皆さま、こんにちは🎵

 

 

 

ジュノエスクの飯村浩子です。

 

 

 

職場や友人とのコミュニケーションで「もっと上手に会話できたらな~」と感じることはありませんか?

 

 

 

 

会話上手になるには、まずは聞き上手になることが大切です。

 

 

 

では聞き上手になるためにはどうしたらよいか。。。

 

 

 

それは相手が喜ぶ言葉や行動で、あなたの好意を伝えることです。

 

 

 

この好意を伝えるためのポイント3つは。。。

 

 

 

 

「こ」「う」「い」です。

 

 

 

「こ」:こころを開く

相手の話を素直な気持ちで聴く

 

 

 

 

「う」:受け入れる

相手の意見や感情を受け入れ尊重する

 

 

「い」:意図や感情を理解する

適切な質問で理解を深めながら、相手の反応や表情に注意深く目を向ける

 

 

 

聞き上手になるポイント「こ」「う」「い」

 

 

 

ぜひ、意識されてみてくださいね。

 

 

 

ジュノエスク 飯村浩子

 

 

 

ジュノエスクでは、仕事やプライベートで役立つコミュニケーション研修をご用意しております。

社員のスキルアップをご検討されている教育ご担当者様

個人的にスキルアップをご検討されている皆さま

お気軽にご相談くださいませ。

ジュノエスクHP

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは🎵

 

 

 

ジュノエスクの飯村浩子です。

 

 

 

先日、日本航空さんの次期社長が

 

 

 

CA出身の鳥取三津子氏に決まったとの報道を拝見いたしました。

 

 

 

 

まだまだ職場文化や社会慣習、固定観念などがあるなかで。。。

 

 

 

このようなお話は勇気をいただけますね。

 

 

 

私が管理職になったのは、20代後半。。。

 

 

 

今から20年以上前でしょうか。。。

 

 

 

本当に色々な課題に直面しました。

 

 

 

ひとりで気負いすぎて、失敗もたくさんしてきました。

 

 

 

諦めてきたことも、たくさんありました。

 

 

 

でも、失敗や挫折の中で仲間や尊敬する先輩方が

 

 

 

適切なアドバイスと共に、立ち上がる方法を示してくれました。

 

 

 

私が勤務していた会社は大手企業ではありませんが

 

 

 

 

私の経験が少しでも皆さまのお役に立てれたらと思い

 

 

 

 

これから少しずつお話をしていこうかなと思います。

 

 

 

 

ジュノエスク 飯村浩子

 

 

 

講師・講演についてのご相談・お問合せはジュノエスクまで

 

 

 

 

 

皆さま、こんにちは🎵

 

 

ジュノエスクの飯村浩子です。

 

 

今日は。。。

 

 

リーダーや管理職研修でご相談が多い。。。

 

 

部下や後輩とのコミュニケーションについてお話をいたします。

 

 

皆さんは、部下や後輩の皆さまと上手くコミュニケーションがとれていますか?

 

 

研修にお伺いすると。。。

 

 

世代間ギャップを感じて上手くコミュニケーションがとれない。。。

 

 

コミュニケーションをとろうとすればするほど、何だか空回りしてしまって空気が。。。。。

 

 

というお声をよく耳にします。

 

 

 

何だか上手くいかないな~と感じたとき。。。

 

 

気負いすぎないということが大切。

 

 

そして、手放してほしい「き」「お」「い」がございます。

 

 

 

 

「き」:決めつけ

 

決めつけるような発言をしていませんか?

 

 

「お」:おしつけ

 

自分のやり方や意見をおしつけていませんか?

 

 

 

「い」:イメージ

 

イメージや根拠のない噂話で判断していませんか?

 

 

上手くコミュニケーションがとれていないと感じた時は

 

 

ご自身の行動や発言を振り返り。。。

 

 

お互いが気持ちよく働ける環境を整えるようにしましょう。

 

 

ジュノエスクでは、リーダーや管理職研修を承っております。

 

 

詳しくはHPをご覧いただき、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

ジュノエスク 飯村浩子

 

 

 

皆さま、こんにちは🎵

 

 

ジュノエスクの飯村浩子です。

 

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

さて、今日は。。。

 

 

 

「部下や後輩を指導するときに気をつけたい3つのポイント」

 

 

 

についてお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

部下や後輩に注意や指導を素直に受け入れてもらうためには

信頼関係が大事です。

信頼関係というのは、日々の小さな積み重ね

積み木をひとつひとつ積んでいくようなものですね。

注意や指導をする際

積み上げた信頼を崩さないようにするためには3つのポイントがあります。

★「つ」強すぎず
強い口調や威圧的な態度で接していませんか

 

 




★「み」見すぎず
見つめすぎて不安やプレッシャーを与えていませんか

 

 





★「き」訊きすぎず
尋問のような質問攻めをしていませんか

 

 



注意や指導をする際

「つ」「み」「き」を意識されてみてくださいね。

 

 

ジュノエスクでは、リーダー向けのコミュニケーション研修なども承っております。

 

 

お気軽にご相談くださいませ。

 

http://www.e-junoesque.com

 

ジュノエスク 飯村浩子

 

 

 

 

皆さま、こんにちは。

 

 

ジュノエスクの飯村でございます。

 

 

 

暑い日が続いておりますが、皆さま体調はいかがでしょうか。

 

 

 

先日、私が講師を担当いたしました

 

 

 

日本電信電話ユーザ協会様主催の「電話応対基礎講座」にご参加いただきました皆さま

 

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

また、定員の関係でご参加いただけなかった事業所様

 

 

 

 

10月にも予定をしておりますので、ご検討くださいませ。

 

 

 

 

日本電信電話ユーザ協会様は、色々なセミナーやイベントを開催されています。

 

 

 

 

電話応対研修に関する講師の紹介もされていますので、

 

 

 

ご興味のある事業所様は、ユーザ協会様のホームページをご覧ください。

 

 

 

 

ジュノエスク 飯村浩子

 

 

 

 

皆さま、こんにちは。

 

 

ジュノエスクの飯村でございます。

 

 

8月と11月にリーダー向けコミュニケーション研修を開催いたします。

 

 

 

部下や後輩の育成指導に関わる皆さま、このよなお悩みはございませんか。



・チームをまとめるにはどうしたらよいか
・リーダーとしてどのようなことに気を付けるべきか
・部下や後輩の育成指導に自信がない
・世代間のギャップで部下や後輩との関係に悩んでいる



よろしければ、ジュノエスクのオンラインセミナーにご参加ください。

詳しくはジュノエスクHPをご覧くださいませ。

http://www.e-junoesque.com

 

 

皆さまのご参加、心よりお待ちしております。

 

ジュノエスク 飯村浩子

皆さま、こんにちは🎵

 

 

 

ジュノエスクの飯村でございます。

 

 

 

8月と11月に職場でのコミュニケーション基礎講座を開催いたします。

 

 

 

職場で良好な人間関係を築くにはコミュニケーションは欠かせませんよね。

 



『職場でのコミュニケーション基礎講座』では話し方や話の聴き方、雑談のマナーなど

コミュニケーションの基本を学ぶことができます。




・話すことが苦手
・周りから話がわかりにくいと注意を受ける
・人間関係がうまくいかない
・お客様や取引先との会話がはずまない


という方。。。



よろしければ、ジュノエスクのオンラインセミナーにご参加ください。

詳しくはジュノエスクHPをご覧くださいませ。
http://www.e-junoesque.com

 

 

 

皆さまのご参加、心よりお待ちしております。

 

 

ジュノエスク 飯村浩子

 

 

皆さま、こんにちは。

 

 

ジュノエスクの飯村です。

 

 

さて今日は、電話応対についてのお話。。。。

 

 

私たちが子供のころは、自宅に固定電話を設置しているお家が多く(家電とよばれるもの)

 

 

電話に出られること=大人の仲間入り

 

 

のような気がして。。。電話に出ることが楽しかった記憶があります。

 

 

今はスマホの普及で、個別に自分のスマホに連絡が入ることが多くなり。。。

 

 

社会人になって、会社の代表電話に出てと言われても不安。。。。

 

 

スマホでお客様の対応するって不安。。。。

 

 

などなど。。。

 

 

 

色々な不安を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

また、社員の電話応対がもう少し上手くならないかな~

 

 

 

とお悩みを抱えている教育ご担当の方もいらっしゃるかと。。。

 

 

 

 

ジュノエスクでは、6月に電話応対強化研修をオンラインで開催いたします。

 

 

 

電話でお客様の対応をされている方・応対力を高めたい方

 

 

 

ぜひ、ご参加くださいませ。

 

 

 

詳細は、ジュノエスクHPをご覧ください。

 

 

 

 

そして、今日はもうひとつお知らせです。

 

 

 

 

皆さま、日本電信電話ユーザ協会様 主催の「電話応対コンクール」をご存じでしょうか。

 

 

 

 

昭和37年から開催している歴史あるコンクールです。

 

 

 

私も会社員時代に出場してみたかったな~。

 

 

 

紹介動画がございますので、一度ご覧くださいませ。

 

https://youtu.be/RJPLxeMboAg

 

 

 

スキルアップだけでなく、自信にもつながるので、参加されてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

参加申込などに関しましては、ご勤務先の都道府県のユーザ協会様へお問合せくださいませ。

 

 

 

 

ジュノエスク 飯村浩子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さま、こんにちは。

 

 

ジュノエスクの飯村でございます。

 

 

新年度が始まり、皆さま慌ただしい毎日を過ごされていることと存じます。

 

 

さて本日は、来月に開催いたします

 

 

「ホウレンソウ強化研修会」のお知らせです。

 

 

新入社員研修で報告・連絡・相談について学ばれた方も多いと思いますが

 

 

イマイチ現場で使いこなせていない。。。

 

 

もう少しスキルアップさせたい。。。したい。。。

 

 

という方におすすめの研修会です。

 

 

オンラインでの開催ですので、地域や場所は関係なくご参加いただけます。

 

 

ご興味のある人事・教育ご担当の方は、お気軽にご相談ください。

 

 

詳細に関しましては、ジュノエスクHPをご覧くださいませ。

 

 

 

ジュノエスク 飯村浩子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さま、こんにちは。

 

 

ジュノエスクの飯村でございます。

 

 

ホームページのリニューアル作業が無事に終わり。。。

 

 

5月から開催いたします公開セミナーの詳細をアップいたしました。

 

 

よろしければ、ジュノエスクHPをご覧くださいませ♪

 

 

ジュノエスク 飯村浩子