと見ていれば、光る人がわかる。
身体も、こちらが気をつければ、色んなことを教えてくれる。
私よりだいぶ歳下のトレーナーさんから、なんだか筋トレよりも大事なこと を色々教わってる気がする。
そして、筋トレ自体の話題を全然書いてない自分に気づく。
すみません、筋トレジャンルなのに orz<出ていけって言われそう
スーツが…(T_T)
みなさん、ご無沙汰しております。
世の中はコロナウイルス のニュース一色。
今日銀ブラ(古い?)したら、9割の人がノーマスク。
いやいや、みなさん、マスクつけた方がいいですよ!
スーパースプレッダー をご存じでしょうか。
自覚なしに、超強力な感染力を持ってる人のことです。
そんな人と偶然に隣合わせに座ることがないとは…限りません。
今隔離されている人達の不便さ…(;´Д`)<何週間も外出禁止
マスクでリスクが下がるなら、やった方が断然いい!(手の消毒もね)
ジムではともかく、外ではマスクをお勧め します。
今日はスーツを着ました。
スーツ着るのがほぼ半年ぶり…そうだ、前に着たのは筋トレする前だった。
うふふ、久しぶりのパンツスーツ、さぞやユルユルに…。
むむ?えっ…キツい??
これ、最高に太った時に作ったオーダースーツで、前の私の体形そのまま。
以前と比べると腰回りがキツく、太ももはスルスルになりました。
どうやら気のせいじゃなく、お尻に筋肉ついた らしい。
ボディメイク的には、尻プリだ!って喜ぶところなんでしょうが、来月からフルタイムでスーツ着なきゃいけないんだよな~。
勤め人としてはスーツが着られないのはヒジョーに困る。
どうする?
尻トレだけやめる?
筋トレは全身が望ましいですよね、尻抜き(←言い方w)って不自然だな~。
なんだ、この不純で変な悩み "(-""-)"<贅沢言っとる
仕方ない、筋トレを控えめにしつつ(←もう無理な気も)脂肪を絞ります。
今の私には、ナイスボディ<スーツ代。
背に腹は代えられぬ…!
神トレーナーさんは、その後もジムで会っては、色々アドバイスくださいます。
おかげで上半身に柔軟性が出て、下半身が安定して、重量新記録更新( ^)o(^ )<嬉しいけどお尻が…ゴホンゴホン
身体のバランスがトレーニングの質にも影響するんだな、としみじみ感じました。
しばらくトレの様子を見て、次の段階に行けそうならまたパーソナルしてくださるそうです。楽しみ♪
あすけんですが…。
あすけん姉さんのアドバイスを完全無視して、高たんぱく、ほどほどの糖質、低脂質でやってます。
1500では体重が落ちなくなったので、最近は1日1400キロカロリー。
それでも、どういうわけか体重は下げ止まり、筋肉は少しずつ増えて(グラフには出てませんがタニタ調べ)、体脂肪率は上下しながら減少傾向。
基礎代謝1300、摂取1400 で、筋トレ・有酸素運動1000キロカロリーやって体重増える。
ん?どんなカラクリ!?
日によっては体重も脂肪も両方増えてたりして…。
私の身体は空気からカロリーを摂取 してるんだろうか。
最後に、おまけ情報を。
今まで試した中で「これは間違いなく良質」と思うものがひとつだけあります。
それは蒸留水。
蒸留水は、水を沸騰させて蒸気を冷やして集めた水のことです。
不純物一切なし。
この水を飲むと、もう水道水は変な味して飲めません。
私は、胃腸が調子よくなるので、飲んでます。
売ってる蒸留水もありますが、高いし送料がもったいない。
ミネラルウォーターも、長期では不経済。
私は蒸留水器 で、自分で作ります。
2リットルで5時間くらいかかるかな?
水道水を入れてセットしたら放っておくだけなので、ラクチン。
必要なだけ作り放題です。(電気代はかかるけど)
身体の60~70%が水分ですから、水は大事!
細胞を作るのは、食べ物と水。
毎日必ず飲むからこそ、バカにできない。
良質の水は、健康作りに必須です。
興味ある方は、お試しあれ~(*^-^*)
初パーソナルはミラクル&アンビリバボー
先日出会ったトレーナーさんに、パーソナルトレーニングをお願いしました。
人生、初です。何するのか、ドキドキ。
30代と思われる男性トレーナーさん、ノリが軽いのでこちらもつられてリラックス。
・・・が。
軽いノリと対照的に、内容はスゴかった。
私の体をしばし眺め、「なるほど~」と軽い調子で、足指にチューブぐるぐる、肩にチューブぐるぐる、腕にチューブぐるぐる。
言われた通り、軽~く体を動かすと…。
アラフィフのショボくれたオバサンが、30分後に…
社交ダンスの選手 みたいにシャキーン!と立ってた。
あれ?
私、違う人みたい。
軽く体を動かしただけよ…?
いったい何が起こったの?
「これが基本のポジションなので、覚えておいてください♪」と何もなかったように笑顔で言うトレーナーさん。
はいっ!わかりました!
もう、この姿勢を絶対崩しませんっ。
棺桶にも、この姿勢で入りま~す(T_T)/~~~
姿勢だけじゃなくて、腕がブンブン回る。
腰がぐるんぐるん動く。
身体が軽い、血行がやけにいい。
姿勢だけじゃなくて、身体の可動域が突然広く なった。
その後は、私のリクエストで苦手な背中トレ。
4か月頑張っても色々アドバイスもらっても、本を読んでも全然わからなかった肩甲骨を動かす感覚を、このトレーナーさんの補助で一発体得!
なに、コレ。
ひょっとして夢オチじゃないでしょうね?
さらに驚いたのが最後。
私が「えっと、次回は…」と聞いたら
トレーナーさんはこともなげに「もう全部終わりました。あとは安心して筋トレしてください」
もう、開いた口がふさがりません。
パーソナルって、何回もお願いするものなのでは?
1時間でオール終了??
そういえば、先日トレーナーさんがこう言ってたんです。
「僕、すぐ用済みになっちゃうんで、寂しいんですよね~」
それ、名医のセリフ。
名医すぎて常に1回こっきり!
儲からないな!(余計なお世話)
奇跡の1時間の後、なんだか台風一過のように呆然とする私。
フラフラといつものマシンに行くと、やりやす~い。
肩のポジションが違うので同じ動作しても効くし、下半身の安定感ハンパない。
生まれ変わった感じ。
いやはや、アメブロでみなさんのパーソナルトレーニングのレポを読んで予習したつもりになってましたが、
トレーナーさんも色んな人がいらっしゃるんですね。
このトレーナーさんは、私のトレーニングを根幹から変えちゃった。
もし、この出会いがなかったら?…冷や汗が出ます。
一瞬、ジム通いの本当の目的はこれで達成したな、と思ったくらい
奇跡の出会い でした。
うれしい「おまけ」もありました。
このパーソナルを受けた後、私自身の心の姿勢 にも変化が。
身体と向き合って対話して、必要な運動は何か考える。
日常生活で、姿勢グセに気をつける。
言葉にするのは難しいですが、「〇〇するべき」という教科書ベースでなく自分の身体ベースの発想に転換。
こうなるとパーソナルを超え・・・ミラクルトレーニング(;'∀')
このトレーナーさんに言われた「ボ~ッとトレーニングする」というアドバイスというか宿題がありますが、高度すぎて実践できません。
そんな領域に、いつか行けるんだろか。
実は、奇跡を体験したのは人生で2度目 です。
15年前くらいに1度ひどいギックリ腰になり、紹介されたあるセンセが1回指で触れた瞬間に、治ったという経験が。
冗談のようですが、ホントにその瞬間に痛みが無くなり普通に動くようになった。行きはヨロヨロしながらやっと着いたのに、帰りはスタスタ。
気の流れで治療するんですと・・・。(マジ?)
あの先生も名医でしたね。名医すぎて予約取るのが大変だった。
奇跡は、ありふれた日常に、なんでもない顔をして現れる。
世界って、生きるって、面白い!
良いトレーナーさんと出会った
ご無沙汰しております。
お陰様で、元気に筋トレしております♪
1月中の体重&体脂肪率の推移です。
タニタとオムロンの差が激しすぎる!
筋肉量は微量ですが増え続けてます。
食事の方針は、高たんぱく質、中糖質、良脂質。
脂質を低めに抑えてます。
炭水化物が、気を抜くとすぐ不足するので苦心してます。
たんぱく質はつい過剰になりがちで、毎日あすけんに指摘されます。
たんぱく質は主に鶏むね肉かシャケが、脂質的に安全ですね。
意外に体脂肪率に影響無いのが、コストコのまぐろのたたきでした。
カロリー多くて脂っぽい食感なのに(美味しい)、魚の脂質は優秀です。
(安価なねぎとろだと植物油を混ぜるらしいのでご注意を)
副菜は、野菜の酢漬けが気に入ってしまい、そればっかり。
れんこん・ブロッコリー・にんじん・セロリなど、ある野菜で。
それと鶏むね肉・玄米が、いつも朝ごはんです。
昼はだいたいジムでプロテイン飲んでくるので、おもちなどの糖質中心。
夜は飽きないように高野豆腐とか、葉物野菜+きのこスープを添えて気分を変えたり。
甘いものが欲しい時は、果物かポン菓子。
脂質を減らしすぎたな、と思ったら良質のチョコやナッツで調整。
チャレンジして、やっぱダメだった~と思った食べ物は、
外食のオムライス(デミグラ添え)と
パン屋で買ったクリームチーズ入りバゲットです。
どちらも動物性脂肪が大量だったようで、体脂肪率が跳ね上がりました。
食べて二日後に上がるのがお決まり。
いつもの食事に戻せば下がるので、大惨事にはなりませんが。
あすけんでビタミン等チェックして、不足分をサプリで補充します。
カルニチンとCLAを飲むのやめたけど、やめたらかえって体脂肪減ってます、ははは。
もし筋トレが弱々しくなったら嫌だな~と思ってたら、不思議とまったく影響ナシです。
きっと今落ちてる脂肪は、身体に全然必要ない分なんだろうな "(-""-)"<不摂生の結果
先日、良いトレーナーさんと出会いました。
そのトレーナーさんは、一見ノリが軽くてチャラ男っぽいのに(ごめんなさい)、
話してみたら、どえらい人だった。
きっかけは、私がチェストプレスを始めた時に、急にピキッと頭痛がしたんですよね。
「ありゃ、血管だったらイヤだな」としかめっ面をしたら、そのトレーナーさんがすぐ気が付いて
「どうかされましたか?」と飛んできてくれた。
状況を説明したら・・・
「ちょっと腕上げてみてください」と言うので、トレーナーさんの前で2,3回上げ下げ。
私の身体のうまく動いてない部分と、頭痛の原因を全部言い当てられました。
で、教えてくれたストレッチをしたら、頭痛がおさまった。
(もちろんトレーナーさんは断言はせず、もしかしたら・・・という言い方でしたが)
「どうしてこんなダボダボのTシャツ越しに、筋肉の細かいところまでわかるんですか?」
と聞くと
「僕、眼が特殊で筋肉の動きが見えすぎちゃって、困るくらいなんです」と。
驚きました。
この人は、きっと数年後には有名になってるか、超忙しくなっちゃう系の人だと思うので、
今度パーソナルをお願いすることになりました。
私の身体の悪い癖を見てもらい、直したいと思います。
もっと早く出会いたかったなぁ。
私は筋トレ初心者ですが、この人の素晴らしさはわかります。
人の動きに敏感、いつもフロアに気を配ってトレーニング中の全員の動きを把握してます。
ここには書けませんがビックリする経歴の持ち主で、若いのに色んな経験を積んでてメンタルも強い。
トレーナーどうこうより、人として質が違う。
こんなゆる~いジムに(失礼)、まさかこんな人材がいるとは。
前のジムに居続けたら、出会えなかった。
私はこのジムに導かれたんだなぁ、と感謝しました。
ではまた~(*^-^*)
そうか…
他の方のブログで、字の大きさを変えるのは読みにくい、というご意見を拝読しました。
私は逆に、パソコンでぎっちり詰まった自分の文が読みにくいので、つい大きさを変えちゃうんですよね。
ほとんどの人はスマホで読んでらっしゃるんでしょうね。
読みにくいものを、他人様に読ませるのは心苦しいので、しばらく投稿はやめたいと思います。
(決して不愉快に思ったとかではなく、連日投稿するにはこの問題は大きいな、どうしよう、えーい潮時か、と思いまして)
まあ、正直ただの日記なので、みなさんに有益な情報でもないですし…。
みなさんのブログは拝見したいので、お邪魔すると思います。
また、有益な情報を発見したりしたら、ここでご紹介したいです。
では、また今度~。
出入りイーブンで頭が真っ白
今日は一週間ぶりの下半身トレ の日!
待っていた、この日を!! (=^・・^=)<ふんが、ふんが
行く前から血沸き肉躍る アラフィフ!!!
マシン始めたら、もう下半身が張り切っちゃって(なんかエロいな)、集中できた。
今日を逃すと一週間できないぞ って意識があるので(そんなことナイけど)、逆に力を出し切れて爽快♪
新ジムのトレーナーのありがたい助言をいただき、上半身を週2、下半身を週1にしてから
全身のバランス が良くなってきました。
下半身も筋肉が減る様子はなく、下半身だけ現状維持したい私にとっては良いペース。
うん、しばらくこの作戦で行ってみよう。
あすけん を使い始めて、食事を工夫する ようになり
お陰様で効果が出てきました。
今までどんなに運動を頑張っても、体重も体脂肪も全然動かなかったのに、
食事を変える と、こうも変わる もんでしょうか。
毎日、摂取カロリーがハッキリ出るのでわかりやすいし、今までなんとなくだった消費カロリーがわかって面白い。
で、今朝体重を計量 した時に私は頭がハテナ? になってしまいました。
たまたま、前日の
摂取カロリー 1500キロカロリー
消費カロリー 1500キロカロリー
だったんです。出入りイーブンです。
で、翌日の体重が±0。
体脂肪率は-0.7%
筋肉量が0.25kg増
ここでデキの悪い私は、理解不能でパニック。
え?基礎代謝分のカロリーはどこに行った?
内臓も頭も、ゼロカロリーで動いてる?
ハイ、賢明なみなさんはもうおわかりですね。
ゼロカロリーで内臓が動くわけない。
私は脂肪燃焼がイマイチよくわかってませんでした。
減った脂肪は体重58キロの0.7%=406g
脂肪1gが9キロカロリーなので、脂肪燃焼3654キロカロリー。
my基礎代謝1300+運動1500キロカロリーでもまだ余る。
(余り854キロカロリー・・・この程度は誤差かな?)
理解してみれば「な~るほど」な話でした。
おバカ丸出し。
とりあえず、1500キロカロリーラインを維持して、全体的な脂質を抑えめにしたら、
今のところ減量傾向なので、このまま頑張ります。(あすけんには毎日怒られる けど)
そのうち停滞期が来るかもな・・・そうなったら、また対策を考えるしかないですね。
※追記
また自分のおバカを発見しました。
脂肪1gを燃やすには9kcalではなくて、7.2kcalが必要なのでした!
406gの脂肪だと2923kcal・・・(3654kcalは間違い)
おお、計算ピッタリ。誤差ほとんどなし。
またひとつ賢くなったゼ・・・。
オートミールで瀕死
今日は上半身トレの日。
午後に夫のお墓参りに行きたかったので、ジムの開く時間に飛び込んで、マシンと勝負♪
すると初めて!なんと初めて!
上半身に いた~い筋肉痛が\(^O^)/
そう、今までキツイ筋肉痛がなく・・・筋肉が無い説・・・しょぼ~ん。
やっと筋肉が増えてきたかしらん。
いてて、エヘヘ、いてて、エヘヘ・・・とジムで完全に変な人 でした。
ところで、ゆうべオートミールで大変な目 に遭いまして。
昼間にお出かけした先で色々美味しいものを食べたので、夕食は軽めに しようかな~なんて。
スーパーで美味しそうな牡蠣があったので一人分購入。(娘は嫌い)
最初、それで土手鍋みたいな味噌味で汁もの にしようと思いました。
待てよ、オートミールを入れておじや にしちゃえばイイじゃん。
そーだ、卵を落とせば立派な一品。
そこまでは良かった。
オートミール30g と牡蠣とお湯を、鍋でぐつぐつ。
最後に卵を落としたら、んまぁ、美味しいこと!
本当に白米で作ったおじやみたい。んま、んま♪
食べ終わった時点で、ん?ちょっと食べすぎた かな・・・とは思ったんです。
でも、カロリー少ないし、まさかぁ、と。
30分後、急に胃が苦しく なりまして、息苦しくて横になりました。
これは・・・キャパ以上に食べすぎた 時の苦しさです。
一瞬、牡蠣を疑いましたが、食中毒とは明らかに違います。
胃にパンチをくらったような状態。
お腹を抱えて横になったまま動けません。
1時間半、ひたすらベッドの上で身動きできず、ウンウン唸るばかり。
ひどい時は「こりゃ救急車 のお世話になるしかない、でも病院だって迷惑だよね」と頭をグルグル。
幸い、2時間後くらいに動けるようになり、一晩寝たら回復 しました。
オートミールって、胃の中で倍々に膨らむ んですね(泣)
次におじやにする時は、20g にしとこうと思いました。
スズメ の食事みたいだけど。"(-""-)"<スズメ並の胃か
肉を脱ぐ
今日はジム休館につき、ウォーキング。
立川の「南極・北極科学館」に行きました。ここ入場無料 なのにめっちゃ面白い!
南極観測隊は基本、昭和基地に1年超住み込みになります。
毎年2月に新しい隊員が交代に行くんですと。
日本の夏季が、南極の冬季。
極夜という陽が昇らない月もあって、その間は外の作業はお休み。
うわ~、狭い建物に何か月も閉じ込められる ってどんな気持ちなんだろう?
・・・と思ったらちゃんとありました。
トレーニングスペース。
ルームランナーと、マシンが何種類か置いてありました。
他人事ながら、なんかホッとする。
気がつけば筋トレを始めて4か月 を過ぎました。
旧ジムでの3か月間は、体脂肪率は下がらない し、
体重はむしろ増える し、
毎日筋トレしてグッタリ疲れて「私、何やってるんだろう」と思う日がたくさんありました。
新ジムに移ってから体脂肪率がじわじわ減り出し、筋トレで1日ぐったりということは無くなり(体力がついた?)、
筋トレ自体を無理せず生活に組み込める ようになってきました。
ジムに行かなくても自宅で簡易な筋トレをするような応用力 がついてきました。
決して旧ジムが悪かったのではなく、アラフィフで運動未経験の筋肉が目覚めるには、4か月必要だった ということだと思います。
ここまでの変化は
体重 58.1キロ → 58.1キロ(偶然同じ)
体脂肪率 26.8% → 24.9%(オムロン) ※タニタでは22.1%
筋骨格率 27.5% → 29.2%(オムロン)
腰回り 99cm → 96cm (尻デカ体形です)
服のボトムサイズ L → M
体年齢 43歳(オムロン) 33歳(タニタ)
体重は一時期60キロを超えるまで増えたので、戻った形です。
以前は脂肪が多かったので、同じ体重 でも服が全然ゆるい!
・・・で、先日筋トレしてた時の出来事ですが。
インターバルで、なにげなくワイドスクワットをしたら、
お尻が割れた。
いや、変な表現ですけど、そんな感じだったんです。
パッカーン!
と二つに割れる不思議な感触。
言葉で表現するのが難しいけど、それまでは全身に脂肪がまとわりつく というか、
筋トレをしてても脂肪に引っ張られて伸びきらない ようなイメージだったんです。
スクワットしても、お尻が固い 感じ。
それが突然、お尻がスパーンと割れて、いつでも明るい安村さんの調子で
「安心 してください。お尻は、筋肉ですよ! 」
その瞬間、「あ、私、肉を一枚脱いだ な」と思いました。
変な表現なんですけど、そうとしか言えない。
それからスクワットがものすごくやりやすい です。
やっぱりこういうところが、元々運動やってた人と、運動未経験の者との差 ですよね~。
遅まきながら、やっとスタートライン についたのかもしれません。
よーし、ますます頑張るぞ!
こんなところにボディビルダーが!
今日はトレオフ でトレッドミルだけのはずが、行くと魔法のように マシンエリアに吸い込まれて、結局色々やっちゃう のよね~。筋トレ中毒。
いつもの半分、50分だけ筋トレして、あとはトレッドミル。
今日はトレッドミルがつらかった(T T)
ハードな筋トレ後なのに、トレッドミルの心拍が130まで しか上がらない日もある。
今日みたいに、走り出したら心拍爆上がり!すぐ160!みたいな日もある。
どういう違いなのか、さっぱりわからない。
誰か、わかる方がいらっしゃったら教えて~!
昨日この本を読んで、「まさかこんなところにボディビルダーが!?」とたまげました。
天台宗大阿闍梨である酒井雄哉師の回顧録です。
(以後、酒井氏と記述します)
酒井氏は特攻隊から生きて戻ってきた方で、その後いろいろな職にチャレンジしますが、どれもうまくいきません。
おまけに結婚したと思ったら奥さんが不安定になり、半年後に自殺してしまう。
ご本人は生と死、自責の念で深く悩まれた と思います。
そのうち、ひょんなことでお寺で下働きすることになり、だいぶ遅い歳からの修行開始。
修行を始めてからは、勉学熱心で頭角を現すようになります。
比叡山の決まりで「35歳までの男子のみ」に限定される、死ぬほど厳しい 修行に、
特例として46歳で挑みます。
その修行がすごい。
90日間法華堂にこもり、本尊の阿弥陀如来の周りを念仏を唱えながら歩く。
昼夜を分かたず、1日20時間以上。
縄の綱にもたれて2時間ほど仮眠する以外、
座ることも横になることも許されない。
ご本人によると、途中で息が止まりそうになったとか。
でもなんとかやりきって、それから歩くことが好きになったと。
で、その後に、さらにキツイ千日回峰行というのに、50代で挑むんです・・・2回も。
ど、ど、どんだけ~。
雪の中、凍る水の中を進む時に「生きてる喜びを感じる」んだそうで、もう常人の域じゃない。
これ、私なんかが言うのはおこがましいのですが、まるでトップレベルのボディビルダーと同じくらいの厳しさ ではないかと。
凡人から見たら「ひえ~、正気?」と思うようなことを、本人はいたって真面目にやり遂げてしまう。
なぜそうまでして?とこちらは思いますが、
本人にしてみれば「それが生きること」って心境なんでしょう。
酒井氏は、修行は仏様との約束だから、必ずやり遂げる、と言います。
人間は、自分の心の中に神様がいるそうです。
ボディビルダーも、きっと自身の中の神様と約束してるに違いありません。
もしサボったり手を抜いたら、他人にバレなくても、自分の中の神様にはお見通し なのです。
自分の中の神様に常に見られている という意識が強く ある時に、
人間は能力が最大限に伸びていく のかもしれない、と思いました。
酒井氏は修行には厳しい 反面、周囲には気さくで気取らない心優しい人柄で、信徒からたいへん慕われたそうです。
酒井氏は、最強の心のボディビルダーだったんですね。






