ビビりな私の今年イチバンの挑戦 | 地に足のついた大人の夢を叶える 幸せ習慣の創り方

地に足のついた大人の夢を叶える 幸せ習慣の創り方

    幸せは自分の中から引き出す♪

 

 

 

こんにちは。

リアルライフコーチ きくま ひろこです♪

 

 

 

昨日はコーチングスクール(MCC🄬)の

今年最後の受講とアンカリング大会、

クリスマスパーティーに参加しました。

 

 

 

アンカリングというのは、

コーチングでは振り返りのことを言います。

 

 

カウンセリングにも

アンカリングがありますが、

まったく意味が違うんですよね。

 

 

 

コーチングのアンカリングは

あらゆるタイミングで出来ますが、

特に年末とか期末というのは

どなたにとっても効果的です。

 

 

1年を振り返って

どんなことをどれくらいどうがんばったか、

振り返って整理します。

 

 

 

出来たこと、努力した自分を

ちゃんと認めて、

次の目標や行動に繋げます。

 

 

 

時にはがんばれないこともあるし、

「成果なんてない!」という時も

あるかもしれません。

 

 

 

それでも

アンカリングで自分自身を整理すると

次に向かうチカラが湧いてくるんです。

 

 

それはつまり、アンカリングが

そういう構造になっているからなんですね。

 

 

 

 

アンカリングは

通常のセッションとは違う

少し変わった質問をすることがあります。

 

 

たとえば。

 

今年、2023年を振り返って

漢字一文字で表すとしたら?

 

・・・というような質問。

 

 

 

あなたは何と答えますか?

 

 

 

私の2023年は「挑」です。

 

 

でもね、でもね、

大きな挑戦ではないんですよ。

 

小さな挑戦をコツコツ積み上げた感じ。

 

 

 

大事なのは

「自分が自分をどう見るか?」

・・・ということです。

 

 

 

あるいは

自分の努力や日々の過ごし方を

数字やイメージを使って表したり

客観的な視点で見つめ直すことで

 

「自分が自分に教えてくれること」が

たくさん見つかります。

 

 

そしてそれが

次の行動に繋がるんですね。

 

 

 

 

で、ですね。

 

 

昨日、私にとって

今年イチバンの挑戦をしてきました。

 

 

 

なんと!

 

 

ワタナベ薫さんに

アンカリングをさせて頂いたんです。

 

 

 

 

 

ずぅ~~~~~っと震えてました。

 

終わっても震えは止まらなくて、

いま思い出しても震えます。(笑)

 

記憶は・・・あまりないです。

 

よく心臓もったなー、と思います。

(このビビりな私が・・・/笑)

 

途中で止まっても

不思議じゃなかったもん。(爆)

 

 

 

 

 

 

 

挑んだのには理由があります。

 

が、これはまた後日。

 

 

 

今年初めて

自分で自分を褒めたいです。

 

 

 

ただ、当然ですが

これで満足してるわけではなくて、

こんな貴重な経験をさせて頂いたのだから

 

もっともっとブラッシュアップして

もっともっといいセッションが

出来るように更に努力を続けていきます。

 

 

 

小さなひとつひとつの挑戦が

この貴重な挑戦に繋がった

・・・と、私は思っています。

 

 

 

 

私達にとって大切なのは

決して特別なことではなくて、

日常の中の行動を拾い上げて

日常の中で活かすことです。

 

 

そうやって

人生を、自分自身をより充実させて

いまの自分以上の自分になっていくこと。

 

人生を豊かに生きることです。

 

 

 

 

アンカリングは

自分を動かすためのきっかけになりますし、

自分へのエールを送ることにもなります。

 

 

 

今年の振り返りをして

来年を充実させる作戦会議しませんか?

 

 

 

特別なことではなく、

あなたの日常を振り返って

来年のあなたの日常に活かし、

 

そこから夢や理想、目標を

叶えていくことが出来ます。

 

 

 

 

 

 

◇◇◆―――――――――――◆◇◇

 

【来年の夢を叶える作戦会議】

 

今年の振り返りと来年の行動計画で

今年のうちに

来年叶える夢の準備を始めませんか?

 

40分 × 1回 セッション ¥6,000

     残 1名さま

40分 × 2回 セッション ¥10,000

     残 1名さま

 

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

よろしかったら

こちらの記事も併せてご覧ください。

 

*来年の夢を叶える作戦会議

*振り返りは理想的な未来のスタート

*夢にたどり着くためのオリジナルワーク

*夢や目標は「行動計画」で叶える

*自分を動かし夢を叶えるものの正体

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたがあなたを超えて

豊かに生きられますように♪

 

 

 

 

ご提供中のメニュー

 

 

 

 

 

~ 体験コーチング ~
 

Zoomにて 1回 60分
単発セッション

12月 13日 (水) 20:00
12月 20日 (水) 10:00
12月 20日 (水) 13:00


お問い合わせフォーム


60分 ¥5,000
上記以外もお問い合わせください。

 

 

~ 継続コーチングセッション ~

Zoomにて

週1回のコーチングセッション

1回 40分 月 4回

40分 × 4回 = 160分 (1か月)

160分 × 3か月 = 480分

(480分 1ターム)

1か月コース
2か月コース
新設致しました。

 

ご契約前に

2時間のオリエンテーションを行います。

 

 

詳細については

ホームページをご覧ください

 

 

 

 

 きくま ひろこ 相談という仕事を通して、人間関係、心、環境、経済など幅広い年代の方の様々なお話を伺っています。
カウンセリングとコーチングを基本に、女性の豊かな人生をサポートするリアルライフコーチとして活動を始めました。
単に目標達成に留まらない、人としての成長まで叶えるコーチングを提供して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

<取得資格>
*『問題解決セラピスト養成講座』修了
*Meta Creation Coaching 1期 修了
*ビジュアルリフレ―ミング ベーシック・アドヴァンス修了
*メンタル心理カウンセラー
*上級心理カウンセラー
(一般財団法人 日本能力開発推進協会)JADP