皆さん、こんにちは🎵

 

 

 

ジュノエスクの飯村浩子です。

 

 

 

少し慌ただしく更新が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

 

 

 

もうすぐ新年度ですね~。

 

 

 

 

部署の移動や新たなにリーダーとして活躍される方もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

現在リーダーの方々も含めて、自身のリーダーシップスタイルを振り返り、必要に応じて改善していくためにも、いい機会かなと。。。。

 

 

 

そこで、今日のお話は。。。。

 

 

 

 

「ネガ上司はコスパが悪い?!」について。。。

 

 

 

 

ネガティブな傾向が強い上司、通称ネガ上司は。。。

 

 

 

チームの生産性を下げるだけでなく、メンバーに与える影響も大きくなりますよね~。

 

 

 

 

その影響には次の3つ。。。。

 

 

 

 

今回も覚えやすいように3つのポイントにしました(笑)

 

 

 

ポイントの頭文字をとって、「ネガ上司はコスパが悪い」って覚えてくださいね~

 

 

 

(コ)コミュニケーションの妨げ

 

 

 

 

ネガ上司はオープンなコミュニケーションを妨げ、情報共有が不足してチームの効率性が低下する可能性がありますね。

 

 

 

(ス):ストレスと不安の増加

 

 

 

 

ネガ上司の否定的な態度はチームメンバーのストレスや不安を増加させ、モチベーションと生産性に影響を与える可能性がありますよ~。

 

 

 

(パ):パフォーマンスの低下

 

 

ネガ上司が部下の成長に合わない指導や建設的でないフィードバックを与えると、チームメンバーの自信が損なわれ、結果としてパフォーマンスが低下する可能性があります。

 

 

 

ネガ上司は、チームのコストパフォーマンス(コスパ)も悪化させる傾向があります。。。。

 

良いリーダーシップを目指して、チームを前進させましょう♪

 

 

 

ジュノエスクの飯村浩子

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リーダーシップ研修に関するご相談やお問合せはジュノエスクHP

からお願いいたします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~