試練 | log

試練

先日の地震でメッセージを下さった方々、本当に有難うございました。


今日は昨日の地震で停電が無いので、久々にお昼休みという時間が設けられます。


地震が来た直後、兄貴は出動命令が出て家を出て行きました。


私は帰宅直後で、疲れのせいか、妙に冷静でした。


地震が来ると必ず思う事は


「東海地震が来た」


30年前から言われている事。



ですが職場では、納期に間に合わす事に精一杯で


地震を怖がっている時間も無く、地震を予期して次に何をしなければを考える。


家でも同じか…


地震があっても納期変わらず…



恐れや不安は、「生」と一緒に受ける「引換証」のようなものだと思います。


亡くなられた方は…恐れや不安は無くなりますが…


今後の希望や楽しさを知る事も出来ない




どこに行っても逃げられない…


今を一つ一つ越えていくしか無いんだろうなと思うこの頃です。



乗り越えたとき初めて先に進める。


乗り越える=生きる事




生きる方が辛く大変。




今を生き延びた人が、これから生きる事は試練…。





今を生きる人…無事だった人。今、既に復興作業も始まっているとか。



この危機を越えたら日本はもっと強くなるはず。




そして被災地から遠かった人。安全だった人。


怖がる時間は置いておいて、マスコミの報道から読み取れる異質なモノを感じて



日本を守るために動きたいですね。