イメージと質問が引き出すあなたの可能性 | 地に足のついた大人の夢の叶え方

地に足のついた大人の夢の叶え方

    幸せは自分の中から引き出す♪

 

 

あなたの中にある未知なる可能性は

どうしたら引き出せそうですか?

 

 

出せない答えを

引き出そうとしたことはありますか?

 

 

 

こんにちは。

リアルライフコーチ きくま ひろこです♪

 

 

 

昨日、こんな記事を書きました。

 

 

 

一昨日開催した

「未来手帳シェア会」がきっかけでした。

 

 

 

頭で考えてもわからない時、

自分の中から「何か」を引き出すには

 

「イメージ」か「質問」です。

 

 

 

夢や理想、叶えたいことがあっても

それを諦めてしまう大半の理由は

「どうしていいかわからないから」

・・・だったりします。

 

 

 

それは

やってみたけど続かない、とか

これ以上進めようがない、とか

思うほど効果も結果も出ない、とか

そういうことも含めて、です。

 

 

 

自分がどう行動していいかわからないので

「仕方ない、諦めよう・・」となるのです。

 

 

で、それってもっともなこと。

 

 

わからない、仕方ない、諦めよう・・・

 

まぁ、そうなりますよね。。(笑)

 

 

 

 

自分が充分知りつくていることを

誰も「夢」にはしません。

 

 

もちろん、

もっと前に進みたい、向上したい

ということなら、話しは別ですが。

 

 

 

言い換えれば

未知だからこそ夢になる、とも言えます。

 

 

そして未知のものだから

これまでの思考と行動だけでは進めない

ということにもなります。

 

 

 

 

で、ですね

 

イメージも質問も、

いままで自分の中にはない発想を

引き出すために使えるものです。

 

 

正確に言うと

「自分の中にはないと思っていた発想」

ということですが。

 

 

ないと思っているだけで

実際はちゃんとあるので、ね。(笑)

 

 

 

 

どうしたらいいかわからないことも

実は、

あなたの中に答えはあります。

 

 

 

諦めてしまうのは

その答えを引き出させないから、なのです。

 

 

 

ちょっとイジワルな言い方だけど、

考えてわからないことは

いくら時間をかけて考えてもわかりません。

 

 

 

同じことを繰り返しても

同じ結果しか出ないという法則で言うと、

 

同じ視点で同じような考え方を続けても

違う結果・・つまり答えは出ないんです。

 

 

 

それよりも自分の思考を刺激する

新しい「何か」を使って

何でもいいから違うものに気づくことです。

 

 

そのために使えるのが

「イメージ」と「質問」ということです。

 

 

 

 

イメージや質問によって

これまでと違う気づきがあれば

これまでと違う行動を考えられます。

 

 

違う行動を試してみて

そこから軌道修正が出来ます。

 

 

 

夢とか理想とか、希望とか目標は

そうやって叶えていくもの

・・・ではないかと思うんです。

(あ、いま私、自戒も込めて言ってますよ/笑)

 

 

 

一応、念のために言うと。

 

諦めるもうひとつの理由としては

「本気の夢じゃない」

ということも考えられます。

 

 

本当に望むことでないなら

違う思考も行動も、気づきも何も

求めないし試そうとしないですね。(笑)

 

 

 

 

で、ですね。

 

イメージとか質問というのは

それ自体は難しくないけれど、

 

これまでと違う気づきを引き出すなら

自分の枠を超えたイメージだとか

自分では思いつかない質問でないと

意味も効果もないわけですよね。

 

 

 

そうじゃないと

結局、同じことを繰り返すことになるから。

 

 

 

今月の「未来手帳シェア会」に

ご参加くださった方で、

 

ほんの小さな私の言葉をきっかけに

環境を整えようと思われた方がいらして

さっそく行動されたそうです。

 

 

 

その方には

元々そのチカラがおありになるわけで、

別に私の言葉などなくても

いずれ行動されただろうと思います。

 

 

 

でも

考えや行動を早く引き出せれば

それだけ早く快適を得ることが出来ます。

 

 

快適な空間で

新しい意欲が湧くかもしれません。

 

いや、湧くでしょう。

 

そのチカラをお持ちの方です。

 

 

 

 

早く快適を得て、意欲が湧いて

また新たな理想を掲げたら

今度はそれを叶えていけます。

 

 

 

もしかしたら

その夢や理想を叶えるのに

「あれ?わからないな・・・」と

思うことがあるかもしれませんが、

 

その時はまた

イメージや質問を使えばいいわけです。

 

 

 

わからない・・仕方ない・・諦めよう・・

 

と、考える必要はなくなりますね。

 

 

 

夢の大きさとか、実現の可能性とか

そういうこととは関係なく使えるのが

「イメージ」と「質問」です。

 

 

 

このふたつは

未知の可能性を引き出すために

とてもいい仕事をするものです。

 

 

 

どんなに大きな夢も理想も

叶うかどうかわからない希望も

イメージと質問を使えば

叶えるための答えを引き出せます。

 

 

 

すべて、あなたの中に

既にある答えだからです。

 

 

 

 

 

 

 

あなたがあなたを超えて

豊かに生きられますように♪

 

 

 

 

ご提供中のメニュー

 

~ 未来手帳シェア会 ~


 4月24日(水)20:00
    Zoomにて開催  無料

*4月のワーク

4月27日(土)11:00
 都内にてリアル開催 無料

*4月のワーク
   お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

~ 体験コーチング ~
 

Zoomにて 1回 60分
単発セッション

3月14日(木)  20:00
3月17日(日)  10:00
3月17日(日)  13:00
3月20日(水)  13:30
3月21日(木)  10:00
3月21日(木)  13:00
3月28日(木)  20:00

 

お問い合わせフォーム


60分 ¥5,000
上記以外もお問い合わせください。

 

 

~ 継続コーチングセッション ~

Zoomにて

週1回のコーチングセッション

1回 40分 月 4回

40分 × 4回 = 160分 (1か月)

160分 × 3か月 = 480分

(480分 1ターム)

1か月コース
2か月コース
新設致しました。

 

ご契約前に

2時間のオリエンテーションを行います。

 

 

詳細については

ホームページをご覧ください

 

 

 

 

 きくま ひろこ 相談という仕事を通して、人間関係、心、環境、経済など幅広い年代の方の様々なお話を伺っています。
カウンセリングとコーチングを基本に、女性の豊かな人生をサポートするリアルライフコーチとして活動を始めました。
単に目標達成に留まらない、人としての成長まで叶えるコーチングを提供して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

<取得資格>
*『問題解決セラピスト養成講座』修了
*Meta Creation Coaching 1期 修了
*ビジュアルリフレ―ミング ベーシック・アドヴァンス修了
*メンタル心理カウンセラー
*上級心理カウンセラー
(一般財団法人 日本能力開発推進協会)JADP