試練
先日の地震でメッセージを下さった方々、本当に有難うございました。
今日は昨日の地震で停電が無いので、久々にお昼休みという時間が設けられます。
地震が来た直後、兄貴は出動命令が出て家を出て行きました。
私は帰宅直後で、疲れのせいか、妙に冷静でした。
地震が来ると必ず思う事は
「東海地震が来た」
30年前から言われている事。
ですが職場では、納期に間に合わす事に精一杯で
地震を怖がっている時間も無く、地震を予期して次に何をしなければを考える。
家でも同じか…
地震があっても納期変わらず…
恐れや不安は、「生」と一緒に受ける「引換証」のようなものだと思います。
亡くなられた方は…恐れや不安は無くなりますが…
今後の希望や楽しさを知る事も出来ない
どこに行っても逃げられない…
今を一つ一つ越えていくしか無いんだろうなと思うこの頃です。
乗り越えたとき初めて先に進める。
乗り越える=生きる事
生きる方が辛く大変。
今を生き延びた人が、これから生きる事は試練…。
今を生きる人…無事だった人。今、既に復興作業も始まっているとか。
この危機を越えたら日本はもっと強くなるはず。
そして被災地から遠かった人。安全だった人。
怖がる時間は置いておいて、マスコミの報道から読み取れる異質なモノを感じて
日本を守るために動きたいですね。