ルナだわん! -38ページ目

再開!

SNSに移行して、お休みしていましたが、バイクを買い換えることになったので、再開しました。

乗り換え確定!

乗り換え確定しました!

散々迷って、お店に行っても1時間ほど迷った挙句に決めたのは、NC700X(ABSなし)です。
条件的には、他のドリーム店でいいところもあったのですが、地元のドリーム店で購入となります。

オプションは、センタースタンドのみ、色は白。関東のドリーム店で4月中プレゼントとなっていたGWのシートバッグももらえるようです。(限定200が4月末まであるということは、そんなに売れていないのかな?)
納車は、来週末になります。(車両在庫はあったので)

さて、キャンプ道具の積載はどうするかな。

乗り換え計画!

なぜ、乗り換えるか・・・・。


乗り換え対象は、ムルティなのですが、今度の6月で家に来てちょうど4年です。(そう。車検です)
4年間で、1万キロなので、乗ってないなあ。という気もしますが、スポスタとの2台体制ですし、天候制限(電気系が不安)とか、遠距離制限(途中でトラぶったら大変)、転倒による修理とかいろいろあったので、距離的にはこんなものでしょう。

では、なぜ、乗り換えるのか・・・・。
それは簡単。維持費が賄えないから・・・・。
現在の走行距離1万4千キロというのは、ドカとしては、これから金がかかる手前・・・・。
ざっと、計算してみると、
クラッチ4万円+ベルト交換3万円+チェーン&スプロケ交換5万円、タイヤ交換4.5万円!これだけで、16.5万円!ブレーキパッドとか細かいパーツも効果していくと、パーツ代だけで、20万円は超えるでしょう・・・。これは、もう維持不能・・・・。

次は、素直にパーツ代の安い日本車にします。

はたして、何になるのだろうか・・・・。

現在のところ、
本命:NC700X(新車)
対抗:CB1100(新古車)
大穴:セロー(新車)
乗り出しMAX80くらいで設定すると、こんなものしかありません・・・・。
ヤマハがもっとやる気を出してくれればいいのですが、国内試乗切り捨てに近い状況なので、まじめに国内試乗を相手にしているホンダに行くしかない。といったところです。

ということで、金策中なのであった・・・。(笑)

試乗&見積もり

試乗から1ヶ月半たちましたが、ムルティストラーダをノーマルに戻して、NC700Xの見積もりとってきました。
下取り25万円。本体値引きが埼玉の某店では、2万円。東京のドリームだと5万円でした。
ついでにYSPでも下取り査定してもらったら25万円+車両値引き+α。
今月中であれば、25万円の下取りを確保しました。

なお、ムルティの査定は、外観:中、足回り:中、車体:上、エンジン:上、電気保安:上で、総合:5段階の4。でも、25万円(涙)やっぱり、外車の査定は厳しいようです・・・・。(距離14000KM)
某赤男爵店は、ざっとで見て0万円という数字。あまりまじめに買い取る気がなかったので、パスです。

せっかくお店に行ったので、またまた試乗してきました。
NC700Xは、2回目。今回は、普通にのってみたのだけれど、リミッターまで回すことはほとんどないでしょうねえ。50PSしかないけれど、43PSくらいしかないスポスタと比べると遥かにきびきび動きます。基本的には、ありのバイクなのだけれど、やっぱりプラスチッキーですね。まあ、値段なりといえば、値段なりなのですが・・・・。

で、今回は、なぜか、CB1100にも試乗。
理由は、簡単。新古車が多数出てきているから・・・(笑)
走行200KM程度のが80万切るくらいで出てます。ただし、色はあまり選べないです・・・・。
空冷で、1100CCで、4発。くらくらします。(空冷大好きなので・・・・。)
長く、大排気量ツインばかり乗り継いできているので、それと比較するとほんと乗りやすい。(面白みがないともいうかもしれない。)
80万円の車体ならば、新古ということで車検はみじかくなるけれど、NC700Xと乗り出しで15万円以下の差。
う~ん・・・・・。と、考えてしまいます・・・。(笑)

25万円の下取りがつくことがわかったので、買い替えモード全開です!!

NC700X試乗編

時間があったので、近所のドリーム店でNC700X試乗してきました。

第一印象は、いいです。

外観は、う~ん、高級感はないですが、値段が値段なので、許容範囲ないです。あんなものでしょう。
ハンドルまわりがすかすかで、普通のボルト使ってるので、が安っぽい感じがします。
鉄パーツが多いですね。ダミータンク部の収納は、便利なこと間違いなしです。

試乗ですが、エンジンは、MAX6500PMまでの吹きあがりはいいです。が、6500RPMで、しっかりリミッターが効くので、違和感あります。でも。通常に乗る分には、なんの問題もありません。3000~5000RPMくらいのレスポンスはよく扱いやすいです。高回転型のエンジンを積んだのから乗り換えるとびっくりするかな。
加速はいいですよ。今までのってきたツインと比較すると扱いやすい。中間域がきれいにまわるだけに、6500RPMリミッターが気になるところです。
クラッチは、ワイヤー式で軽いです。ハンドルがちょっと広め。
ムルティのノーマルと似たような感じです。(全幅830MM)
ハンドリングは、短距離の試乗ではよくわかりませんが、普通です。(笑)特に切れ込みとかないです。足つきは悪いです。ムルティと変わらない。けれど、低重心化が効いているのか、不安感はありません。

いちおうですが、見積もりもGET!
車で行ったので、下取りはわかりませんが、ムルティは20の後半から30の半ばだそうです。
見積もり額は、ABS付きで乗り出し72万円(値引き3万円)
まあ、本格的に交渉したわけではないので、ねばれば、乗り出し70くらいになるでしょうかね。
70万円は、現状きびしいですが、30でムルティとってくれるのならば、車検を考えるとムルティの乗り換えはあるかもしれません・・・・。