皆さま、こんにちは。

 

 

ジュノエスクの飯村浩子です。

 

 

 

ご無沙汰のブログ更新になってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

さて、ブログでたびたびご紹介した参りました語呂合わせを使って覚えるコミュニケーションのコツ。。。

(インスタのほうが多く投稿しているかも。。。。)

 

 

 

この手法に名前をつけてみました♬

 

 

 

『Communication Mnemonic Method 』

(コミュニケーション・ニーモニック・メソッド)

 

 

 

こちらの商標登録が認められましたので、ご報告いたします。

 

 

 

記憶を助ける技法である『Mnemonic(ニーモニック)』とストーリー式を活用することで、コミュニケーションのポイントをより覚えやすくしています。

 

 

 

今後も皆さまのお役に立てるよう精進してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 



ジュノエスク 飯村浩子

 

 

 

皆さん、こんにちは🎵

 

 

 

ジュノエスクの飯村浩子です。

 

 

 

少し慌ただしく更新が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

 

 

 

もうすぐ新年度ですね~。

 

 

 

 

部署の移動や新たなにリーダーとして活躍される方もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

現在リーダーの方々も含めて、自身のリーダーシップスタイルを振り返り、必要に応じて改善していくためにも、いい機会かなと。。。。

 

 

 

そこで、今日のお話は。。。。

 

 

 

 

「ネガ上司はコスパが悪い?!」について。。。

 

 

 

 

ネガティブな傾向が強い上司、通称ネガ上司は。。。

 

 

 

チームの生産性を下げるだけでなく、メンバーに与える影響も大きくなりますよね~。

 

 

 

 

その影響には次の3つ。。。。

 

 

 

 

今回も覚えやすいように3つのポイントにしました(笑)

 

 

 

ポイントの頭文字をとって、「ネガ上司はコスパが悪い」って覚えてくださいね~

 

 

 

(コ)コミュニケーションの妨げ

 

 

 

 

ネガ上司はオープンなコミュニケーションを妨げ、情報共有が不足してチームの効率性が低下する可能性がありますね。

 

 

 

(ス):ストレスと不安の増加

 

 

 

 

ネガ上司の否定的な態度はチームメンバーのストレスや不安を増加させ、モチベーションと生産性に影響を与える可能性がありますよ~。

 

 

 

(パ):パフォーマンスの低下

 

 

ネガ上司が部下の成長に合わない指導や建設的でないフィードバックを与えると、チームメンバーの自信が損なわれ、結果としてパフォーマンスが低下する可能性があります。

 

 

 

ネガ上司は、チームのコストパフォーマンス(コスパ)も悪化させる傾向があります。。。。

 

良いリーダーシップを目指して、チームを前進させましょう♪

 

 

 

ジュノエスクの飯村浩子

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リーダーシップ研修に関するご相談やお問合せはジュノエスクHP

からお願いいたします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

皆さま、こんにちは。

 

 

 

ジュノエスクの飯村浩子です。

 

 

 

 

今日は、部下や後輩の心のサイン 見過ごされがちなメッセージについてお話をしたいと思います。

 


 

 

職場でのリーダーシップにおいて、部下の心のサインに敏感であることはとても大切です。

 

 

 

 

部下や後輩が不安やストレスを感じている場合。。。

 

 

 

 

目・鼻・口元・手などの表情変化、また行動にも変化が現れることがあります。

 

 

 

 

 

これらのサインを見過ごすことは、チームメンバーの健康や心理的安全性にも大きな影響を及ぼす可能性がありますよね。

 

 

 

 

 

また部下や後輩の心のサインを正しくキャッチするためには、部下の平常な状態を知る必要があります。

 

 

 

 

 

コーチングにおけるタイプ別も平常な状態を知らないとタイプ分けが難しいということもありますね。

 

 

 

 

 

私は部下日記をつけることで、部下の心のサインに気づくことができ、適切にサポートをすることができました。

 

 

 

 

 

部下や後輩の心のサインを見過ごさないことは、チームのパフォーマンスを向上させるためにも不可欠です。

 

 

 

 

 

チームが健康で仕事がはかどるよう部下の心のサインを見過ごさず、適切に対処していきましょう。

 

 

 

 

ジュノエスク 飯村浩子

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジュノエスクでは、リーダーシップ向けの研修なども

ご用意しております。

セミナー・講演に関するお問合せはこちら

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さま、こんにちは🎵

 

 

 

ジュノエスクの飯村浩子です。

 

 

 

 

今日は、心理的安全性の高い職場づくりをするためのお話をしたいと思います。

 

 

 

 

皆さまがお勤めの会社では、心理的安全性への具体的な取り組みは行われていますか?

 

 

 

 

今日は、研修でお伝えしている3つのオープンアプローチについてお話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

オープンなコミュニケーションについて。。。。。

 

 

 

 

 

オープンなコミュニケーションはチームメンバーが自由に意見を交換し

問題を解決するための対話を促します。

 

 

 

オープンなフィードバックについて。。。。。

 

 

 

オープンなフィードバックは成長の機会を提供し、失敗を学びの機会として前向きに捉えることができます。

 

 

※不適切な上司のフィードバックについての記事はこちら

 

 

 

リスクにオープンなアプローチについて。。。。

 

 

 

新しいアイデアや取り組みを試みる際に、失敗しても次に進める環境を促します。

 

 

 

 

心理的安全性を高めチームの結束力やパフォーマンスを向上させるために、

「3つのオープンアプローチ」よろしければ参考にされてくださいね。

 

 

 

ジュノエスク 飯村浩子

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

セミナーや講演、人材育成に関するご相談やお問合せは

ジュノエスクまで。お問合せはこちら

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

皆さま、こんにちは🎵

 

 

 

ジュノエスクの飯村浩子です。

 

 

 

 

今日は上司のフィードバックについてお話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

「残念な上司」として紹介されることがあるフィードバックの仕方には

 

 

 

 

曖昧な表現や攻撃的なトーン、質問しづらい雰囲気などがあります。

 

 

 

 

たとえば、「もっと頑張ってね」といった一般的な表現や具体性のない指摘は

 

 

 

 

受け取る側にとって何を改善すべきか不明確であり、どのように行動したらよいか分かりませんよね。

 

 

 

 

 

他にも。。。

 

 

・無批判な肯定的フィードバック

・一方通行のフィードバック

・不公平なフィードバック

 

 

 

などがあり、これらは部下のモチベーションやパフォーマンスに悪影響を与える可能性があります。

 

 

 

 

 

 

上司は具体性を持ったフィードバックを提供し、受け取る側が成長できるような環境を整えることが大切です。

 

 

 

 

もしこのようなフィードバックが身近に感じる場面があれば、自身のフィードバックのスタイルを振り返ってみましょう。

 

 

 

💮フィードバックは具体的ですか

💮相手の成長や改善につながっていますか

💮相手を尊重し、建設的な対話ができていますか

 

 

 

 

ジュノエスク 飯村浩子

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジュノエスクでは管理職向けの研修や人材育成に

関するご相談を承っております。

ご相談・お問合せはこちら

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは🎵

 

 

 

ジュノエスクの飯村浩子です。

 

 

 

先日、日本航空さんの次期社長が

 

 

 

CA出身の鳥取三津子氏に決まったとの報道を拝見いたしました。

 

 

 

 

まだまだ職場文化や社会慣習、固定観念などがあるなかで。。。

 

 

 

このようなお話は勇気をいただけますね。

 

 

 

私が管理職になったのは、20代後半。。。

 

 

 

今から20年以上前でしょうか。。。

 

 

 

本当に色々な課題に直面しました。

 

 

 

ひとりで気負いすぎて、失敗もたくさんしてきました。

 

 

 

諦めてきたことも、たくさんありました。

 

 

 

でも、失敗や挫折の中で仲間や尊敬する先輩方が

 

 

 

適切なアドバイスと共に、立ち上がる方法を示してくれました。

 

 

 

私が勤務していた会社は大手企業ではありませんが

 

 

 

 

私の経験が少しでも皆さまのお役に立てれたらと思い

 

 

 

 

これから少しずつお話をしていこうかなと思います。

 

 

 

 

ジュノエスク 飯村浩子

 

 

 

講師・講演についてのご相談・お問合せはジュノエスクまで

 

 

 

 

 

皆さま、こんにちは。

 

 

ジュノエスクの飯村でございます。

 

 

 

暑い日が続いておりますが、皆さま体調はいかがでしょうか。

 

 

 

先日、私が講師を担当いたしました

 

 

 

日本電信電話ユーザ協会様主催の「電話応対基礎講座」にご参加いただきました皆さま

 

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

また、定員の関係でご参加いただけなかった事業所様

 

 

 

 

10月にも予定をしておりますので、ご検討くださいませ。

 

 

 

 

日本電信電話ユーザ協会様は、色々なセミナーやイベントを開催されています。

 

 

 

 

電話応対研修に関する講師の紹介もされていますので、

 

 

 

ご興味のある事業所様は、ユーザ協会様のホームページをご覧ください。

 

 

 

 

ジュノエスク 飯村浩子

 

 

 

 

皆さま、こんにちは。

 

 

ジュノエスクの飯村でございます。

 

 

8月と11月にリーダー向けコミュニケーション研修を開催いたします。

 

 

 

部下や後輩の育成指導に関わる皆さま、このよなお悩みはございませんか。



・チームをまとめるにはどうしたらよいか
・リーダーとしてどのようなことに気を付けるべきか
・部下や後輩の育成指導に自信がない
・世代間のギャップで部下や後輩との関係に悩んでいる



よろしければ、ジュノエスクのオンラインセミナーにご参加ください。

詳しくはジュノエスクHPをご覧くださいませ。

http://www.e-junoesque.com

 

 

皆さまのご参加、心よりお待ちしております。

 

ジュノエスク 飯村浩子

皆さま、こんにちは🎵

 

 

 

ジュノエスクの飯村でございます。

 

 

 

8月と11月に職場でのコミュニケーション基礎講座を開催いたします。

 

 

 

職場で良好な人間関係を築くにはコミュニケーションは欠かせませんよね。

 



『職場でのコミュニケーション基礎講座』では話し方や話の聴き方、雑談のマナーなど

コミュニケーションの基本を学ぶことができます。




・話すことが苦手
・周りから話がわかりにくいと注意を受ける
・人間関係がうまくいかない
・お客様や取引先との会話がはずまない


という方。。。



よろしければ、ジュノエスクのオンラインセミナーにご参加ください。

詳しくはジュノエスクHPをご覧くださいませ。
http://www.e-junoesque.com

 

 

 

皆さまのご参加、心よりお待ちしております。

 

 

ジュノエスク 飯村浩子

 

 

皆さま、こんにちは。

 

 

ジュノエスクの飯村です。

 

 

さて今日は、電話応対についてのお話。。。。

 

 

私たちが子供のころは、自宅に固定電話を設置しているお家が多く(家電とよばれるもの)

 

 

電話に出られること=大人の仲間入り

 

 

のような気がして。。。電話に出ることが楽しかった記憶があります。

 

 

今はスマホの普及で、個別に自分のスマホに連絡が入ることが多くなり。。。

 

 

社会人になって、会社の代表電話に出てと言われても不安。。。。

 

 

スマホでお客様の対応するって不安。。。。

 

 

などなど。。。

 

 

 

色々な不安を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

また、社員の電話応対がもう少し上手くならないかな~

 

 

 

とお悩みを抱えている教育ご担当の方もいらっしゃるかと。。。

 

 

 

 

ジュノエスクでは、6月に電話応対強化研修をオンラインで開催いたします。

 

 

 

電話でお客様の対応をされている方・応対力を高めたい方

 

 

 

ぜひ、ご参加くださいませ。

 

 

 

詳細は、ジュノエスクHPをご覧ください。

 

 

 

 

そして、今日はもうひとつお知らせです。

 

 

 

 

皆さま、日本電信電話ユーザ協会様 主催の「電話応対コンクール」をご存じでしょうか。

 

 

 

 

昭和37年から開催している歴史あるコンクールです。

 

 

 

私も会社員時代に出場してみたかったな~。

 

 

 

紹介動画がございますので、一度ご覧くださいませ。

 

https://youtu.be/RJPLxeMboAg

 

 

 

スキルアップだけでなく、自信にもつながるので、参加されてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

参加申込などに関しましては、ご勤務先の都道府県のユーザ協会様へお問合せくださいませ。

 

 

 

 

ジュノエスク 飯村浩子