人生最大級のチャレンジをした理由 | 地に足のついた大人の夢を叶える 幸せ習慣の創り方

地に足のついた大人の夢を叶える 幸せ習慣の創り方

    幸せは自分の中から引き出す♪

 

 

昨日に引き続き

コーチングスクールでの

アンカリング大会について。

 

 

こんにちは。

リアルライフコーチ きくま ひろこです♪

 

 

 

えー、

引っ張って申し訳ありませんが

どうかお許しください。(笑)

 

 

楽しいクリスマスパーティーの記事は

あらゆるところでご覧になれますので、

ここではあくまでコーチングについて

書かせて頂きますね。

 

 

何しろ私にとっては

1週間引っ張っても足りないくらいの

大・大・大チャレンジだったので(笑)

平にご容赦くださいませ。

(いや、1週間は引っ張りませんよ!/笑)

 

 

 

 

2年ほど前、某県の某裁判所へ

ご相談者さまの審尋に同行しました。

 

 

その時、裁判官が

私にほんの少しだけ

発言を許してくださいました。

(審尋ですので裁判ではありません。)

 

 

短くキュッとまとめて

記憶に残りやすいように、

そしてご相談者さまを理解して頂けるよう

命を懸けるつもりで話しました。

 

 

どれだけ緊張したか

わかって頂けるでしょうか?

 

手も足も震えてました。

 

震えを必死で押さえました。

 

裁判官の心象よりも

ご相談者さまを不安にしたくなくて。

 

持てるチカラの精一杯で

自分の震えを押さえました。

 

 

 

 

が。

 

 

その時よりも

さらにさらに緊張しました。

 

 

image

これ。

 

 

昨日、こんな記事を書きました。

 

 

 

コーチングスクールでの

今年最後の受講とアンカリング。

 

 

ありがたいことに

ワタナベ薫さんに

アンカリングをさせて頂きました。

 

 

アンカリングというのは、

コーチングでの振り返りを言います。

 

 

 

実は昨年、

1期生として学んだ時に

オリエンテーションの

デモンストレーションの相手役として

薫さんにお声をかけて頂きました。

 

 

 

その時も本当に光栄で、

驚きとうれしさで涙が止まらなかったです。

 

 

薫さんには本当に感謝しています。

 

どれだけ感謝しても足りません。

 

ただ、

昨年はそのことを記事にしませんでした。

 

 

 

 

で、ですね。

 

 

今回は、私自ら希望して

デモンストレーションに手を挙げたんです。

 

 

 

これには

私なりの理由があります。

 

 

 

私は相談員として

毎日たくさんの方のお話しをお聴きして、

より良い選択、より良い行動で

より良い人生になるよう背中を押します。

 

 

 

ある若い女性のご相談者さまには

もう1年以上関わっています。

 

 

私が主に関わっていますが、

他の相談員も一丸となって

 

依存になる事のないように

細心の注意を払い、

しかしご相談を諦めることなく

続けてくださるよう真摯に向き合い、

言葉には出さなくとも

常にエールを送り続けています。

 

 

 

 

私は「がんばって」とは言いません。

 

まだその段階ではないからです。

 

 

でも彼女は

本当にとてもとてもがんばっています。

 

 

私達を信頼し、

心と言葉を預けてくれます。

 

誰にも言わないことを

私達には話してくれるんです。

 

 

 

毎回、彼女の背中を見送る時、

私は心の中で

そっとその背中を押します。

 

 

 

彼女をこれからもサポートするために、

そしてサポートの必要がなくなるためには

私がもっと強く大きくならなければ

・・・と思います。

 

 

 

 

でも、ですね。

 

 

決して誤解して欲しくないんですが、

私はその女性のために

努力するわけではないですよ。

 

 

私が強く大きくなりたいのは

私自身のためです。

 

 

 

 

私のコーチングを受けてくださっている方、

これまで受けてくださった方でも

とてもとてもがんばっていらっしゃる方が

何人もおいでになります。

 

 

インスタグラムの写真や

旧Twitter(笑)でのつぶやきを目にすると

「私もがんばろう!」と思います。

 

 

 

私は

私と関わってくださる方の背中を押すのが

私のひとつの役目だと思っています。

 

 

 

でも

押すだけじゃ説得力ないですよね。

 

 

「きくまチャレンジしてるじゃん!」

・・・って思ってもらうことで、

私の心の中の「がんばれ!」を

感じてもらえたら・・・と思ったんです。

 

 

自分で自分の背中を押して

強く大きくなる機会をつくろう!

 

・・・と思ったんです。

 

 

 

 

がんばる・・・なんて言うと

なんだか辛くて苦しいことのように

感じるかもしれませんが、

 

好きなことをがんばるのは

辛くも苦しくもないわけです。

 

 

 

辛くも苦しくもなく

がんばれることがあるって

人生が愉快に楽しく豊かになります。

 

 

 

見つけるのをためらったり

「ない!」って思い込んだり

後回しにしてしまうけれど、

 

本当は誰でも見つけられるものです。

 

 

 

 

で、ですね。

 

 

そのために出来る

最も効果的なことのひとつが

アンカリングなんです。

 

 

 

まず振り返る。

 

今年を。自分を。

 

 

そうすることでわかることがあります。

 

 

いまを見つめて、自分がわかると

未来に向けて動き出したくなるんです。

 

 

 

 

 

 

◇◇◆―――――――――――◆◇◇

 

【来年の夢を叶える作戦会議】

 

今年の振り返りと来年の行動計画で

今年のうちに

来年叶える夢の準備を始めませんか?

 

40分 × 1回 セッション ¥6,000

40分 × 2回 セッション ¥10,000

 

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

よろしかったら

こちらの記事も併せてご覧ください。

 

*来年の夢を叶える作戦会議

*振り返りは理想的な未来のスタート

*夢にたどり着くためのオリジナルワーク

*夢や目標は「行動計画」で叶える

*自分を動かし夢を叶えるものの正体

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたがあなたを超えて

豊かに生きられますように♪

 

 

 

 

ご提供中のメニュー

 

 

 

 

 

~ 体験コーチング ~
 

Zoomにて 1回 60分
単発セッション

12月 13日 (水) 20:00
12月 20日 (水) 10:00
12月 20日 (水) 13:00


お問い合わせフォーム


60分 ¥5,000
上記以外もお問い合わせください。

 

 

~ 継続コーチングセッション ~

Zoomにて

週1回のコーチングセッション

1回 40分 月 4回

40分 × 4回 = 160分 (1か月)

160分 × 3か月 = 480分

(480分 1ターム)

1か月コース
2か月コース
新設致しました。

 

ご契約前に

2時間のオリエンテーションを行います。

 

 

詳細については

ホームページをご覧ください

 

 

 

 

 きくま ひろこ 相談という仕事を通して、人間関係、心、環境、経済など幅広い年代の方の様々なお話を伺っています。
カウンセリングとコーチングを基本に、女性の豊かな人生をサポートするリアルライフコーチとして活動を始めました。
単に目標達成に留まらない、人としての成長まで叶えるコーチングを提供して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

<取得資格>
*『問題解決セラピスト養成講座』修了
*Meta Creation Coaching 1期 修了
*ビジュアルリフレ―ミング ベーシック・アドヴァンス修了
*メンタル心理カウンセラー
*上級心理カウンセラー
(一般財団法人 日本能力開発推進協会)JADP