奇跡
さっきやっと募金出来たhiroです^^;
ふぅ;先日の地震以来、何故か停電が来ないのでやっと会社を離れられて急いで行ってきました;
払込用紙で赤十字に送り、明細も残ります。
詐欺も発生しているという事なので、(自分が)信用出来る機関に送ると安心します。
少し思った事をまた綴ります。
ここ数日忙しさに負けて色々な方の日記を拝見出来ていないかもしれませんが…
「批判の声に耳をふさぎたくなる」
という声が気になりました。
…難しいですね…;
自分の事だけを考えて人の事を批判する事はいけないと思いますが…
何を知って、何を考えた上で「批判」するのか
そこを捉えないと…正さなければいけない部分を正そうとしている声も抑えてしまう事になると思います。
良い部分だけ見るのは簡単です。
ですが…隠れている部分も見ないと…もういけないと思います。
去年のオリンピックもその一例だと思います。
希望が見えなくなったら…人は生きる意味がわからなくなってしまいますから…。
希望ある未来のために。
大切な人、モノのために。
真実を見る目を。
批判の声も…何をもって批判しているか…
そこを考えていきたいですね…。
また、希望を見失ってしまって…最悪なケースを考えてしまう方。
周りに音楽があったら…音楽を聴いてください。
何も無いと思ったら…
歌を歌ってください。
地面に土があったら絵を描いてください。
周りに生命があったら…命を感じてください。
そして、もう一度振り返って
もう少し頑張ってみようと思ってください。
今すぐに何かが変わるわけでは無いので…
今辛いなら…
次は明るいはずです。
今会えない人がいるなら
次に会う時、とても嬉しいはずです。
何もかもを希望に変えて。
ここでこうして綴れる事も
今日もこうして生きていられた事も
毎日が奇跡ですね。
ミラクル 笑
急ぎつらつらと失礼致しました。;
ふぅ;先日の地震以来、何故か停電が来ないのでやっと会社を離れられて急いで行ってきました;
払込用紙で赤十字に送り、明細も残ります。
詐欺も発生しているという事なので、(自分が)信用出来る機関に送ると安心します。
少し思った事をまた綴ります。
ここ数日忙しさに負けて色々な方の日記を拝見出来ていないかもしれませんが…
「批判の声に耳をふさぎたくなる」
という声が気になりました。
…難しいですね…;
自分の事だけを考えて人の事を批判する事はいけないと思いますが…
何を知って、何を考えた上で「批判」するのか
そこを捉えないと…正さなければいけない部分を正そうとしている声も抑えてしまう事になると思います。
良い部分だけ見るのは簡単です。
ですが…隠れている部分も見ないと…もういけないと思います。
去年のオリンピックもその一例だと思います。
希望が見えなくなったら…人は生きる意味がわからなくなってしまいますから…。
希望ある未来のために。
大切な人、モノのために。
真実を見る目を。
批判の声も…何をもって批判しているか…
そこを考えていきたいですね…。
また、希望を見失ってしまって…最悪なケースを考えてしまう方。
周りに音楽があったら…音楽を聴いてください。
何も無いと思ったら…
歌を歌ってください。
地面に土があったら絵を描いてください。
周りに生命があったら…命を感じてください。
そして、もう一度振り返って
もう少し頑張ってみようと思ってください。
今すぐに何かが変わるわけでは無いので…
今辛いなら…
次は明るいはずです。
今会えない人がいるなら
次に会う時、とても嬉しいはずです。
何もかもを希望に変えて。
ここでこうして綴れる事も
今日もこうして生きていられた事も
毎日が奇跡ですね。
ミラクル 笑
急ぎつらつらと失礼致しました。;
試練
先日の地震でメッセージを下さった方々、本当に有難うございました。
今日は昨日の地震で停電が無いので、久々にお昼休みという時間が設けられます。
地震が来た直後、兄貴は出動命令が出て家を出て行きました。
私は帰宅直後で、疲れのせいか、妙に冷静でした。
地震が来ると必ず思う事は
「東海地震が来た」
30年前から言われている事。
ですが職場では、納期に間に合わす事に精一杯で
地震を怖がっている時間も無く、地震を予期して次に何をしなければを考える。
家でも同じか…
地震があっても納期変わらず…
恐れや不安は、「生」と一緒に受ける「引換証」のようなものだと思います。
亡くなられた方は…恐れや不安は無くなりますが…
今後の希望や楽しさを知る事も出来ない
どこに行っても逃げられない…
今を一つ一つ越えていくしか無いんだろうなと思うこの頃です。
乗り越えたとき初めて先に進める。
乗り越える=生きる事
生きる方が辛く大変。
今を生き延びた人が、これから生きる事は試練…。
今を生きる人…無事だった人。今、既に復興作業も始まっているとか。
この危機を越えたら日本はもっと強くなるはず。
そして被災地から遠かった人。安全だった人。
怖がる時間は置いておいて、マスコミの報道から読み取れる異質なモノを感じて
日本を守るために動きたいですね。
被災地から遠かった者として
これは被災地から遠かった者の意見です。
震度4で停電と断水はしましたが、揺れながら短時間(予備電力で)仕事続けられた位なので…
情報が錯乱してるそうですね…。
非常事態の中、頑張る方がたくさんいる中、心が折れてしまってる方もたくさんいると思います。
必死で情報を回そうとする人も、混乱を避けて正しい判断をしなければと思考をめぐらす人も、今すべきこと、自分にとって正しい事をしようとしてると思いました。
ただ、さっきある社長さんの日記を読んで、とても共感したことを少し綴ります。
芸能人でもなければ、何かの役職があるわけでもない、小さな会社で機械とデザインを管理するだけのしがない者だからこそできる本音。
電気や水がなくなり困っている方がたくさんいて、他の人も節電、節水意識をする事、とても重要だと思います。
実際にすべての業務がストップしてなすすべもなかった一昨日。
無力を実感しました。
これが日常で続いたら…心身疲弊する…。
それでも、周りの人も一緒に頑張っている姿を見たり、大事な者がいたりすると、生きるために頑張ることができるから人の力は凄いと思います。
…ただ、やはり物資が無い不安や苦しさが続くと、体力も心も削られる…。
地獄絵を体感した人は尚更…
そこで、被災地から遠い人が支援する。
出来る限りの事、自分の出来る事をしたい意思がある日本。
とても温かく感じられます。
ですが、被災地から遠いなら尚更、その正義感、正否の判断をしっかりしたいですね…。
具体的に言うと…
電気を使用する職種の社長さんを責める人が多かったとか…。
節電、節水、個人的なレベルで意識して進める事は必要ですが、それをしていないように自分が見えるからといって、仕事を責めるような事は間違ってると思った…。
被災地から遠い人も今を必死で生きてます。
でもやはり、被災地の状況を生で見ると…助けたい、何かしたいと思っています。
自分も皆も生きるように必死で動いている。
仕事を取りまとめる人は、社員の事も考えてくれてます(…多分;)。
皆今を生きるために働いてる、社員も皆頑張ってる…。
そこで電気を使うな。と、まして被災地の人でない、第三者が申し立てるのはどうかと…。
電気をたくさん使用している人も、思いやりの心がある人は絶対に自分に出来る事を探して動いている。
…思いやりの心があれば、人は行動すると思います。
逆に…思いやりの無い人は心にとめないので…全く行動しない…
自分の安全や利益しか口にしてない…
また、今回「まさかこんな事が起きるとは」と思われた方。
今後は意識していきたいですね。
以前経験したことのある方や、自分の地域のように地震被害が予測される場所に住む人は意識が高かったのですが、
津波で自分の家が呑み込まれる…地震、火山の噴火…
イメージを子供のころからしている…。
そして地域的に震災対策が強化され。
地盤を考えた建物の設置や構造がされている。
(…自分も知っていかなければと思いました;)
何か起こる前に行動することは大切ですね…。
なすすべもないかもしれない。
けれど、もしそれのおかげで生き延びれたとしたら…
これは何事にも通じます。
何か起きてから物事に臨むより、常に先を意識して行動する。
……自分だけでなく、周りの意識も高めていくことができれば、皆で今以上にスムーズに動くことができる。
日々常に教訓だらけだと思います…。
疲弊は判断を誤ります。
疲れてる方は少し休息をとってから、また元気に頑張りましょう;
震度4で停電と断水はしましたが、揺れながら短時間(予備電力で)仕事続けられた位なので…
情報が錯乱してるそうですね…。
非常事態の中、頑張る方がたくさんいる中、心が折れてしまってる方もたくさんいると思います。
必死で情報を回そうとする人も、混乱を避けて正しい判断をしなければと思考をめぐらす人も、今すべきこと、自分にとって正しい事をしようとしてると思いました。
ただ、さっきある社長さんの日記を読んで、とても共感したことを少し綴ります。
芸能人でもなければ、何かの役職があるわけでもない、小さな会社で機械とデザインを管理するだけのしがない者だからこそできる本音。
電気や水がなくなり困っている方がたくさんいて、他の人も節電、節水意識をする事、とても重要だと思います。
実際にすべての業務がストップしてなすすべもなかった一昨日。
無力を実感しました。
これが日常で続いたら…心身疲弊する…。
それでも、周りの人も一緒に頑張っている姿を見たり、大事な者がいたりすると、生きるために頑張ることができるから人の力は凄いと思います。
…ただ、やはり物資が無い不安や苦しさが続くと、体力も心も削られる…。
地獄絵を体感した人は尚更…
そこで、被災地から遠い人が支援する。
出来る限りの事、自分の出来る事をしたい意思がある日本。
とても温かく感じられます。
ですが、被災地から遠いなら尚更、その正義感、正否の判断をしっかりしたいですね…。
具体的に言うと…
電気を使用する職種の社長さんを責める人が多かったとか…。
節電、節水、個人的なレベルで意識して進める事は必要ですが、それをしていないように自分が見えるからといって、仕事を責めるような事は間違ってると思った…。
被災地から遠い人も今を必死で生きてます。
でもやはり、被災地の状況を生で見ると…助けたい、何かしたいと思っています。
自分も皆も生きるように必死で動いている。
仕事を取りまとめる人は、社員の事も考えてくれてます(…多分;)。
皆今を生きるために働いてる、社員も皆頑張ってる…。
そこで電気を使うな。と、まして被災地の人でない、第三者が申し立てるのはどうかと…。
電気をたくさん使用している人も、思いやりの心がある人は絶対に自分に出来る事を探して動いている。
…思いやりの心があれば、人は行動すると思います。
逆に…思いやりの無い人は心にとめないので…全く行動しない…
自分の安全や利益しか口にしてない…
また、今回「まさかこんな事が起きるとは」と思われた方。
今後は意識していきたいですね。
以前経験したことのある方や、自分の地域のように地震被害が予測される場所に住む人は意識が高かったのですが、
津波で自分の家が呑み込まれる…地震、火山の噴火…
イメージを子供のころからしている…。
そして地域的に震災対策が強化され。
地盤を考えた建物の設置や構造がされている。
(…自分も知っていかなければと思いました;)
何か起こる前に行動することは大切ですね…。
なすすべもないかもしれない。
けれど、もしそれのおかげで生き延びれたとしたら…
これは何事にも通じます。
何か起きてから物事に臨むより、常に先を意識して行動する。
……自分だけでなく、周りの意識も高めていくことができれば、皆で今以上にスムーズに動くことができる。
日々常に教訓だらけだと思います…。
疲弊は判断を誤ります。
疲れてる方は少し休息をとってから、また元気に頑張りましょう;
地震への危機意識 ~ 人の強さ
プレハブの中で震度4のゆったりとした地震の揺れを感じながら…
スピードも変えず仕事を続けていました。
外からは、「結構揺れるね」といった冷静な声と「津波警報が出て、今宮城に到達したらしい」という社長のテンションの高い声が聞こえる。
…やはり静岡県人だからか…地震に冷静で即座に地震対策グッズを用意して外に避難して地震を分析している。
揺れの方向を考えた物の配置
転倒防止用設備…
地盤と家の構造の熟知
…改めて職場の人をすごいと思った;;;…
自分は…予備電気が切れるまで少しでも作業を進めよう…として、今後の先読みを間違え…
結局ネット上にデータを保存しておかなかった故、停電で予備電気すら切れてからは、データを取り出せずに作業も出来ずに後手後手。
電話もつながりにくい。
電力の提供先がこの地域は関東と関西で混在していて、会社自体が関東経由からの電力であることが原因だと思い込み…
会社から3キロくらい離れた(結構会社に近い)母の実家まで、何とか電気をつなげないか確認するため自転車を走らせる。
初めて見る光景でしたが…
信号も電気もついていない中、車が走っている。
余震の感じられる中、危険を顧みずに警察以外の住民も車を誘導している。
…そして、地震時に表れるもの…
…兆候のように…
関東に広がる不気味な雲と空に覆われた富士
地震の日は大抵…富士山とそれを覆う空が悍ましい表情をしています。
今日の地震。日本過去最大規模だったと聞きます…。
津波の光景…水の速度は…地獄絵のような…
実際に体験した事はありませんが、実は私の地域、東海大地震が起きると言われ続け30年。
怖い話…東海地震の予想規模は、今日の3震源地で起きたものを合わせた規模だとか…
更に自分の地域は…
日本を支える3大プレートが重なる真上(プレート上の川が近所)
休火山の富士山の麓
駿河湾から1キロ以内
そんな恐ろしい条件が重なっているせいか、子供のころから地震対策や避難訓練を言われてきました。
実際体験しないと恐ろしさはわからないと思いますが…
昔は何度も災害時を予想して、恐ろしさを教えられてきました。
地震対策の家が主流。
…でも最近、そんな事も忘れかけていて
仕事に意義が感じられず、モチベーションが下がる日々
大事なモノ、大事なコト、改めて思い出しました。
納期的な問題は変わらないので、今日何もできなかった事で今から作業が発生するのですが…
先方からデータを送ってもらえたので、やっと作業が出来ます。
今日先輩社員が言っていたこと
「無力だね」
電気が無いと仕事にならない。
印刷もPCも予備電気がなかったものは一斉に止まってエラー。
帰り道も、街灯が無いため、危うく駐輪場に向かう階段を駆け下りそうになったり…
後数cmずれてたら転び落ちてたかも…
大丈夫だったのは…まだ自分が必要とされているからだったと思いました。
残り少ない充電で携帯で…ツイッターや日記で鼓舞し、励まし合う声を見て
更に大きい海外の地震経験について綴られた日記を見て
外で地元民の行動を見て
蝋燭の光の中、地震について語って…
改めて、平和で無事に生きている事の凄さを実感しました…。
怖い話で申し訳ありませんが…
この地震の規模で動いたプレートが、今後他のプレートに影響する恐れがあると聞きました。
地震もコントロールできる説があるから…他国の陰謀かも…といった意見はさておき
いつ何が起きるかわからない
危機意識と対策、行わなければと改めて思いました。
怖がっていても…逃げられないから…
四季がある国は栄えると同様に…
危機の度に人は強くなる……
阪神淡路の時は、出動が許されず泣いた自衛隊員がいた。
今は…当時地震を経験した子が、災害現場に向かっている。
災害で変わっていく人の姿
…大事な物が失われていく、倒壊する事は本当に悲しい
けれど、命があれば再生できる
(町が一旦倒壊して這い上がればいいという社長の意見は行き過ぎですが…;;;)
それが人の強さなのかな…と
どんな状況でも希望を失わない人の姿を見た一日
自分が出来る事をしよう…
頑張りましょう。
さぁ…仕事しよう…。
スピードも変えず仕事を続けていました。
外からは、「結構揺れるね」といった冷静な声と「津波警報が出て、今宮城に到達したらしい」という社長のテンションの高い声が聞こえる。
…やはり静岡県人だからか…地震に冷静で即座に地震対策グッズを用意して外に避難して地震を分析している。
揺れの方向を考えた物の配置
転倒防止用設備…
地盤と家の構造の熟知
…改めて職場の人をすごいと思った;;;…
自分は…予備電気が切れるまで少しでも作業を進めよう…として、今後の先読みを間違え…
結局ネット上にデータを保存しておかなかった故、停電で予備電気すら切れてからは、データを取り出せずに作業も出来ずに後手後手。
電話もつながりにくい。
電力の提供先がこの地域は関東と関西で混在していて、会社自体が関東経由からの電力であることが原因だと思い込み…
会社から3キロくらい離れた(結構会社に近い)母の実家まで、何とか電気をつなげないか確認するため自転車を走らせる。
初めて見る光景でしたが…
信号も電気もついていない中、車が走っている。
余震の感じられる中、危険を顧みずに警察以外の住民も車を誘導している。
…そして、地震時に表れるもの…
…兆候のように…
関東に広がる不気味な雲と空に覆われた富士
地震の日は大抵…富士山とそれを覆う空が悍ましい表情をしています。
今日の地震。日本過去最大規模だったと聞きます…。
津波の光景…水の速度は…地獄絵のような…
実際に体験した事はありませんが、実は私の地域、東海大地震が起きると言われ続け30年。
怖い話…東海地震の予想規模は、今日の3震源地で起きたものを合わせた規模だとか…
更に自分の地域は…
日本を支える3大プレートが重なる真上(プレート上の川が近所)
休火山の富士山の麓
駿河湾から1キロ以内
そんな恐ろしい条件が重なっているせいか、子供のころから地震対策や避難訓練を言われてきました。
実際体験しないと恐ろしさはわからないと思いますが…
昔は何度も災害時を予想して、恐ろしさを教えられてきました。
地震対策の家が主流。
…でも最近、そんな事も忘れかけていて
仕事に意義が感じられず、モチベーションが下がる日々
大事なモノ、大事なコト、改めて思い出しました。
納期的な問題は変わらないので、今日何もできなかった事で今から作業が発生するのですが…
先方からデータを送ってもらえたので、やっと作業が出来ます。
今日先輩社員が言っていたこと
「無力だね」
電気が無いと仕事にならない。
印刷もPCも予備電気がなかったものは一斉に止まってエラー。
帰り道も、街灯が無いため、危うく駐輪場に向かう階段を駆け下りそうになったり…
後数cmずれてたら転び落ちてたかも…
大丈夫だったのは…まだ自分が必要とされているからだったと思いました。
残り少ない充電で携帯で…ツイッターや日記で鼓舞し、励まし合う声を見て
更に大きい海外の地震経験について綴られた日記を見て
外で地元民の行動を見て
蝋燭の光の中、地震について語って…
改めて、平和で無事に生きている事の凄さを実感しました…。
怖い話で申し訳ありませんが…
この地震の規模で動いたプレートが、今後他のプレートに影響する恐れがあると聞きました。
地震もコントロールできる説があるから…他国の陰謀かも…といった意見はさておき
いつ何が起きるかわからない
危機意識と対策、行わなければと改めて思いました。
怖がっていても…逃げられないから…
四季がある国は栄えると同様に…
危機の度に人は強くなる……
阪神淡路の時は、出動が許されず泣いた自衛隊員がいた。
今は…当時地震を経験した子が、災害現場に向かっている。
災害で変わっていく人の姿
…大事な物が失われていく、倒壊する事は本当に悲しい
けれど、命があれば再生できる
(町が一旦倒壊して這い上がればいいという社長の意見は行き過ぎですが…;;;)
それが人の強さなのかな…と
どんな状況でも希望を失わない人の姿を見た一日
自分が出来る事をしよう…
頑張りましょう。
さぁ…仕事しよう…。
愛した故郷
今日は、久々に自分の町を回ってみました。
数年前まで毎日していた事
排気ガスの中でも、
風に触れ、自然を感じる事は
今も好きです。
河津桜が満開でした。
富士山もカメラで撮ったので、実際に見て感じる大きさです。
※建物が写らないように写しています。











祖父が愛した富士と写真
実家の山で、近くの自然公園で、
家族に止められながらも撮りに行っていた事を思い出しました。
元気な頃は家族で一緒に写真を撮りに行ったり
私自身は、色々なところに行くのが好きなので
都会も
外国も
初めての土地も
ネカフェも 笑
どこも好きになります
そして…
それでも生まれてからずっと居続けた地元を
土地を
改めて見つめなおした一日です。
愛した土地のご紹介でした
以前、命を大事にしないことは
その人を大切に想う人に失礼だと聞きました。
当時あまりピンときませんでした。
しかし今日、自転車を止めて写真を撮りながら
家族の幸せを願い、100年生きると達筆で書き残した3か月後
84で他界した祖父を思い出しました。
どんな生活をするかではなく
どう在るか
改めて考えた一日でした。




